Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

姿勢と呼吸のお話。

スポンサーリンク

 
食生活の改善に楽しくなってしまって姿勢のことをあまり書いていませんでしたが、相変わらず姿勢の研究は続いています!

 

最近やっていていちばんシンプルで効果あるなあと思ったのは、座ってやる方法です。
やり方簡単なので書いておきます。
 

 

座ってやる姿勢の正し方

1.両脚をぴったりくっつけて、骨盤を立てて座る。
 
2.息を鼻から吐きながら、おへその下あたりを凹ませる。
好きなタイミングでお尻をキュッと締め、両脚を合わせるように力を入れる。
一瞬止める。
 
3.全身の力を一気に抜く。
自然と深く息が吸える。
 
注意点は、おへその下を凹ませるときに骨盤を後傾させないことです。
わたしはこれで腰を痛めました(;_;)
骨盤は立てたまま、おへその下を凹ますことに集中してください。
 
参考にしたのはこの本です( ´ ▽ ` )ノ

今まで呼吸法のみに焦点を当てた本は読んだことがなかったのですが、とても面白かったし勉強になりました。

 
痩せている人はリラックスしている=呼吸が深いということなので、呼吸が安定しない、呼吸が浅いという人はぜひ試してみてください。
痩せやすく、柔らかい体になっていきます♩
 
説明が足りないかな?とも思ったのですが、ほんとにこれだけです!
何か質問あればコメントください^ ^
 

関連記事

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com