Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

結局重心はかかと?つま先?どこなの?

スポンサーリンク

更新が遅くなりました!

今日は、重心についてまた気が付いたことがあったので、結局かかと重心とつま先重心どちらが良いのか?ということについて書こうと思います。

 

『つま先重心』だとどうなるの?

多くの女性が陥りがちなつま先重心の罠。「重心はつま先に!」って一回くらいは言われたことがあるのではないでしょうか。

では、つま先重心だとどうなるか見てみましょう。

つま先重心だと、上半身が下半身の前側に乗ることになり、大変バランスが悪くなります。

f:id:ponzu1211:20141122082645j:plain

部屋ごちゃごちゃしててすみません。

あ!これショーパン履いてるのでご心配なく!

なんか改めて見たら下何も履いてないみたい。

露出狂。すみません。

 

セルフタイマーで撮ってみました。

そして紫の線を、耳の下から(ほぼ)まっすぐにひいてみました。

ちょうどつま先の上に耳が来ていますよね。

こうすると、太ももの前側の筋肉が余計につくだけでなく、ふくらはぎの筋肉も、前に倒れた脚を支えるために頑張ることになります。

高いヒールを履く女性も多いと思いますが、そういう人は知らず知らずのうちにつま先重心になってしまい、ふくらはぎや太ももの前側の筋肉の発達が目立ってしまうのです。

つま先重心は絶対にやめましょう。

 

『かかと重心』だとどうなるの?

次に、かかと重心の場合はどうなるのか説明しようと思います。つま先重心の真逆の状態ということですね。

つま先重心がだめなら、その逆のかかと重心なら間違いなし!!と思ったあなた!!

ちょっとまってください。

これを見て下さい。

f:id:ponzu1211:20141122083759j:plain

ちょうどかかとにだけ重心を乗せて立った結果です。

どうですか?今度は耳が思いっきり後ろ側に来ていますね。

こうなると、今度は後ろに倒れようとする体を、太ももの前側が支えることになります。

そうです。つま先重心をやめたのに、今度は違う理由で太ももの前側が張ってしまうことになるんです。

以前、かかと重心が正解という記事を堂々と書いたのですが、自分でいろいろ実証した結果、かかと重心すぎるのもやはり危ないのではないかという疑問が出てきました。

この記事の中でも、かかと重心に「しすぎ」は良くないと書いたのですが、こうして自分で写真を撮ってみても、やっぱり不自然だなと思いました。

街中の痩せている人の姿勢は、こんなんじゃない!!もっと上にすっと線が伸びていくような、スマートな立ち方をしている!!

と思って正しい重心をいろいろ試行錯誤して探し出してみました。

ではそろそろ、結局どこ重心がいいのか発表します。

 

かかと重心でもつま先重心でもないなら…

どこなの??それは!!

『真ん中重心』です。

かかとでもつま先でもない、真ん中です。

具体的に言うと、土踏まずの真ん中らへん、ちょうどアーチができるところからくるぶしの下あたりです。

こんなかんじになります。

f:id:ponzu1211:20141122084635j:plain

ピンクの線が、ちょうど体の真ん中を通っていますよね。こうすると、前側にも後ろ側にも余計な負担がかからず、筋肉が発達することもありません。

いかに筋肉を使わない力の抜けた立ち方をするのか?これをひたすら課題にして、『真ん中重心』(ちょっとだけかかと寄り)を見つけました。

実際この立ち方をすると、体がすっと上に引っ張られるような、気持ちよく伸びることができる感覚になります。

今これを読みながら、つま先重心→かかと重心→真ん中重心と順番に重心を移してもらうと、はっきり違いが分かると思います。

この時の注意点として、どの立ち方でも顎を引くようにしてくださいね。

ダイエットや脚痩せは、「自分の体で試して、実感する」ことが一番大事です。

立ち方や重心も、自分のいちばん気持ちよい位置を探すように、丁寧に実感してください。

丁寧に実感って変な感じだけど、本当にそんな感じなんです。

参考になれば嬉しいです。

 

関連記事もどうぞ!

 

 

正しいのはどっち?つま先重心orかかと重心? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

立ち方を治してから歩き方を治した方がいいの? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ふくらはぎの筋肉が落ちない理由 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

脚やせダイエット方法★太もも痩せ - 正しい姿勢で脚痩せしよう

「正しい姿勢」とは?痩せる立ち方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ヒールで痩せることは可能なの? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

立ち仕事で痩せる方法は? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

拇指球に体重を載せるのは正しいの? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

下半身は運動で痩せられるのか - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ふくらはぎの筋肉を細くする方法 - 正しい姿勢で脚痩せしよう