Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

スニーカー(ペタンコ靴)とヒールでは筋肉の使われ方が全然違う

スポンサーリンク

 

スニーカーとヒールの違いとは?

今日はスニーカー(ペタンコ靴)とヒールの違いについて書こうと思います。

最近通勤でスニーカーやペタンコ靴を履くことが多いです。

今まで家にいることが多かったのもありますが、ヒールをやめたことで脚の疲れ方が尋常じゃないのでそのことについて説明します。

 

 

脚の疲れ方が全然違う!

スニーカーやペタンコ靴を履いて思ったのは、ヒールとは脚の疲れ方が違うということです。

脚全体が疲れます。

ヒールを履いた場合だと、どうしても太ももの前やふくらはぎが筋肉痛になりやすく、筋肉のバランスが悪くなってきます。

もちろんヒールを履いていてもきちんと立ったり歩けたりすれば良いのですが、長時間となるとどんなに慣れている靴でもきつくなってきます。

ショップ店員さんとかは相当気を付けていないときついんじゃないかと思っています。

話は戻って、脚全体が疲れると聞くと、良くないことだと思われるかもしれません。

でも、ヒールだと脚全体が疲れることはなかなかありません。

スニーカーやぺたんこ靴だと太ももの裏や足裏全体も疲れます。

地面にきちんと立っているので、その衝撃が来るのだと思います。

で、結論として、スニーカーやペタンコ靴とヒールどちらの筋肉が使われた方が良いのでしょうか?

次で書きます。

 

絶対にスニーカーかぺたんこ靴が良い

結論はこれです。

根拠としては、男性に圧倒的に美脚が多い=ヒールを履いていないこと』があります。

あなたの友達や家族でも、思い当たる人はいませんか?

男性は比較的きれいな歩き方や立ち方ができていて、脚もまっすぐで細いことが多いです。

脚痩せに悩むのはいつだって女性が多いのです。

男性でもし脚痩せに悩んでいる方がいたら、それは男性の方が筋肉が硬いことが原因です。

一度硬くなると、そのまま固まりやすいのが男性の特徴です。

そういう方は筋肉をほぐすことから始めてみてください(^^)

男性でO脚で悩む人も意外と多かったりしますが、治ります。

諦めないですこしずつ筋肉の状態を変え、骨にも注目していきましょう。

 

また、もともとのバランスはかかとからつま先まで床についた状態なのに、ヒールを履くとつま先が頑張るかたちになってしまいます。

足は一見一つの骨の塊に見えますが、実は小さな骨がたくさん集まってできています。

それがぎゅっと収縮し、つま先もさらにぎゅっとなるので足に負担がかからないはずがありません。足の影響は脚にも出ます。

さらに重心位置も崩れやすくなるので履きこなすのが難しいのです。

 

ヒールは絶対脚痩せできないわけではない

ヒールは絶対にやめて!!ということではありません。

高いヒールを履いていても、重心位置をしっかり保てたり、足に合った靴を選べていたら負担の度合を抑えることができます。

ただ、多くの人にとってそれは難しいということです。

だから、仕事上ヒールを履かなければいけない人は休日はスニーカーでたくさん歩いてみるとか、そういう風に工夫していければ良いと思います\(^o^)/

「私はヒールで立ち仕事だから無理だ…」なんて思わないでください。

方法はいろいろあるので工夫して負担を減らしていきましょう。

 

このままペタンコ靴・スニーカーを履き続けてまた変化があったらお知らせします♩

 

【スポンサーリンク】

脚が細くできない理由…あなたは知っていますか?

 

関連記事 

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

「ヒールを履けば脚が鍛えられて痩せる」は嘘! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

太ももの裏を使って歩くには? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

最近の脚やせダイエットの経過について【サイズ公開】 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ヒールよりスニーカーの方が疲れるのはどうして? - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ボニックを買いました!! - 正しい姿勢で脚痩せしよう

ヒールでは足の指が使えない!むくみを防ぐために - 正しい姿勢で脚痩せしよう

筋肉は鍛える?伸ばす?揉む?それとも… - 正しい姿勢で脚痩せしよう