Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

【2015年まとめ第1弾】アフィリエイトで成果発生18万円を突破するまでを振り返る【ブログ・アフィリエイト編】

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20151231145057j:plain

アフィリエイトを1年2ヶ月やってみた感想

アフィリエイト自体は2014年の10月頃始めました。 2ヶ月分は2014年のことになりますが、まとめて振り返りたいと思います。

とうとう今月、アフィリエイトの発生報酬額が18万円を超えました。

《内訳》
・A8net:約157,000円
・Google Adsense:約25,000円
・もしもアフィリエイト:約3,600円
・Amazonアソシエイト:約1,300円

A8netのレポートの一部がこちら。

f:id:ponzu1211:20151230235549p:plain

内訳をすべて合計すると、186,900円です。 ただし、A8netに関しては承認率が低いものも含まれているので、全額確定というわけにはいきません。
たぶん入ってくるのは実質8〜9万円くらいになるのではないかと思います。

それでも発生報酬額で18万円を超えられたのは嬉しいことです

「ラクに稼げる」とは初めから全く思わなかった

アフィリエイトを始めるきっかけとして多いのが

「ラクに稼げるって聞いたから」
「ほったらかしで稼げるって聞いたから」
「1日2時間で月100万円って聞いたから」

こういった理由です。

わたしは実は、アフィリエイトが「ラクに稼げる」という謳い文句で知られていることを、知りませんでした。
アフィリエイトというものを初めて知ったとき、シンプルに

自分のサイトから商品が売れれば、その仲介料としてるかにお金が入るのか…


と思い、それは簡単なことではないとなんとなく最初から理解していました。
だから、ただひたすらコツコツと進めました。

「アフィリエイトは面白い」とはいつも思っていますが、「アフィリエイトはラクだ」とは一度も思ったことはありません
それが2015年アフィリエイトを一生懸命やって感じたことです。

作業時間について

作業時間はその時によって大きく変わります。

最近は、仕事から帰ってきた後の3〜5時間を作業時間にあてています。

しかしこの1年を通して見ると、1日何時間もやった期間もあれば全然やらなかった時期もあります。
感情のまま行動するので「やだなあ」と思ったらそれはやるべき時ではないということだし、「やりたいな」と思ったらやればいいだけのことだと思っていました。

だから作業時間は何時間!とは決めていなくて、「やりたいだけやる」というのを大切にしています( ´ ▽ ` )
時間を決めてしまうと、わたしの場合「その時間内でできること」という考え方になってしまうので、「今日やること」を終わらせるまでは時間は関係ないと思うようにしています。その方がやりきった感があるので好きなんです。

波があっても継続したことが成果に繋がった

アフィリエイトを全然やっていない時期もありました。
記事書くのめんどくさいな〜って思ったり。

これがほんとに不思議なのですが、もうやめようかなってちょっと思い始めたりすると、成果が発生したり嬉しいコメントが来たりするんです。
それに何度も救われて、なんとか続けることができました。

「継続のコツなんてない。継続こそがコツだ」なんて言われますが、本当にその通りだと思います。
ただただ継続すること、続けることです。アフィリエイトで成功する上でもっとも大切なことです。

どんなに波があっても、やめなければなんとかなります。
もちろん、継続しつつある一定の作業量を保つことができればもっといいです。
わたしも「毎日今の作業量でやってたらどれくらい伸びたんだろう」とちょっと後悔もしていますが、その時はその時の自分で頑張っていたと思うので、続けられただけでも褒めたいと思っています。

とにかくどんなことがあっても続ければ大丈夫!!

仕事でもあり趣味でもある

アフィリエイトは、わたしにとって仕事でもあり、そして大好きな趣味でもあります。
わたしにとってのアフィリエイトは、ただ「商品を売る」というものではありません。

人に情報という価値を提供し、その見返りとして報酬を得るというのはとても気持ちがいいものです。
商品を買う人が後悔せず、気持ち良く買い物できて、「あの人からこの商品を買えてよかったなあ」と思ってもらえる、そういうビジネスをこれからもやっていければと思っています。

仕事が趣味で、趣味が仕事というのは幸せです。

アフィリエイトって怪しいの?

