Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

はてなブログを始めたらまずやるべき6のこと

スポンサーリンク

今日はブログを作ったらまずすべきことについて書こうと思います。

f:id:ponzu1211:20141116013221j:plain

 

ちなみにわたしのおすすめの無料ブログは、

  • はてなブログ
  • ライブドアブログ

です♡

他にはFC2ブログやSeesaaブログなんかも使ったことがあるのですが、

なんだか書きづらいのとテンプレートが可愛くなくてやめちゃいました(T_T)

まあ人それぞれ好みがあるので、いろいろ試してみるのがいいと思います。

 

だいたいの人が無料ブログから始めると思うのですが、

せっかく作ったそのブログ、誰にも知られなかったら無いことと一緒ですよね?

そんな寂しいブログはやめましょう。

どうせだったら、みんなに知ってもらいましょう!!

そして、普通のブログを役立つブログにしていきましょう!!

 

そのために、ブログを始めたらまずすべきことを、書いていきたいと思います♡

 

 

1.googleアナリティクスを設定する

まずは、自分のブログの状態を知るために、googleアナリティクスを設定しておきましょう。

詳しいアクセス解析を行うことができ、どんなキーワードで訪れる人が多いのかなど、大変参考になります。


Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

上のURLから登録できます。

登録して出てきた「トラッキングID」をブログに埋め込むことで、アクセス解析を行うことができます♡

トラッキングIDの埋め込み方はブログによって変わってきます。

FC2は少しめんどくさいです。

はてなブログやライブドアブログは、すでに設定に埋め込む箇所があるので、分かりやすいと思います。

 

2.ウェブマスターツールを設定する

こちらもブログを始めたら欠かせない作業になります。

ウェブマスターツールに登録しないと、あなたのブログは認知されないことになります。

イメージ的には、あなたが書き上げた本が本棚におさまっていなくて、バラバラに床に転がっている状態です。

本棚におさめられなければ、誰も手に取ることはありません。

その本棚に入れる作業を行ってくれるのが、この「ウェブマスターツール」です。

登録したら、サイトマップの送信も忘れずに行ってくださいね。

以下の記事を参考にどうぞ♡


Google ウェブマスター ツール 登録方法

 

3.ping送信先を設定する

これも、いろいろな人にあなたのブログを知ってもらうための手段です。

わたしもいまいちよくわからないのですが(笑)、とりあえずこの送信先を設定しておくことで、更新したことが各検索エンジンに伝わるようになります。

記事を更新したら勝手に「更新したよ」といろいろなところに伝えてくれる機能だと思っていいです。

これも、たいてい各無料ブログサービスの設定部分にあることが多いので、そこに追加していきましょう。

「ping送信先 2014年」などで検索すると出て来るので、それらを適当に貼りつけてください。

20コくらいまでしか登録できなかったりするので、わたしはほんとに適当に選んで載せています。

 

4.テンプレートやデザインを選ぶ

これ、後からでもいいという人もいますが、愛着がわくかどうかの問題と見易さの問題で、わたしは先にやった方がいいと思っています。

見やすいブログ、見ていて心地いいブログというのは必ずあります。

それは、色使いが激しくなかったり、広告がそんなに多くなかったり、画像が適度にあったり、かたちは様々ですが、読者が見やすいように工夫することは大事です。

しかも、初期設定のままだと他の人と同じで面白みがありません。

自分の好みのブログかつ読者が見やすいブログへと変えていきましょう♡

 

5.アフィリエイトをやる人はサイト登録をする

アフィリエイトを始めたくてブログを始めた、という人もいるかもしれません。

わたしのおすすめは、

A8.net

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト

です!!

amazonアソシエイトは、わたしは何度も審査落ちしました。

でも、すでにあったamazonのアカウントでお買いものしたことがなくて、試しに安い本(1000円くらい)を購入して、そのアカウントのメールアドレスで登録したら通りました。

他にもそういう話を聞いたことがあるので、うまくいかない人は何か安いお買いものをして審査通過を目指してみてくださいね(^^)

ちなみにこれらのアフィリエイトは、いくつもサイトを追加することができます。

サイトの追加登録をしなくても広告を貼ることはできますが、違反となってしまって報酬を得られない場合があるので、追加登録することをおすすめします。

 

アフィリエイトをこれから始める方は、以下のようなサイトも参考にしてみてください。

次世代型アフィリエイトシステム

「自動で稼ぐDMMアフィリエイト」DMMの最新情報を自動でブログに投稿

私の時給は16歳から1~2万円。【月間150万アクセスブロガーみさちゃすのブログ講座】

 

6.googleアドセンスを貼る

PV数が上がってきたら、アドセンスを貼ることもおすすめします。

アドセンスは、2回審査があります。

少しめんどくさいですが、一回通ってしまえば、サイトの追加登録をすればいくらでも貼ることができるので、申請してみるといいと思います。

各ブログによって貼りつけるところは異なるので、貼り方については「〇〇ブログ アドセンス 貼り方」とかで検索すると出て来ると思います♡

ちなみに、クリック数は記事下にふたつ隣同士で貼る場合にいちばん高まると言われています。

その貼り方がわからない!ふたつ隣同士にしたいのに、上下になっちゃう…

そんなに人のために、HTMLタグを載せておきます。

 

<table>
<tr>
<td>左側に置きたいアドセンスのコード</td>
<td>右側に置きたいアドセンスのコード</td>
</tr>
</table>

 

こういう風に入れると、隣同士になりますよ。

あ!サイズは250×300のレクタングルがおすすめです。

わたしの個別の記事下のアドセンスも、このサイズのレクタングルです。

クリックされやすいらしいです。

PV数が上がってきたら設定しておいて損はないです!

 

ブログは育成ゲーム

ブログって育成ゲームみたい、って最近思っています。

しかも、ただのゲームよりずっと楽しいです。

自分の書いたことがどれくらい人の役に立ったのか、ひきつけられたのか試されるので少し怖い部分もありますが、やりがいはあります。

たまーにコメントくれたり、読者が増えたときの嬉しさといったらないです(T_T)

1人でずっとニヤニヤしてます(笑)

 

このブログもやっと、検索でひっかかるようになって、注目記事も生まれてきました。

少しずつだけど成長しているなあと感じます。

上記のようなことについては、数か月前までまったく無知の状態だったので、いろいろ苦労しました。

ブログを始めたばかりだと試行錯誤すると思いますが、そんなみなさんの役に立つ記事となったら嬉しいです\(^o^)/

 

注目記事も載せておくのでぜひご覧ください!

 

ぺたんこ座りストレッチの効果 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

骨盤前傾と反り腰の治し方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

1分骨盤ダイエットの効果 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

床の正しい座り方はあぐら?ぺたんこ座り? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

脚やせする歩き方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

正しいのはどっち?つま先重心orかかと重心? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

付き合ってからするセックスと好きだからするセックスは全く別な理由 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

「なんとなくSEO対策」でブログのアクセス数を確実にアップさせる! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

まつげを自力で伸ばす方法【まつげ美容液の使い方・コスパ比較】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ブログ初心者なのにアクセス数が1ヶ月で10倍になった理由 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

絆創膏で作る二重のやり方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

引き寄せの法則で理想の人を引き寄せてみた - 正しい姿勢で脚痩せしよう