Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

恋愛で『自分を大事にする』とはどういうことなのか?

スポンサーリンク

自分のためのメモの意味も含めて、今回は恋愛において「自分を大事にする」とはどういうことなのか?について書きたいと思います。

f:id:ponzu1211:20150908153830j:plain

わたしは、今まで自分を大事にしない恋愛をしてきた方が多いです。

というかそういう傾向に陥りやすいです。

でも、自分を大事にできた恋愛もあります(^^)

ただそれはとても最近になってのことです。自分自身を大切にできる恋愛をした時に、「ああこれが幸せなのか」って思いました(笑)

そして、周りの人からは「綺麗になったね」「可愛くなったね」「なんかオーラが違う!」とまで言われました。

愛されることでここまで変わるものかと驚きました。

そうです!

自分を大切にする恋愛とは、分かりやすく言えば「愛される恋愛」なんです。

 

「でもわたしは愛されるよりも愛したい派なの!!」という女の子のなんと多いことでしょうか。

そしてわたし自身もそうでした。

でも、それって本当に幸せですか?もちろん、自分が好きな人から愛されればこのうえなく幸せだと思います。

でも大抵、そういう女の子が好きになるのは、

・自由すぎる

・浮気する

・なんだか分からないけど自信がある(ありそう)

・人前では頼れる

・仕事もわりとできる

・2人になると甘えるか俺様タイプ

・もしくはヒモタイプ

・なんだかわけのわからないところがある

・普段何をしているのか謎

・結構雑に扱われる

・まあまあモテる

こんな感じの男の人だと思います。

どうですか?当てはまっていますか?

わたしの周りでは、このタイプを好きになる女の子は圧倒的に

「好きな人じゃないと無理。追いかけられると無理。自分が追いたい」と言っています。

でもこれ、本当にもったいないというかもう馬鹿というか、自分でもこれがかっこいい、自分がやりたいようにやるんだなんて思っていたのがあほです。

本当に(T_T)

好きになるのは自由ですが、自分を大切にすることとは別です。

好きなのに悲しい、辛い、友達や家族に迷惑をかけている、こういう恋愛は、

自分に酔っているだけなんだってある日気づきました。

好きだから自分が傷ついてもいいなんて思っちゃダメです。

今までずっと一緒にいたあなた自身が悲鳴をあげているのに、その人を好きでい続けるなんて、馬鹿馬鹿しすぎます。

どうして大切に扱ってくれない人を大切にしようとするのか?

それは、自己犠牲タイプだからです。

優しい人が多いと思います。

自分で言うのも変ですが、わたしはかなりの範囲のことを笑ってやり過ごします。

滅多に怒りません。

彼氏に何をされても、好きだったら耐えるべきと勝手な義務感を持っていました。

ただ、その優しさは自分を傷つけるだけです。

ぼろぼろになって、周りの人からも「疲れてるね」なんて言われます。

そういう恋愛が、あなたの人生を豊かにしてくれますか?

 

恋愛は一種の思い込み、愛着がわくかどうかです。

追われているのが嫌な人は、その優しさが鬱陶しいのかもしれませんが、

一度大切にされるとその安心感と愛情の深さに感動します。

そして、大切にされない恋愛とは違った幸福感を味わうことができます。

追うだけが幸せなんだと思っている人は、完全なる思い込みです。

人生もったいないです。

考え方を根本から変えましょう。

「わたしはこんなにも素敵な女なのに、なんで大切にしてくれないやつと一緒にいるんだろう」くらい思ってもいいと思います。

自己犠牲タイプの人は、このように考える癖をつけてみてください。

 

どうして追うばかりで大事にされない恋愛がいけないのか?

もう大事にされないと嘆いている時点で、幸せではありません。

いくら好きな相手でも、その愛情に精一杯答えるようなそういった誠意のない人なら、その相手を好きなあなた自身はどうなるのか?

よく考えてみてください。

今まであなたを大事にしてくれた家族や友達はどうなるのか?

あなた自身が自分を幸せな状態にしてあげられないなら、

それは誰かに与える幸せ・余裕が残っていないということです。

 

そのような男に尽くす時間がもったいないと思いませんか?

時間はどんどん過ぎていきます。

わたしはこれで本当に大事な時間を失いました。

あの時間を他のことに使えたらとふっと思ってしまうこともあります。

 

人生一度きりなのに、くだらない男に費やしていいのか?

失礼な言い方ですみません(>_<)

でも本当に、同じような恋愛をしている人がいたら止めたいです。

 

好きな気持ちは半分思い込み。コントロールできます。

 

わたしは、自分からいくのはもうやめました(笑)

やっぱり好みというものがあって、自由で自分勝手なタイプを好きになってしまいやすいことは自分でわかっているので、大切にしたいと言ってくれる人を選びたいと思っています。

 

あなたを好きで大切にしてくれる相手を好きになるということは、自分を好きになることと一緒です。

人生それがすべてだと思っています♡

 

ダイエットも同じですが、まずは自分自身を好きになって、人生豊かにしていきましょう!!

…という自分への励ましの記事でした(笑)

素敵な恋愛ができるように頑張ります!!

 

関連記事もご覧ください♡

 

大切にしてくれる人を大切にする恋愛で綺麗になる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

付き合ってからするセックスと好きだからするセックスは全く別な理由 - 正しい姿勢で脚痩せしよう