怪しくないです。「怪しいの?」と直接聞かれなくても、なんとなく「怪しいって思われてるなー」っていうのがわかってしまうので悲しいですが。笑
まったく怪しくないです。

サイトで情報を提供し、そのサイトに訪れた人が気に入った商品を買う。
サイトに信頼性や安心感がなかったら、きっと商品は買われないはずです。つまり、情報発信者は信頼性や安心感を得られるだけの価値を提供できたということです。これってすごいことですよね。

アフィリエイトが怪しいと言われるのは、「嘘をついて騙して良くない商品を買わせ、自分が儲ける」という人がいるからだと思います。
これはアフィリエイトじゃなくても詐欺になるし、完全に怪しい最低な商売です。

「アフィリエイトだから」怪しいということは一切ありません。

アフィリエイトって何?

自分の貼った広告を介して商品を買った人がいたら、その金額の一部が自分に払われるというネットビジネスの1つです。

アフィリエイトを扱っている企業もたくさんあります。
アフィリエイトという言葉を知らないだけで、アフィリエイトの仕組みはそこら中に存在しています。
ただそれに気がつかないだけです。

「アフィリエイト」とは成果報酬型広告サービスと呼ばれ、クライアント様が、法人・個人のサイト運営者(アフィリエイトパートナー)のサイトに広告を掲載し、広告掲載サイト経由で成果(申し込みや資料請求)があった分のみ報酬を支払うという非常に費用対効果の高い広告サービスです。

www.affiliate-b.com

アフィリエイトの仕組みなどもこちらに詳しく載っているので、読んでみてください。

アフィリエイトは楽しいもの

自分が書いた文章や考え方に価値を感じてもらい、その結果商品が買われるので、「自分(の作ったサイト・ブログ)が誰かの役に立った」という実感を得ることができます。

それは、何よりも嬉しいものです。

会社で働いていると、個人での成功の喜びはなかなか感じにくいです。
「自分の価値はどこでどうお客さんに喜ばれているのか?」それを直接実感できるのがアフィリエイトのすごいところです。

わたしは当初「ずっと考えてきたダイエットや脚やせに対する考え方を知ってもらって、あとはちょっとだけ収益化できたらいいな」と考えていました。 ダイエットや脚やせについてのわたし独自の考えに共感してくれる人も出てきて、非常に嬉しく感じました。
そのコメントや嬉しい報告自体はお金にはなりませんが、お金よりも大事なものです。

そうして読者のことを考えて、わたしの思うことを発信していたら、自然とPV数も増えていきました。
比例して広告収入も伸びます。

自分が好きなことをして収益を得る。好きなことをして「生きるための資金」を稼ぐことができるのはとても楽しいです( ´ ▽ ` )

交友関係の変化

アフィリエイトやブログを通して関わった方、本当にありがとうございました。

この仕事をし始めて交友関係にも影響があったので、書いておきます。

本当にありがとうございました!

改めてお礼を申し上げたい方に向けて書きました。 一方的になりますが、紹介の意味も兼ねて書いてみたいと思います。

ALISA 河井大志さん

河井大志さんと初めて出会ったのは、起業イベントのセミナーでした。

大変失礼ながらわたしは河井さんが河井さんだと気付かず(笑)ちょっと話してから「あ!!あの本の人か!!」と気がつきました。
セミナーで話をしてアフィリエイトの塾「ALISA」を運営していることを知り、その月額費の安さに驚いたことと河井さんの人柄に惹かれて信用できる!と思ったことから入塾しました。

わたしが初めてアフィリエイトに関してリアルで誰か・何かを頼った瞬間でした。
入ってよかったと思っています( ´ ▽ ` )

河井さんとお会いできて素敵なきっかけを頂いて本当によかったです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

BTCメンバー

BTCは、「未来は変えられるの?」を運営する宮森はやとさんが立ち上げたブログコミュニティです。
わたしが一方的にみやもさんのことを知っていて、「ブログコミュニティ作ります!」とTwitterでつぶやいているのを見て「参加します!」と言いました( ´ ▽ ` )

