Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

ふくらはぎの筋肉が張る原因とは?

スポンサーリンク

おはようございます♡

今日はふくらはぎのことについて書こうと思います!

 

実は、昨日よくない歩き方をしたせいで右のふくらはぎの筋肉が張っています(T_T)

そのこともあって、今回はふくらはぎの記事を書こうかなと思いました♡

 

 

ふくらはぎの筋肉はなぜ落ちない?

ふくらはぎの筋肉、全然落ちないよという方いませんか?

高校時代部活を一生懸命やったのはいいけど、結果的に筋肉質な脚になっちゃってどうしたいいかわからない、という人もいるのではないでしょうか。

自然に筋肉が落ちていった人はいいですが、なかなかそうもいかない人も多いはずです。

 

では、なぜふくらはぎの筋肉は張るのでしょうか?

もちろん使いすぎが原因なのは明らかですが、同じように激しく使ってもたとえばマラソン選手なんかはふくらはぎがとっても細いですよね!

なぜなのか、書いていきたいと思います\(^o^)/

 

【スポンサーリンク】

ボニック であっという間に筋肉太り解消!

参考記事はこちら→ボニックを買いました!! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

 

膝が曲がっている

一つ目の原因は、膝が曲がっていることです。

膝が曲がったまま歩くと、ふくらはぎの筋肉を余計に使うことになります。

そもそもふくらはぎの筋肉はメインで使うべき場所ではなく、

使うべきなのは太ももの裏側とお尻の筋肉です。

 

例えば、高いヒールを履いている人は、脚を一歩一歩前に出すような歩き方になる人が多いので、膝が曲がります。

せっかく可愛い・キレイな感じなのに、あの歩き方はもったいないなあ、なんて街中で思ったことはありませんか?

わたしはしょっちゅう見かけて、もったいない!!と言いたくなってしまいます。

どんなにかわいい格好をしておしゃれしてメイクしていても、ゴリラみたいな歩き方になって、顎が突き出ていたら、なんかオーラがないとなってしまいます。

歩き方や姿勢1つで印象は大きく変わります。

 

だからとにかく、膝は曲げないように意識してください。

それでも、膝が曲がる癖がしっかりついてしまっている人がいます。

その場合には、立ち方から矯正していきましょう。

膝をしっかり曲げ伸ばしする癖がつけば、ふくらはぎの筋肉の肥大化は防ぐことができますよ(^^)

 

膝が曲がっている

二つ目の原因は、つま先重心になっていることです。

このことについては何度か記事にしたので見たことある人も多いかと思いますが、

ヒールの形状上、どうしても体は前に行きがちです。

前に倒れるような感じで体が斜めになるので、それを頑張って支えようとするのがふくらはぎなんです。

前に傾くものを後ろに引っ張る役割として、ふくらはぎが働いてしまうんです。

これは、ただ単純に重心を移動すればいいだけです。

つま先側に体重が載っているなあと思ったら、かかと側、くるぶしの下あたりに意識を持ってくるようにしましょう。

それだけでふくらはぎの筋肉は緩み、「頑張らなくていいんだ」と分かって筋肉は落ちていきます♡

 

ふくらはぎが特に張っていて、硬い人もいると思います。

そういう人には、マッサージも効果的です。

むくみと冷えと筋肉の肥大化が合わさると、なかなか細くならなかったりします。

そこでまずは、むくみと冷えを少しでも改善するために、やさしくあたためてもみほぐしていきましょう。

下から上へ、できれば足裏から膝下まですべてもみほぐすといいです。

毎日お風呂あがりや寝る前にやっていると、数日から1週間くらいで変化がおとずれると思いますよ♡

手っ取り早く細くしたい!という人にはマッサージおすすめです(^^)♡

 

先ほど書いた膝の伸ばし方やつま先重心からかかと重心にする方法など、詳しく書いた記事も載せておきます!

参考にしてみてくださいね\(^o^)/

 

【スポンサーリンク】

脚が太くてファッションが辛い…
ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★

 

関連記事 

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

正しいのはどっち?つま先重心orかかと重心? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

「正しい姿勢」とは?痩せる立ち方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ヒールで痩せることは可能なの? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

拇指球に体重を載せるのは正しいの? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ふくらはぎの筋肉を細くする方法 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ふくらはぎの筋肉を落としたい!むくみを取りたい! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

 

【スポンサーリンク】

 

美容関連記事 

www.kameyamaruka.com

小顔になる方法3つ - 正しい姿勢で脚痩せしよう

おすすめのブローの方法 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

本当に効果があったダイエット本たち【第1弾】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

納豆で肌がつるつる・美白になりました - 正しい姿勢で脚痩せしよう

NAVERまとめのお気に入りのまとめ♡ - 正しい姿勢で脚痩せしよう

まつげを自力で伸ばす方法【まつげ美容液の使い方・コスパ比較】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

大切にしてくれる人を大切にする恋愛で綺麗になる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

付き合ってからするセックスと好きだからするセックスは全く別な理由 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

恋愛で『自分を大事にする』とはどういうことなのか? - 正しい姿勢で脚痩せしよう