
Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

食生活改善で体を変える!食を大切にする際に気をつけていること

スポンサーリンク

 

運動や食事のことを深く考えるようになってから、体って不思議だなと思うことが一層多くなりました。

また、運動や食事、栄養に対する自分の知識の無さに呆れることも多いです。
 
このブログのタイトルは「正しい姿勢で脚痩せしよう」ですが、姿勢だけで体が変わるなんてことは無いと思っています。
がっかりした人すみません(;_;)
ただ、姿勢を正すということは呼吸や内臓にも関わるので、体に及ぼす影響は大きいと考えます。

 

でもそれだけで良い、◯◯だけで痩せる、体が変わるなんてあり得ないです。
万人に共通する健康食や健康法などは存在しないです。

 それよりも、自分の体をよく知って、正しい知識を身につけ、いろいろな方向から見つめていくことに意味があると思います。

 
その結果、太り過ぎの人は痩せ、痩せすぎの人はちょうど良いところまで太り、健康に心身ともに美しくなり、自然と痩せていくのではないでしょうか。
ある一点だけ見つめて「うまくいかない」と嘆くのは時間の無駄です。
 
、、、とわたしも最近ようやく気付き(笑)、食事や運動、栄養面をしっかり見直すようになってきました。
 
食は体だけでなくて、考え方や生きるということ自体に対しても深く影響しているのを感じます。
その変化が楽しいです。
 
わたしは、これは前からのクセなのですが、食事をしたあとは作ってくれた人(主に母)に必ず「美味しかったよ!」と伝えるようにしています。
そして、食べる前と食べた後には必ず、手を合わせます。
外で1人で食べる際も、声は出さなくとも必ず手を合わせます。
逆に手を合わせないで食べられない状態なら、最近は食べない方が良いと思っています。
 
作ってくれた人への感謝、そして食材への感謝は忘れてはいけません。
それらを摂り入れることでこれから先も健康に生きていけるのだから、わたしが生きているのは目の前にある食材のおかげだと言っても過言ではないはずです。
 
これを繰り返すと、もっと食を大切にしたくなってくるので試してみて下さい( ´ ▽ ` )
 
食べるのって幸せです。
体はその人の生活、心、すべてを表します。
子どもの頃は与えられるままに食べているかもしれませんが、ある程度の年齢まで来たら自分で自分の体に責任を持つのが良いです。
わたしもそうしていこうと思います♩
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
最近更新が少なくなり申し訳ありません。
仕事が本格的に始まり、PCを触る時間も減ってしまいました。
通勤時間に書き溜めたりしているのですが、頻度が落ちているなあと思います。
でも美容や健康への追求をやめたわけではないし、むしろ書きたいことがありすぎて困っています(T_T)笑
これからも役立つ情報を発信していければと思うので、気長に更新チェックして頂けると嬉しいです♩
 
そして、いつも見て下さっている方本当にありがとうございます。
最近たまに見るよという方もありがとうございます。
運動、食生活、姿勢など様々なジャンルの記事を書いているので、興味のあるものからぜひ見ていってください(^^)
 
これからもよろしくお願い致します。
 

関連記事

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com