わたしが誰かに価値を与えられたとは思わないのですが、わたしはBTCメンバーのみなさんからたくさんの価値を提供してもらいました。

みなさんのブログの成長度がすごすぎて、正直わたしは圧倒されてしまった部分もありました。
それも含めてブログに対してどう向き合うか考えることができたし、素敵な機会を与えてもらえました。

わたしは全員とは関わることができなかったので、一部やりとりさせていただいたり、「このブログ素敵!!」と思った方のブログを紹介しようと思います

『まぬけブログ』つじもんさん

manuke.jp

毎回毎回記事のボリュームがすごいです。 BTCでもっとも精力的にブログ活動をしていた一人です^^

まぬけブログなのに記事は全然まぬけじゃないところが好きです。
ブログで突出する人って何かに対して強烈な愛情を持っていたり、ちょっと人とは違う人生経験を持っている人が多い気がします。

わたしが特に好きな記事はこちら!

ブラック企業で働いていた当時の自分に伝えたい10個のこと | まぬけブログ

おすすめで面白い映画ランキングベスト150!DVDでレンタルできる名作リスト | まぬけブログ

これからも応援しています!

『やぎろぐ』八木さん

www.jimpei.net

やぎろぐさんは、直感ですがものすごくすごい人になりそうな気がします。
「すごい人」って曖昧だしすでに「すごい」のですが、もっともっとパワーアップする気がします。笑

特に「すごいなあ」と思うのは、八木さんの行動力。
たくさんの本を読み、いろいろな人に会い、様々な経験をし、それがブログにすべて反映されているような気がします。

わたしが特に好きな記事はこちら!

「私それやってみようと思ったことあるよ〜」はゴミ - やぎろぐ

大学生は今すぐブログを始めるべき!そう考える10の理由 - やぎろぐ

自分の人生を生きていない残念な人は他人の批判がやめられない - やぎろぐ

どれも大賛成の意見だし、こうズバッと言うだけでなく説得力があるのがいいですね^^
これからも頑張ってください!!

ヒキコモリズム 井上さん

www.inoueyuuki.com

井上さんの書く記事が大好きです。
特に働き方のカテゴリの記事がイチオシです!

特に好きな記事はこちら!

クソつまんねえ言い訳並べてる時間にさっさとやれよな - ヒキコモリズム

「私ぃ、将来旦那の年収は800万以上がいいな♪」とか考えてる女はやばいと思うぜ - ヒキコモリズム

旦那がどうなっても「別に自分で稼げるからいいよ♡」って方が、自分も子供も守れるでしょ?その方がどう考えてもよくない?「旦那がリストラ?ふーん。まあいいんじゃない?私稼げるし」みたいな。「旦那がリストラああああ!?はああああ!?」ってなってるの、みっともないよね

これ、まさにわたしが思っている&目指しているものです。
例えば将来旦那さんが「会社辞めたい」or「クビになった…」と言ってきた時でも「会社辞めるの(クビになったの)?へーまあ大丈夫だよ!るか稼いでるし!のんびり頑張ろう^^」みたいな(笑)そういういざという時でもどうにかなる力を身につけていたいんですよね。
「誰にも頼らない」という意地ではなく、誰がどうなっても自分の生活は変わらない、さらに1、2人くらいは守れる力がある、そういう女性の方がかっこいい気がします。

「会社やめたいんです」って本気で思うなら明日やめてこいよな - ヒキコモリズム

おまえどっちなの?やめたいの?やめたくないの?

ほんとこれです。「あー仕事辞めてー」って言ってる人全員に読んでもらいたい。

これからも素敵な記事楽しみにしています!

