
Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

足の指の筋肉はふくらはぎまで繋がっている

脚やせ・下半身太り 脚やせ・下半身太り-ふくらはぎ

スポンサーリンク

 

足の指の筋肉の重要性

昨日から足の指を意識するようにしてみて、いろいろ動かした後ふくらはぎが柔らかくなっているのに気がつきました。
 
足の指の筋肉は、ふくらはぎ、膝まで繋がっています。
ということは、足の指を動かすことができれば、ふくらはぎまでしっかり動くということです。

 

わたしは思えばいつも足の指の根元で地面を蹴っていたような気がします。
 
あとは、つま先重心が良くないという頭になっていたのでつま先に重心をかけるどころか使うことさえ避けるようになっていたのだと思います。
かかと重心=つま先を使わないということではありません。
…とわたしも分かっていたつもりだったのですが、間違った体の使い方をしていたようです。
体の感覚を言葉で表すのは本当に至難の業だと実感しました。
 
良かれと思ってやっていたことが間違っていたなんてショックでしたが、気が付けて良かったなあと思いました。
 

 

足の指がペタッと床についているか?

わたしはついていませんでした。
ぎゅっと縮こまっている感じです。
 
たしかに、細い友達の足を思い出してみると、みんな指がしっかり伸びてペタッとついていました。
あと、菜々緒の体重公開の時の画像を見て、足を改めて見てみると足の指がきちんと広がっていることに気が付きました。
特に親指と人差し指の間が広がっていてとても綺麗です。

f:id:ponzu1211:20150720223522j:plain

 
本格的に足の指に焦点を当ててみよう!と思い、本を探したところ良さそうなのがあったのでAmazonで買ってみました。
 
また届いたらレビューを書きます。
その本の著者の動画があったので、参考として貼っておきます!
自分の足の指に注目することなんて、普段あまり無いかもしれません。
この機会にしっかり観察してみて、体の土台である足から変えていってみましょう♡
 

関連記事

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com

onigiri1211.hatenablog.com