Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

オグラ式ダイエットって?脚やせのやり方・効果

スポンサーリンク

みなさん、「オグラ式ダイエット」って聞いたことありますか?

たまに女性雑誌のダイエット特集でも取り上げられているのですが、情報が意外と少なく困っている人も多いのではないかなと思いました!

オグラ式は、小倉義人先生が打ち出したダイエット理論です。

オグラ式はダイエットというよりは、「ボディコントロール」の方が意味合いとしては近いようです。実際、小倉先生のサロンは、「ボディコントロールファクトリー」という名前です。(BCF|小倉義人プロデュースサロン『ボディコントロールファクトリー』

この「ボディコントロール」は、流行っては消えてゆくようなダイエット方法とはまったく違います。一般的にはあまり知られていないボディコントロールですが、美容業界やタレント・モデルの間では常連の人も多く、エステや医療関係者までも先生のアドバイスをもらいにくるような、それほどすごい理論なんです。

つまりは、「基礎を大事にしよう」というもの。スポーツでも勉強でも、基礎っていちばん大事ですよね?基礎がぶれると、どんな応用をしてもうまくいかない。

ダイエットもそれと一緒なんです。

ボディコントロールで何をするかというと、立ち方・座り方・歩き方を中心に矯正していきます。わたしも一度BCFに行ったのですが、正しい立ち方が思った以上に後ろ重心で、本当にびっくりしました!

後ろに倒れそうになるんです。でも、小倉先生から「自分では後ろすぎって思うくらいがまわりの人から見たら綺麗な姿勢なんです」と教えられ、ぱっと横から全身鏡に映る自分を見たら、確かにその通りでした!

オグラ式では、上半身のバランスを整えると下半身が痩せるという理論があります。

よく姿勢を良くしたら脚も痩せた、なんて話を聞きますが、オグラ式もそれのパワーアップバージョンだと思います。

上半身は脂肪太り、下半身は筋肉太りが中心のようなので、上半身のバランスがうまくとれていないと下半身に余計な負荷がかかり、当然その部分の筋肉は発達していくのです。

わたしはオグラ式をBCFで教えてもらったことは一回しかないのですが、他には本を参考にひたすら練習していました。うまくできた時は、ふくらはぎが驚くほど細くなりました。

わたしが参考にしたのは以下の本です♡ 

▼amazonはこちら▼

立ち方・座り方・歩き方を変えて劇的サイズダウン!  “ハビット・コントロール

立ち方・座り方・歩き方を変えて劇的サイズダウン! “ハビット・コントロール"ダイエット

 
ふくらはぎから全身みるみるやせていく! 美脚のスイッチ (講談社の実用BOOK)

ふくらはぎから全身みるみるやせていく! 美脚のスイッチ (講談社の実用BOOK)

  • 作者: 小倉義人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 
歩くだけで美脚になる! 魔法の「腕組みウォーク」 (講談社の実用BOOK)

歩くだけで美脚になる! 魔法の「腕組みウォーク」 (講談社の実用BOOK)

 

 ▼楽天はこちら▼

それぞれ焦点を当てているところが微妙に違うので、まずは一冊買ってやってみて、徐々に他のも読んでいくといいと思います♡

わたしはこれからもオグラ式を基本にしてダイエットを頑張っていこうと思います♡

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました♡

関連記事もぜひごらんください!

「正しい姿勢」とは?痩せる立ち方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

小倉義人『ハビットコントロール・ダイエット』の効果 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

 

最近の脚やせダイエットの経過について【サイズ公開】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

本当に効果があったダイエット本たち【第1弾】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

美脚の人は姿勢がいい - 正しい姿勢で脚痩せしよう

大切にしてくれる人を大切にする恋愛で綺麗になる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

骨盤が開くのではなく「股関節」が開く - 正しい姿勢で脚痩せしよう

今度久々に美容整体に行ってきます♡ - 正しい姿勢で脚痩せしよう

正しい座り方・腰が痛くならない座り方について - 正しい姿勢で脚痩せしよう

骨盤前傾を治して股関節の詰まりをなくす - 正しい姿勢で脚痩せしよう

骨盤の歪みは前後と左右の2種類に分かれる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

正しい歩き方は『後ろ脚で押し出す』! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

絆創膏で作る二重のやり方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

かかと重心がうまくいかない人へ - 正しい姿勢で脚痩せしよう

肩こり解消運動!『あべこべ体操』で痩せる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

何をしても痩せないあなたへ - 正しい姿勢で脚痩せしよう