
Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

1か月で味覚が変わってきた!!むくみも冷えもゼロ

食生活 食生活-食生活改善

スポンサーリンク

 

味覚って変わるもの?

正直言って、味覚なんて変わらないものだと思っていました。

わたしの周りの細くてスタイル良い子はなぜかみんな健康的なものが好き。

和食をはじめ、あっさりした食べ物が好きで、甘いものも食べるけど「甘い!」って言ってすぐに食べるのをやめます。

 

こってりしたものや、味の濃い刺激の強いものなどはあまり好みません。

それを見ていて、「やっぱり細い子って食べ物の好みが違うんだ。わたしは和食もそんなに好きじゃないし、甘いものも大好きで毎日食べたい!!って思うしなあ」と自分とは別世界のことだと思っていました。

 

 でも!!!

今は和食大好きだし、コンビニのチョコレートのお菓子なんかはまずいとさえ思います。

いちばん甘いもので好きなのはフルーツになりました。

フルーツの甘みがいちばん自然で美味しいなあと思い始めてから、コンビニお菓子の甘さの不自然さに気が付くようになりました。

 

どれくらいで味覚は変わる?

わたしがちゃんと食生活改善しよう!と決意したのは、4月の頭らへんです。

それから今までの間にも、1週間に2~3日、甘いものやこってりしたものを暴飲暴食するときもありました。

1週間に2~3日だと結構なペースでがっつり食べてしまっている感じがしますが、それでも味覚は変わっていきました。

だんだんと正常な方向へシフトする中で、暴飲暴食した後や次の日は体調が悪くなるようになって、「体の調子が悪くなるならやめよう」と思えるようになっていったんです。

そうして自然に好んで食べるものが変わってきました。

さっきも書いたように、フルーツの甘みやトマトの甘みなどを感じるようになってきました。

トマトは野菜の中でも大っ嫌いで、自分から買って食べることなんか一生ないと思っていたのですから不思議です。笑

今では暴飲暴食するのは1週間に1回くらいになりました。

 

味覚をリセットする

一気にリセットしたいなら、21日間だけ我慢してください。

21日間だけです。1か月もありません。

そのあいだだけ、コンビニのお菓子や揚げ物を控えます。

思い切って21日間は我慢してみてください。

そうすると、22日目に爆発して暴飲暴食しても、前ほど美味しいと感じなくなっています。

不思議ですが、本当にそうなります。

21日がどうしても辛い場合には、7日間でもいいです。

わたしみたいなゆるゆるな感じでいいなら、3日我慢して1日暴飲暴食、次は4日我慢して、、、っていうのでもありです。

これだけの期間で、そのあと一生の味覚が変わるなら短いものだと思いませんか?

一度味覚が変わってしまえばこってりしたものや甘すぎるものを好まなくなります。

それだけで体にはかなりの変化があります。

もっと詳しく知りたい場合には、以下の本を参考にしてみてください(^^)

関連記事

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com