Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

手作りさつまいものカロリーメイト【砂糖断ち実験11日目】

スポンサーリンク

今日で砂糖断ちを始めて11日目です。

 

今日の様子

11:30に起きて、フルーツを食べ、少し経ってから炒飯を食べました。

勉強したりごろごろしたりして過ごし、16時に家を出て17~21時まで働きました。22:30くらいに帰宅して、玄米、アボカドとトマトのサラダ、豚しゃぶのねぎソース、まぐろの炙りを食べました。

最近本当に少食になりました。

そういえば昨日、夜眠れなくて冷蔵庫に手をかけたのですが、手をかけた瞬間に目を閉じて(笑)、「本当に今何か食べたいのか?」「食べなければ寝れないのか?」と自問自答して、10秒後にはベッドに戻ってました。

本当の食欲なのか偽物の食欲なのか、判断できるようになってきたみたいです。

 

家族にも影響している「砂糖断ち」

わたしは両親と暮らしているのですが、砂糖断ちの影響は両親にまでも及んでいます。

母は料理が好きなので、砂糖断ちに興味を持ってくれて、食事内容も変えてくれています。そうして今11日が経ったのですが、主に父の体調や体型に変化が出てきています。

あとは母も父も、わたしもですが少食になってきています。

少食と言っても今まで食べる量が3人とも尋常じゃなかったので、普通~少なめになってきているという感じです。

劇的に変わった!ということは無いですが、なんだか家の中が落ち着いているというか、「良い感じ」で3人とも過ごせているのは共通しています。

砂糖断ちがストレスに効くというのは聞いていましたが、本当にそうだなと実感しました。落ち着いて行動できるようになったり、物事も冷静に考えられるようになりました。

 

あとはタイトルにも書いたこれです(^^)

f:id:ponzu1211:20150203232355j:plain 

偽カロリーメイトです(笑)

下のレシピを参考に作りました。

材料は、さつまいも、きび砂糖、アーモンドプードルなどです。

わたしはきび砂糖の代わりにココナッツシュガーを使いました。

見た目はとても弱弱しいカロリーメイトみたいになりましたが、素朴な甘さで美味しかったです♡

あと、以前作ったオートミールクッキーはまだ冷凍で8個ほど残ってます。

どちらも少量でお腹いっぱいになるので食べ過ぎることがありません。

 

今日も無事砂糖なし生活を送ることができました(^^)

引き続き頑張ります!

 

関連記事

白砂糖は下半身太り・冷え・むくみの原因に!【砂糖断ち実験1日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

砂糖断ちの第一歩♡砂糖不使用のお菓子たち - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ローラの食生活がすごすぎる!!見習いたい… - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ゆったり行動するようになった【砂糖断ち実験2日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ダイエットのために「食事制限」はしなくていいけど「食生活の見直し」は絶対に必要 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

かわいくておしゃれで体にも良い♡おすすめLED栽培キット - 正しい姿勢で脚痩せしよう

おからクッキー美味しくなかった【砂糖断ち3日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

お腹が空いたら無調整豆乳を飲む【砂糖断ち実験4日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

おからクッキーはおすすめしないけどおから&米粉なら美味しい! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

空腹感が消えてすぐお腹がいっぱいになる【砂糖断ち実験5日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

わたしが砂糖・お菓子の間食をやめた方法 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

眠くて眠くて仕方ない【砂糖断ち実験6日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

豆乳は体に悪いの?【砂糖断ち実験7日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

下半身太り解消方法!筋肉の質を良くして食生活を改善すればいい - 正しい姿勢で脚痩せしよう

グルテンフリーのオートミールクッキーとアボカドのチョコケーキ作った!【砂糖断ち実験8日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

お菓子を食べたくなくなった【砂糖断ち実験9日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

食欲が減りました【砂糖断ち実験10日目】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう