Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

整体院を開業するには鍼灸師や柔道整復師などの国家資格は必要か?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は、整体院を開業したい人向けの内容です。

 

これは、私自身もかなり悩んだことなので一応まとめておこうと思いました。

 

まず、ちょっと整体院を開業するには国家資格が必要かどうか?という質問には矛盾があります。

国家資格を持つ人が開業する場合には、それは「整骨院・鍼灸整骨院・接骨院」などという名前になるからです。

逆に国家資格がないと、それは「整体院」という名前で開業することになります。

ここに矛盾があります。

 

 

そして、上のことは名前だけなのですが、内容的にも大きく違いが出て来ると思います。

整体等に関する医療資格で開業できるのは、柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師などになります。

理学療法士は開業権を持っていません。

でも、整体院は国家資格が無くても開業できます。

極端に言えば、「わたしは今日から整体師です」と言えばもう整体師なわけです。

これを、「誰でも出来るなら適当にやってお金取ればいいや」と取るか「誰でも出来るならわたしにもチャンスがある!」と思うかは人によると思います。

前者であるような場合は絶対に失敗するのでやめた方がいいと思います。

 

国家資格があると、何が良いのでしょうか?

やはり、きちんと体のことを勉強してきたという証になるので、お客様にもある程度の自信を持って接することができると思うし、お客様から見ても信頼できると思われるかもしれません。

もちろん、国家資格を取ったからと言ってカンペキなわけではないし、そこからもまだまだ勉強しなければいけないことがあるのだと思いますが、3年(もしくは4年)かけて勉強してきた量は、それなりのものです。

柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師などの国家資格を取れる時間やお金があるなら、取った方がいいと思います!

 

実はわたし自身もきちんと勉強したいという気持ちが強かったので、学校通いたいなとずっと思っていました。

でも、学校に通うにはざっと見て300~500万かかります。

そして卒業して開業したいなんてなったら、1000万くらいは必要になりますよね。

だからまずは、未経験でも勉強させてくれるところを探しています。

その上でお金を貯めて、学校に通い直そうと思っています。

そして学校に通いながらも働くつもりです。

 

国家資格・・・持ってる人本当にいいなあって思います。笑

でもわたしはずっと趣味で続けるものだと思っていたし、まさか仕事にするなんて思わなかったので、当たり前のように四年制大学に行きました。

それも無駄ではないし、無駄どころか人生の中でも一番貴重な経験・生活だと思っています。学費を払ってくれた親にも感謝しています。

学校に通ってる時ってあまり実感できないし、あー単位やばいみたいになったりするけど、何百万と出してくれる親って本当にすごいなあと思いました。

自分でこれを勉強したい!と思ってはじめてリアルな数字を見たし、わたしはかなり甘く育ってきた方だと思うので、余計に驚いたし有難みを実感しました。

これからは自分の力で色々計画を立てて頑張って、親孝行できるまでになりたいと思っています。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、余裕があるなら国家資格は取った方がいいと思います。

社会人から整体院を開業しよう!と思っている人も、もちろん整体の学校に通うのもありですが、お金がある程度貯まっているなら上記の国家資格を取れる学校にしっかり通った方が、勉強になると思います。

整体の学校と違うのは、国家資格を取るということが目標の一つとしてあるということです。

周りの学生も手を抜く人はなかなかいないと思うし、3~4年というある程度の時間をかけてしっかり勉強してまったく損はないと思います。

整体の学校は二年制が多く、200~500万かかるところから四年制で600~700万かかるところまであります。

個人のスクールや学校では数十万から学べるところも沢山あります。

 

要は、自分がどこまで勉強したいか?ということだと思います。

目標をしっかり定めて、それに合った道を選んでくださいね\(^o^)/

わたしも頑張ります!

もしこれから整体師・柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師を目指すという方がいたら、ぜひコメント等ください!

 

関連記事もぜひご覧ください(^^)♩

 

 

わたしが新卒半年で会社を辞めた理由 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

OL辞めて整体師になる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

23歳になりました - 正しい姿勢で脚痩せしよう