
Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

脚・下半身のだるさがあっという間に消える方法

スポンサーリンク

 

下半身が重くてだるい…

午後になると下半身がだるくて仕方ない。
脚が重くてパンパンになってしまう。
立っているのが辛い。
 
これは、わたしが毎日感じていたことです。
まずは、こうなった原因について書こうと思います。

 

もう何度も言っているのでしつこいかもしれませんが、いちばんの原因はマッサージです。
それも、ものすごく強いマッサージです。
 
・コロコロローラー
・麺棒
・拳
 
などを使ってゴリゴリマッサージしていました。
内ももも裏ももも痣ができてしまうくらいマッサージしました。
当時の彼氏には、「俺がDVしてると思われるからやめてくれ」と言われました。笑
しまいには「本当は誰かにやられたんでしょ?心配だから言って」なんて真剣に言われて困りました。
親にも同じことを言われ、でも別に痩せるならいいやと思っていたわたしは、たぶん異常でした。

 

泣きながらマッサージして、痣が出来て満足していました。
セルライトがぷちぷち鳴って消えると思っていたので、ひたすら潰すようにかなり強い力で揉んでいました。
わたしの力は普通の女の子よりかなり強く、さらに全力でやっていたために筋肉を傷つけまくっていました。
 
痛み=体の警告です。
これだけは絶対に忘れないでください(TОT)
痛みは緊張を引き起こし、柔らかくてしなやかな体からはどんどん遠ざかります。
 
押したり揉んだり引っ張ったりしないでください。
「でもモデルはよくマッサージもストレッチもしてるけど細いじゃん」という方もいます。
それは、筋肉が柔らかい状態を保っているところに行っているからマイナスに働きにくいのです。
本当は大丈夫ではないし、筋肉も確実に痛めていますが、筋肉の状態が良いところに多少の刺激があっても、それをはね返すだけの力があるのです。
今は痛いマッサージのサロンなども流行っているようですが、そのうち脚のむくみ、冷え、だるさに悩まされる人が増えてくると思います。
その時は気持ち良いので効いていると思ってしまいますが、後々後悔するのでやめてくださいね。
 
じゃあどうやって解消していけばいいのか?
紹介します♩
 

脚・下半身のだるさを解消するには

多くの人は強い刺激に慣れているため、物足りないと思うかもしれません。
 
しかし、老廃物を流してくれるリンパ液は、刺激が弱ければ弱いほど染み出してきて、細胞間を循環するようになります。
そして体全体が巡るようになり、体が軽くなっていくのです。
 
「弱ければ弱いほどいい」というのがポイントです。
押したり引っ張ったり揉んだりせず、優しく触れていきます。
アロママッサージなど行ったことがある人は、感覚が掴みやすいかもしれません。
でも圧はかけず、密着させて触れる感じです。
マッサージというと圧をかけたり揉んだりするイメージがあるので、それとは違うと考えてください。
さする方がイメージとしては近いです。
 
脚なら、足裏から太ももまでひたすらさすります。
リズムよくさすっていくと、血行が良くなってふんわりしてくるのがわかると思います。
これが、緩んでいる状態です。
このあとに物足りないからといってストレッチをしたり押したりしないでくださいね!
せっかく緩んだのがまた元通りになってしまいます。
 
本当に一言で言うと、「優しくさする」だけです。
わたしは一昨日はそれを忘れて、昨日の1日の終わりに脚がだるくなってしまったのですが、昨日の夜20分くらいさすって寝たら、今日は全然だるくなりませんでした。
それくらい違います。
 
体に実際に及ぼす影響と、気持ちいいと感じるかどうかは別物です。
例えば、これは佐藤先生が言っていたのですが、かゆい場所はかくと気持ちいいけど、肌は赤くなって余計ひどくなったりするのと同じだということでした。
マッサージは気持ちいいけど、筋肉は傷ついているということですね。
ついマッサージやストレッチをしたくなった時には、この言葉を思い出しています。笑
 
今まで強いマッサージに慣れていた人は違和感があるかもしれませんが、そういう人ほど体の状態が悪いはずです。
強いマッサージが体に良いなら、もうとっくに効果が出ていると思いませんか?
体が傷ついていることに気がついて、思い切ってやり方を変えてみましょう!
 
脚やせに長年悩んだわたしが言うので間違いないです( ´ ▽ ` )ノ
参考になれば嬉しいです。
 

それでもだるさが解消できない場合は…

どんなに自分で頑張ってもだるさを解消するのが難しい場合や長期間悩んでいるという人は、頑固なコリが残っている場合があります。
 
そんな時は、ぜひ整体に行ってみてください。
 
わたしは整体にはよく行っていて、どうしても困った時の駆け込み寺的な感じでよく利用していました。
 
中でも初回の値段がリーズナブルなのにもかかわらず技術が高くておすすめなのが、「カラダファクトリー」です。

整え得

 

どうしても悩んだ場合は、こうした整体に行って、一気に体を緩めてもらってください。

自然治癒力が働いて、そのあと体が良い調子に向かうことが多いです✨

 

実際に行ってきた時の記事も参考にしてみてください! 

www.kameyamaruka.com

 

 

関連記事

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com