しばふブログ 無一(むいつ)さん

shiba-fu.hatenablog.com

無一さんのTwitterで朝4時くらいにつぶやかれる「おはようござい。」を見ると安心します。笑
「ゆるりとしたホッとする文章」というイメージを持っているので、無一さん自身も一緒にいてホッとする人のような気が勝手にしています。

好きな記事はこちら!
特にシェアハウス関連の記事はよく読ませていただいてました。

【シリーズ・シェアハウス生活】私が住んでいた / 住んでいる シェアハウス 2軒を比較してみた - しばふブログ

35歳おひとりさま。故に「すべてはモテるためである」を再読してみて思ったこと。 - しばふブログ

どこかに行ったり本を読んだり、そういう記録が多くて楽しいです。
これからもゆるっと素敵なブログ楽しみにしています^^

脱貧困ブログ 浅野さん

kentaroupeace.hatenablog.com

貧困のことだけでなく、生き方全体、考え方などについていつも書かれていて、面白いです。
人生で悩んでいることがあったら浅野さんのブログを読んでみると心がホッとすると思います。

努力のための努力をするな!苦労=結果じゃない - 脱貧困ブログ

いじめを受けて登校拒否している君よ、そのままでOK、外の世界は君が思うように残酷で生きづらいです! - 脱貧困ブログ

わたしが好きなところ!

やっぱり、これだけいじめが続く世の中は、クソだと思います。
そして、ひきこもるのが普通だと思うんですよ!
もちろん、それだけでは解決になりません。
ひきこもった少年は大人になったら、どうやって生きて行くの?
そのまま生きて行けるの?などの問題は解決していません。</br けれど、まずは最初の一歩として、「この世は残酷で、ひきこもる俺(私)の感覚って、わりと普通なんじゃん!」と、思ってもらうこと。知ってもらうこと。

これからも応援しています!!^^

未来は変えられるの? みやもさん

そして最後、みやもさんのブログ。

www.miyahaya.com

みやもさんは、どんどん自分の力で何かを掴み取っていっているようなそんな感じです。
努力が運を引き寄せて、各停に乗ってたと思ったら新幹線に乗っちゃった(?)みたいな、そういうことを繰り返してどんどん前に進んでいます。

この記事とか、

ニートブロガーにまた壮大な奇跡が!こんなことあっていいのか?! - 未来は変えられるの?

この記事も!

ニートが「メディアに出たい」とブログかいたら4日後にテレビ取材の話がきてテレビに出ちゃったぞ。 - 未来は変えられるの?

「なんかうまくいっちゃった」みたいに思う人もいるかもしれませんが、こういうラッキーな出来事はすべてみやもさんの努力が引き寄せているものだと思います。
もっと言えば、努力もそうなのですが「好きなこと(ブログ)に一生懸命になり、楽しんでやっている」ことがこういう出来事を引き寄せているのだとわたしは思います。

あとこの記事も好き。

ぼくが人と会おうとする時は直感で決めています。誰とでも会う必要はないんです。みんな優しすぎなんですよ。 - 未来は変えられるの?

生産性のないただ無駄な時間を過ごしても人生面白くありませんよね。
自分が面白いとおもう人とはどんどん会えばいいとおもいますけど、そうではない人とは会う必要はないとぼくはおもっています。
自分の価値を提供したい人とばかり会うようにしたらいいですよ。

これからもずっと応援しています!
BTCを引っ張ってきてくれてありがとうございました。

みんなこれから絶対突き抜けていくんだろうなと思う方たちです。(なんだかえらそう笑)
尊敬しています。わたしもわたしなりにブログで突き抜けられるよう頑張りたいと思います!

みやもさんはじめBTCメンバーのみなさん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

ねこヨーグルトさん

ねこヨーグルトさんは、とっても素敵なアフィリエイターさんです。
今まで見てきたアフィリエイターさんの中でも一番好きかもしれません。

その文章力と優しさ、丁寧さ、親切さがすごすぎます!
商品に関わる情報をすべてわかりやすく丁寧に書き、それを買っても後悔しないよう相談にも乗り、気持ち良く商品を買うことができる、まさに「この人から買ってよかった!」と心の底から思える理想のアフィリエイターさんです。

わたしの文章力では伝えきれないので、ぜひ一度ねこヨーグルトさんのブログを見てみてください。
アフィリエイト初心者から上級者まで誰が見ても楽しめる、そしてホッとするブログです。

nekoyogurt.com

商品の相談に乗っていただいたり、その他サポートもしていただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

