読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

さとう式リンパケア『シェー体操』のコツ

スポンサーリンク

 

『シェー体操』って知ってますか?

さとう式リンパケアというと『耳たぶ回し』がいちばんに思いつくかもしれませんが、実はそれ以外にもすごいものがたくさんあります。
その中でも、わたしはこの『シェー体操』が大好きです。
下半身を含めた全身の腔を整え、あっという間に体の感覚が変わります。
この体操についてはずっと前から知ってはいたのですが、コツが掴めず効果がいまいちでした。
でも、ここ最近いろいろ試してみてこれだ!というポイントが見つかったので、紹介しようと思います♩

 

 

コツは肩の位置

わたしはこの1つのポイントを見直すだけで、一気に効果が上がりました。
脚は軽く自転車こぎのかたちで、ゆるくゆるく動かします。
お腹にも脚にもどこにも力を入れません。
完全に脱力します。
 
そして、最後に肩です。
肘は約90度くらいに曲げますが、そんなに意識しなくても大丈夫です。
楽で気持ちの良い角度を探します。
次に、肩は耳たぶ回しでもそうですが、上げすぎてしまうと効果半減です。
肩が上がらない、立った状態で上がっていない位置までで止めます。
腕をガッと頭の真上に持ってくるのではなく、軽く肘を曲げてふっと胸を広げる感じです。
肩は上げないでください。
肩を上げると耳まで揺れが伝わらないみたいです。
 
とにかくわたしは肩を上げているのに気付いて、立った時の肩が上がっていない状態を確かめてそれを寝た体勢でやったらうまくいきました♡
起き上がって立った時の感覚が全然違う!
両脚30回ずつくらいやったら、お手洗いに行きたくなりました。
むくみが取れたということです。
びっくりしました。
できる人は最初からうまくできるけど、できない人はこうしていろいろ調整していくと効果が増すと思います♩
わたしは緊張しやすかったり体の感覚が鈍かったりするので人一倍感覚をつかむ努力が必要ですが、こうして同じようにコツがつかめない人に伝えることができるのでよかったかなと思っています( ´ ▽ ` )
参考になれば嬉しいです♡
 
▼シェー体操はこの本に載っています▼
 
 

関連記事

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com