Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

足首回しで脚痩せできる!

スポンサーリンク

こんばんは!

今日は足首回しについて書いてみようと思います♡

 

足首回しってみなさん聞いたことありますか?

よく、小学生の体育の時間とかに「足首回し!右!1.2.3.4!」みたいのやりませんでしたか?

まさにそれなのですが、足首回しは結構な効果があるんです。

 

わたしは以前、1週間くらい寝る前に必ず足首回しをして、

その効果を検証してみました。

すると、脚のむくみがひいていって、一回りくらい細くなったんです。

そのやり方を公開してみます!

 

まず、普通に寝っころがります。

脚を楽に投げ出して、まず脛を伸ばすようにつま先をぐーっと伸ばします。

その次に、ふくらはぎを伸ばすようにつま先を手前にぐーっと引いて伸ばします。

これを3~5回じっくり繰り返します。

これが前後の動きです。

 

次に、左右の動きをつけていきます。

足首の幅を肩幅くらいにして、つま先とつま先をくっつけるように、

内側に足首を伸ばします。

そのあと、今度は逆側に(外側に)つま先を向けます。

左右のこの動きを3~5回じっくり繰り返します。

 

この足首回しのポイントはゆっくりやること、

そして脛やふくらはぎに力を入れすぎないことです。

4方向にしっかりゆっくり伸ばすことによって効果を発揮します。

 

特に寝る前に行うと、熟睡できていい感じです♡

また、膝はしっかり伸ばして、骨盤のところに手をあてて骨盤ごと、股関節ごと動いているのを確認しながら行います。

そうすることで骨盤と連動するのをしっかり確認できるので、効果も倍増します。

 

毎日高いヒールを履いている人は特に足首が硬くなりがちです。

足首をしっかりケアしてあげれば、ヒールによる疲れも蓄積しません。

寝る前の習慣として、足首回しを取り入れてみてくださいね!

 

関連記事もご覧ください。

 

 

O脚を治すストレッチの方法 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

キャンメイクのクリームチークの使い方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

安くて使えるストレートヘアアイロンBEST3 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

おしゃれな照明で部屋を可愛く!IKEAのライトたち - 正しい姿勢で脚痩せしよう

骨盤前傾を治すと痩せる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

おすすめボディミスト・ボディスプレーと使い方 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

青汁ダイエット方法&個人的におすすめの青汁 - 正しい姿勢で脚痩せしよう