以前仲良しだった友達と疎遠になったことについて

アフィリエイトやブログを始めて、1つだけ「悲しいなあ」と思ったことがあります。 それは、今まで仲が良かった友達と疎遠になったことです。

忙しいからではありません。
忙しくても「会いたい」と思っている人とは連絡を取っています。

疎遠になってしまったのは、どうしても一緒にいても心の底から楽しいと思えなくなったからです。
書くのに勇気がいりましたが、これはわたしにとって大きな変化だったので書いておきます。

わたしがブログやアフィリエイトを始めて、友達の態度が2種類に分かれました。

「なにそれ。怪しいしよくわからないし、るか大丈夫?何やってんの?(笑)」
「へー!面白そうだね!いいと思う!!」


よくわからないことをやり始めたわたしに対して不信感を向けたり、嘲笑する人たち。 よくわからないながらも「るかなら大丈夫だよ」と言って心の底から応援してくれる人たち。

この2種類に綺麗に分かれました。

人それぞれ持っている価値観や考え方があるので、それを否定するつもりはまったくありません。 ただ、前者の人はどうしても好きになれませんでした。

わたしは、他人の仕事をバカにしたり、よくわからないからと言って嘲る人が嫌いです。

いつも楽しくワイワイしている時はよかったけど、いざという時のこういった態度を目の当たりにして「悲しいなあ」と感じました。

それが意図的でないとしても、他人の仕事をバカにしたと、そういう風にわたしが取ってしまった時点で「あーもう無理だな」と思います。

わたしは、楽しい話だけできればいい、ただなんとなく楽しいだけでいい、という関係が苦手です。

だから、そういった人たちとは距離を置くことにしました。 相変わらず大人数の飲み会には行かないし、交友関係は狭いです。

でもその代わり、新しく出会えた人たちもいました。 そうやって、自分が変わるごとに人間関係も変わっていくのかなと思います。

悲しいことではあるけど、自分が変われば周りも変わる。 そんなことを実感した年でもありました。

来年のアフィリエイト計画

わたしの来年のアフィリエイト計画です。 去年は「ブログで10万稼ぐ!」と周りに宣言して失笑されていたわたしですが、達成することができました。

これからも、他人が「無理でしょ(笑)」と思うことを達成して、驚かせたいです。

アフィリエイトで月収50万円稼ぐ

18万を達成できたので、今度は思い切って「月収50万円」を目標にします!

「26歳までに月収100万円」がゆくゆく達成したい目標ですが、2016年はとりあえず50万。 必死で頑張ります。

わたしが目指すアフィリエイトの方向性

このブログの他にいくつかサイトを運営していて、その方向性に迷っていました。

まず、資産型か量産型か
資産型の場合、記事数は何百記事、自然と内容も濃くなります。作るサイトはパワーサイトと呼ばれます。
量産型の場合、記事数は少ないです。1〜50記事くらい?10ページくらいのものが多いかもしれません。特定のキーワードを狙います。作るサイトはペラサイトと呼ばれます。

やってみないとわからないので、どっちもやってみました。

結果、わたしは資産型が好き!ということに気がつきました。

なぜなら、より人の役に立てるから。
量産型でも、求めている人に情報を届けるという意味では役に立っています。
しかしその場合、サイトやブログに愛着を持ってもらうことは難しいです。

資産サイト、パワーサイトなら、そのサイトの存在感が増します。
「○○のことならあのサイトがいいよ」と言ってもらえるようになります。
このブログもそういう思いで作りました。 「ダイエットや脚やせのことならこのブログを見れば大丈夫」となるようにしたかったんです。
おかげさまで、何人かの方と継続してコメントをやりとりさせていただいたり、「痩せました!嬉しい!」という声を聞けるようになりました。 本当に嬉しいです。

資産型なら、それがまたできるんじゃないかと思います。 どうせやるなら、誰かの役に立ちたいです。
「あってよかった」と思ってもらいたいから、資産型を選びました。

ペラサイト量産ではあのシリウスを購入して使っていたのですが、資産型でワードプレスを選択することにしたので、しばらくは使わなくなりそうです。 また余裕が出てきてドメインもたくさん取れてペラサイトもやってみよう!と思えたらまた使ってみようと思います。

