Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

ヒールよりスニーカーの方が疲れるのはどうして?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は、脚のためにはヒールよりスニーカーの方がいいのは分かっているんだけど、むしろ脚は太くなるし疲れるしで、結局ヒールに戻した方がいいのかもと思ってしまう人のために記事を書きました。

わたし自身そうで、ずっと「なんでだろう?」と思っていました。

そこでいろいろ調べたり試したりしていたら、1つの結論に辿り着いたんです。

 

それは、「足首の柔軟性」です。

足首って、脚のいちばん下だし、部位としては小さいし、あんまり重要でない気がすると思います。

でも、足首がうまく動かないと、ヒールをスニーカーにしたところで変化はあまり表れないんです。

どうしてかというと、ヒールからスニーカーにした方がいいそもそもの理由は、「足首をきちんと使って股関節から歩けるようにするため」だからです。

逆に言えば、足首をきちんと使えるように歩けるなら、ヒールを履いていてもいいということです。

 

せっかくスニーカーにしても、足首がかたまってしまっていると、固まった部分が無理やり伸びることになるので、かえって疲れてしまうんです。

だから、いきなりスニーカーに変えるのではなくて、足首を柔軟にするストレッチを行いながら、柔らかくしていって様子を見ましょう。

でもわたしは、いちいちストレッチとかするのが嫌いで、「ストレッチングボード」というものを使っています。

▼amazonはこちら▼

ストレッチングボード

ストレッチングボード

 
アサヒ ストレッチングボードEV ダークグレー

アサヒ ストレッチングボードEV ダークグレー

 
木製ストレッチボード

木製ストレッチボード

 

▼楽天はこちら▼

 

ただ乗るだけなのですが、角度も調節できて、歯磨きしてる間だけとか、ドライヤーしてる間だけとかなんとなくで出来るのでとても助かっています。

amazonのレビューとか見てても、「腰痛が劇的に良くなった」「姿勢が良くなった」と良いレビューがたくさんだったので買ってみました。

これを使い始めてから、スニーカーを履いた時も疲れなくなりました。

ということは、足首をしっかり使って歩けているということだと思います。

実際、重点的にストレッチしているのは足首だけなのに、ふくらはぎや太ももまですっきりしてきました(^^)

おすすめです。

 

つま先が冷える人、足首が太くて硬い人は使うと効果が現れると思います。

 

関連記事もぜひご覧ください。

 

ふくらはぎの筋肉が張る原因とは? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

かかと重心がうまくいかない人へ - 正しい姿勢で脚痩せしよう

痩せる立ち方の決め手は『膝とおしりと股関節』 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

O脚の原因は骨盤前傾だった - 正しい姿勢で脚痩せしよう

骨盤前傾を治すと痩せる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

結局重心はかかと?つま先?どこなの? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

青汁ダイエット方法&個人的におすすめの青汁 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

足首回しで脚痩せできる! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

『さとう式リンパケア』の効果がすごい!! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

呼吸が浅い人は痩せにくい! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

強い力or弱い力でのマッサージどっちがいいの? - 正しい姿勢で脚痩せしよう