Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

乾燥肌を根本改善!白砂糖断ちと良質な油がカギ

スポンサーリンク

 

乾燥肌が治った

なんと、乾燥肌が治りました( ´ ▽ ` )ノ
4月に入って鏡を見て、ん?なんかつるつる…と気がつきました。
理由はおそらく2つあります。
・砂糖断ち
・良質な油の摂取
今回はこれらについて説明します^ ^
 

砂糖断ちのその後

前の記事を見てくれていた人は知っているかもしれませんが、砂糖断ちは今も続いています。
砂糖断ちを始めてもう2〜3ヶ月経ちます。
最初はどうなることかと思いましたが、1ヶ月頑張ると習慣になってその後もずっと続くみたいです。
あんなに死ぬほどチョコ大好きで、毎日板チョコ1枚と他のチョコ1つ2つと食べていたのに、今じゃそんなこと考えられません。
ちょうどこないだどうしてもコンビニのお菓子が食べたくなって、小さい袋のやつを一つ一気に食べたんです。
そうしたら、やっぱり美味しい!甘い!とはなるんだけど、そのあとどうしようもなくだるくなって(;_;)
後悔しました。
 

 

あと!チョコが大好きでやめられない人に良いお知らせです。
これを聞くとコンビニのチョコのお菓子は買いたくなくなります。
 
 
食事10割でヤセる技術に書いてあったのですが、コンビニのチョコはチョコではないということです。
 
原材料を見てみると分かります。
例えばこのトッポ!
お店の人が持っていたので借りました( ´ ▽ ` )ノ
f:id:ponzu1211:20150408140130j:plain
 
なんと!!チョコの原料であるカカオではなく、小麦粉から始まっています。
f:id:ponzu1211:20150408140145j:plain
原材料は多いものから順に書かれるので、小麦粉がいちばん多く含まれているということです。
その次に、砂糖。
チョコよりも小麦粉や砂糖が多く入っているなんて、チョコレート菓子じゃなくて小麦粉砂糖菓子ですよね(;_;)
 
そして著書の森さんはこれに対して、「コンビニのチョコが大好きな人は、チョコが好きなんじゃなくて砂糖が好きなんです。本当のチョコ好きに失礼だと思いませんか?」というようなことを書かれていました。
 
そうか。わたしはチョコ大好き!!とか言ってて本当は砂糖大好き!!だったのか、、、とショックを受けました。
 
チョコが好きだと思っていたのに、実はほぼ砂糖の塊をチョコだと思っていたんです。
 
これを知って、チョコはカカオがいちばん多く入ってるものしかチョコじゃない!と考えを変え、コンビニのチョコに興味がなくなりました。
 
美味しそうな新製品が出てたりすると多少気になったりはしますが(´・ω・`)笑
原材料を見ると「なんだ」とがっかりしたりします。
 
それでもたまには食べたくなってしまうかもしれないので、そういう時は食べて、「でもこれチョコじゃないんだよなあ」と思い直すことにします。
 
そんな感じで考えがちょっとずつ変わって、砂糖なし生活に慣れました。
 
いま間食するときは無添加の有機ナッツ類やドライフルーツです。
ドライフルーツは砂糖が使われてなくても十分甘くて美味しいです( ´ ▽ ` )
でもコンビニのドライフルーツやナッツには大抵砂糖や食塩が入っているので要注意です!
こないだセブンイレブンで生アーモンドを見つけたのでそういうのが良いと思います。
 
あとは砂糖断ち始める前のメイクのノリが良くなかった時と比べると、肌の調子がまったく違います。
前はガサガサでBBクリームとかもするっと乗らなかったけど、今は少量で綺麗にカバーできます!
乾燥が治っただけでなくてもちもちしてきました。
高校の時の感じに似ています。
肌って変わるんだなと思いました。
 

良質な油を積極的に摂るようにした!

これは効果の表れが早かったように感じます。
前はうちでもサラダ油を使っていたのですが、アマニ油やエゴマ油、ココナッツオイルなどを使うようにしてから肌の調子が良いです。
アマニ油やエゴマ油は特にオメガ3という青魚などにも含まれる体に良い成分を含んでいるので、非常におすすめです。
 
あとはナッツ類!
ナッツはオメガ9という、必須ではないですが摂ると尚良いという油なので、摂っておくことをおすすめします。
無塩のものを、1日6〜10粒くらい摂ると良いです。
しかも血糖値を保ちやすくしてくれるので、間食に最適です。
最近わたしもよく食べてます!
ただ大袋で持ち歩いたりするとどうしても食べ過ぎちゃうので、小さな容器に必要な分だけ移し替えたり工夫しています♩
 
1週間もすると肌に潤いとツヤが出てくるのがわかります!
 
乾燥肌は内側からケアすることであっという間に解決できます。
ぜひ試してみてください( ´ ▽ ` )
 

関連記事

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com