Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

自力骨盤矯正で脚やせしよう

スポンサーリンク

 

痩せたかったり腰痛などを治したくて、整体に行って骨盤矯正してもらうのもいいですが、それにはメリット・デメリットがあります(>_<) 試しに下に書いてみますね♡

メリット

・プロの人に自分の骨格の状態を聞くことができる

・口コミなどがあれば、安心して通うことができる

・合う人に施術してもらえれば、確実に効果がある

デメリット

・費用が高いことが多い(6000~10000円程度)

・一定期間通うことを求められることが多いので、時間・費用がかかる

・合わない人に施術されると、変化がないか、もしくは余計ひどくなる場合もある

・人によっては「骨格の問題」として片付けようとする

どうですか?こうして見てみると、整体は「いちかばちか」のようなところがあります。しかし、大体の人は自分ではどうしていいかわからないため、そのようなところに通うようになります。

良い結果が出た人は良いですが、なかなか結果が出ない人はいろいろな整体を渡り歩いて、口コミを聞いたらまたそこに移動して…というように、半永久的に続きそうになりだんだん苦しくなってきます。

苦しいというのは、精神的にも体力的にも金銭的にもです(T_T)

 

実際、私がこのケースでした。私は、痩せたい気持ちはもちろん強烈でしたが、肩こりや腰痛など美容よりも健康面で非常に困っていました。

毎朝毎朝、「今日は大丈夫」「今日はだめだ…」と喜んだり落ち込んだりをくりかえす日々で、もう嫌気がさしていました。

だから!!自分で治すことにしたんです♡

そして「骨盤矯正」という言葉に苦い顔をする人もいますが、骨盤はやはり全身の要部分だし、理想的な位置にきちんとおさまることで痩せること・健康になることは確かです。

だから、いろいろな整体やエステでの経験、ダイエット本、あらゆるダイエット法、運動知識などを総動員して、自分で骨盤矯正できる方法を考えました♡

もしも痛みを伴ったりしたら、すぐにやめて下さいね。痛みはどんな時も体を良い方向には持って行ってくれません(;_;)

骨盤矯正と聞くといかにもプロっぽくて自分には無理!と思いがちなのですが、自分の体のことは自分がいちばん分かっていないとおかしいし、絶対本当は分かっているはずなんです。

だから、あまり難しいことは考えずに試してみてくださいね!

簡単すぎて拍子抜けすると思います\(^o^)/

 

では、説明します♡

まず、骨盤の歪みと言われるものには二種類あると覚えておいてください。

二種類の「傾き」によって歪む、という感じです。

まずは「前後の傾き」です。

f:id:ponzu1211:20140921205055j:plain

横から見て、右の写真は骨盤が大きく前に傾いて極端な姿勢になっているのが分かります。

f:id:ponzu1211:20140921205140j:plain

まつ毛が薄い・短い・すぐ抜ける等のお悩みの方必見!!

ちょうど骨盤のところに引いた線がわかりやすいですね。

これがまっすぐでないと、腰に負担がかかってしまうのです。

では、これをまっすぐに前後の傾きを正しくするにはどうすればいいのか?

おそらく、反り腰の方が大半だと思います。すぐ上の骨格の写真だと、左側の傾きです。左側が「骨盤前傾」、右側が「骨盤後傾」です。

後傾している人は、少し胸を張る感じで姿勢良く、というと大抵すぐ治ります。

しかし、前傾している人に同じことを言っても、大抵治りません。不思議ですね。

前傾している人は、お腹に力をいれることがコツです。試しに壁際に背中とかかとをつけて立ってみてください。自然に立って、腰のところに手のひら一枚分以上の隙間ができる人は、骨盤が前傾しています。そこで、お腹に軽く力を入れてみてください。腰の後ろの隙間が、少し狭くなりませんか?

腰のことだけど、お腹側を意識して力を入れてみると、骨盤の前傾が治るんです。

歩く時も骨盤が前傾してはまずいので、前傾してるかもと思う人はお腹に軽く力を入れながら歩くようにしてください♡

 

そして次に、「左右の傾き」です。

以前もこちらの写真を使いましたが、ご覧ください。

f:id:ponzu1211:20140920030703j:plain

股関節のところから脚全体が、くるんと内側を向いているのか、外側を向いているのかをチェックしてください。

チェックする方法はこちらです。

床の正しい座り方はあぐら?ぺたんこ座り? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

 まとめると、あぐらがやりやすい人は外にくるんと開いていて、の子座りがやりやすい人は内にくるんと閉じすぎています。

どちらもできていればいいですが、たぶん悩んでる人はどちらかがすごい痛かったり、やりにくかったりすると思います。

股関節の重要性とは? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

▲こちらの記事も参考になると思います(^^)

こうして股関節の動きが自由になるまで、どんなに硬い人でも少しずつ寝る前などにやっていれば1週間で変わってきます。

左右の傾きを矯正する=股関節の動きをよくするということなのです。

これで、骨盤矯正は終了です♡意外と簡単ですよね?\(^o^)/

逆に、これらをやって無理だったら整体に行ってみてください!

ただ無理をすると本当にいけないので、特に股関節の方は自分の体の様子をしっかりチェックしながら行うようにしてください。

やる場合には責任を負いかねるので、本当に気を付けて行ってくださいね!

自力骨盤矯正、楽しいですよ♡

一緒に頑張りましょう!今回も最後までご覧いただいて本当にありがとうございました♡

ウエスト写真公開!! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

「痩せる腰の位置」とは? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

反り腰が治るとこうなる!! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

骨盤が開くのではなく「股関節」が開く - 正しい姿勢で脚痩せしよう

女の子座りができない人の脚痩せ法 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

骨盤前傾を治して股関節の詰まりをなくす - 正しい姿勢で脚痩せしよう

骨盤の歪みは前後と左右の2種類に分かれる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

何をしても痩せないあなたへ - 正しい姿勢で脚痩せしよう