Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

触診を究めたいならこれ!『ボディ・ナビゲーション』を買ってみた【約75%のマッサージ学校が教科書として採用】

スポンサーリンク

 

転職して、もっと体のことちゃんと勉強しないとなあと思って本を探していました。

その中でも触診に使える本をと思って探していて、とても良いものを見つけたのでメモしておこうと思います(^^)

 

『ボディ・ナビゲーション』の読みやすさと詳しさ

買ったのはこちらです。

分厚くて、約400ページあります。

4000円台なのですが、この内容でこの値段は安く感じました。

1冊あれば大体のことが分かる感じです。

骨・筋肉・神経等が詳しく載っていて、それだけでなく触診の仕方も分かりやすく書いてあるので重宝しています。

 

指の感覚を敏感にする練習方法など、これは使える!という豆知識も掲載されています。

もし整体師さんやセラピストさんでおすすめの本ないかなと迷っている人がいたら、迷わずこれをおすすめします。

 

併せて買った『身体解剖ノート』

知識が乏しいので読んだだけではだめだと思い、確実に力を付けられるよう確認用に『身体解剖ノート』も買いました。

だいぶ役立ってます。

わたしは何度もやりたいのでコピーして使っています。

まずは大まかな骨・筋肉からやり、徐々に細部もやっていく感じです。

さっき紹介した『ボディ・ナビゲーション』と連動しているのでとても扱いやすいです。

教科書的なものも重要ですが、やっぱりそれだけだと知識が固定化されないので買って良かったなと思いました。

 

知識も実践も大切

知識がなければ当然実践には及ばないし、実践できなければ知識は何の役にも立ちません。

どちらも高いレベルで出来てこそ、本当の体のプロだと思います。

それにはまだまだほど遠いと思いますが、地道に頑張ろうと思います。

最近どこかで「慣れる・できるようになるという意識でやれば何でもできる」という言葉を見かけました。

本当にそうだと思います。

わたしはわりと完璧主義なので、「これができなかったあれができなかった」と考えてしまいがちなのですが、「初めてやることを100%できる人はいない」と考えるようにしています。

気楽にやらないと心が折れてしまいそうです。

この2冊の本を頼りに知識をつけながら、練習を重ねていきたいと思います。

 

関連記事

わたしが新卒半年で会社を辞めた理由 - 正しい姿勢で脚痩せしよう

OL辞めて整体師になる - 正しい姿勢で脚痩せしよう

整体院を開業するには鍼灸師や柔道整復師などの国家資格は必要か? - 正しい姿勢で脚痩せしよう