Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

ふくらはぎの筋肉を落としたい!むくみを取りたい!

スポンサーリンク

ふくらはぎについては、悩む人が多いと思います。

がっちがちにかたまったふくらはぎの筋肉なんて一生落ちないんじゃないか、

毎回仕事終わりにむくみでパンパンになるふくらはぎを見て落ち込む、

あなたもそんな人の一人ではないでしょうか?

その程度にかかわらず、多少なりともふくらはぎの筋肉太りやむくみで悩んだ結果、こちらの記事に辿り着いたのだと思います。

今回は、わたしがふくらはぎの筋肉を落とし、むくみを取るために行った方法をいくつか載せていこうと思います。

 

実は、ふくらはぎの筋肉太りとむくみは切っても切り離せない関係にあります。

余計な筋肉が使われることで本来使われるべき筋肉が働かず、体液の循環が滞ってむくみが起こります。

この「余計な筋肉」というのがふくらはぎの筋肉なんです。

ここは本来使われなくてもいいところなんです。

もし、「鍛えることによって必ず痩せる」と思っている人がいたら、その考えは捨ててください。本当の正解は、「鍛えるべきところを鍛えることによって必ず痩せる」ということなんです。

鍛えるべきでないふくらはぎの筋肉を鍛えたところで、筋肉太りやむくみに悩む人にとっては良くないことしか起こらないです。

 

では、これらを解決するためには、ふくらはぎの筋肉を極力使わないことが大切になってきます。

もちろん、体の正しい使い方ができて、ふくらはぎの筋肉を必要以上に鍛えない状態が出来上がった時には筋トレ等行っても大丈夫ですが、それまでは我慢しましょう。

ふくらはぎの筋肉を使わないためには、太ももの後ろとお尻の筋肉を使う必要があります。

イメージ的には、ふくらはぎの筋肉を落としながら、太ももの後ろとお尻の筋肉を鍛えるようにしていきましょう。

 

この記事では、まず「ふくらはぎの筋肉を落とす方法・むくみを取る方法」を紹介します♡


わたしがひとつめに行ったことは、重心を正すことです。

かかと重心にして、ふくらはぎへの負担をなくすこと。

また、腰の位置にも注意して、腰を突き出すような立ち方をしないこと。

正しいのはどっち?つま先重心orかかと重心? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

 

ふたつめに行ったのは、マッサージです。

かたくなって血流の悪くなったふくらはぎをとにかくやさしくあたためて、ほぐすようにしていきました。

 

みっつめに行ったのは、太ももの前側にぎゅっと力を入れて立つことです。

「あれ?太ももの前側って鍛えたらいけないところなんじゃないの?」ともしかしたら他の記事を見た人は思ったかもしれません。

でも、太ももの前側に力を入れると、膝がきゅっとまっすぐになるのがわかります。

試しにいま、立ちあがってやってみてください(^^)

ふくらはぎが太くなるのって、膝が曲がっていることも一因となっていることが多いんです。

本来まっすぐ伸ばせるはずの脚が途中で中途半端に曲がっていたりしたら、ふくらはぎにどんどん負担がかかることになるんです。

だから、少なくとも立っているときなどは、太ももの前側に力を入れて、膝を伸ばすようにしましょう。

この時同時に気を付けてほしいのが、骨盤が前傾しないようにすることです。

膝に力を入れると、その分腰が反りかえるようになることが多いです。

だから、骨盤はぐっと後傾させるようにして、バランスを保ってください。

そうすると、自然と上半身もその上に乗って、客観的に見てもキレイな姿勢を作ることができるようになります(^^)

 

ふくらはぎの筋肉やむくみに悩む人は、ふくらはぎだけを見るのではなく、その他の脚の部分にも目を向けてみることが大切だと思います♡

 

関連記事もご覧ください♡

ヒールで痩せることは可能なの? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ふくらはぎの筋肉を細くする方法 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

膝上の肉を落とす方法 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

太ももの裏を使って歩くには? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

おしりのダイエットはしなくていい? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

脚が細くなる歩き方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

内股の原因は?内股歩きが良くない理由 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

がに股の治し方・矯正方法 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

後ろに倒れそうになるのが正解 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

おしりの筋肉痛は正しく歩けている証拠 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

座ってできるダイエット方法!ありがちだけど一番効果あり - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ふくらはぎの筋肉が張る原因とは? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

かかと重心がうまくいかない人へ - 正しい姿勢で脚痩せしよう