そんなわけで2016年は、より影響力が強いと思われる資産型サイトを作っていくことにします。

お金の使い方について

ペラサイトの場合、ドメインの費用がかかります。
サーバーはいいとして、ドメインは1サイトに1つ必要です。
安くて99円のものもありますが、基本的に600〜1000円くらい。
それを100、200となると管理も大変だし、わたしには使いこなせる気がしません。

資産型だと1サイトを大切に育てるので、ドメインは1つ。
サテライトサイトを作るのもめんどくさいし、価値のある記事を書ければ被リンク増やすのは簡単だろうと考えているので、費用はドメイン1つとサーバー代しかかかりません。 サーバーは共用なので、1サイト増えたらドメイン1つ分の料金が加算されるだけです。

サイトの運営自体については、特にお金をかけるつもりはありません。

最近アフィリエイト関連でお金をかけたのは、

・アンリミテッドアフィリエイト
・才ゼロ


どちらも情報商材です。

わたしは最初情報商材になぜかものすごい抵抗があり、「絶対買わない!何にも頼らず10万達成するんだ!」と考えていましたww

10万ギリギリで伸び悩んでいる頃、「何かが足りてないのかも。基本が抜け落ちていないか心配だ」と思い、いろいろアフィリエイト関連のサイトを調べていました。

そこで出会ったのが、先ほど紹介したねこヨーグルトさん。 大変丁寧なアフィリエイトの解説と面白いコンテンツに感動し、大ファンになりました。

そんなねこヨーグルトさんは、情報商材のレビューも書いていました。 ブログの内容や文章を見、さらに迅速で親切なメール対応(情報商材の相談をした)に驚き、「この人が言うことなら信用してもいいかも」と思い、2つともねこヨーグルトさんから買いました。

アンリミテッドアフィリエイトはねこヨーグルトさんが紹介していた商材で、才ゼロの方はねこヨーグルトさん本人が開発した商材です。
まだ両方とも読み切れていないので、このお正月休みでがっつり読んで実行していきたいと思います

後悔しない商品を気持ちよく買わせてくれる素敵なアフィリエイターさんだなあと思って心底感動したものです( ´ ▽ ` )

そんなわけで、アンリミテッドアフィリエイトと才ゼロを買ったばかりなので、しばらく何かを購入する予定はありません。
まずはこの2つをとことんやって、アフィリエイト報酬を伸ばしていきたいと思います。

あと、春くらいに賢威を買おうかなあと考え中です。
ちなみに賢威開発者のウェブライダー松尾さんもとても素敵な方なので、ブログを一読することをおすすめします。

www.web-rider.jp

こんな感じでお金はそんなにかけなさそうです。
必要なものは揃っているので、あとはそれをやるだけだと思っています。

アフィリエイトで結果を出す秘訣

先ほど言ったように、アフィリエイトで成果を出す秘訣は継続です。あとは工夫。それくらいだと思います。

2015年はかなり波があったので、2016年は波が無いようにしたいです。
たぶん、2015年の秋くらいまでは整体師の方がメインの仕事だったので、仕事を変えた今「アフィリエイトをやりたい!」という気持ちが前より強くなっています。
この気持ちのままいけば作業量は保てると思うので、多めの作業量×一定のペースで成果を出していきたいです。

「副業だから稼げない」は言い訳でしかない

「専業でしょ?わたし・おれ副業だからそんな稼げないよ…」というのは言い訳だと思っています。
実はわたしもそう思いかけた時がありました。

実際副業で月100万200万稼いでいる人はいます。
その事実を知ったら、「副業だから稼げない」というのはただの言い訳だということがわかります。

厳しい言い方かもしれないけど、やる人はどんな状況でもやるし、やらない人は専業だって稼げません。
そう自分に言い聞かせ、最近は頑張っています。

あと、最近気がついたことがありました!

・会社の仕事をしながら「アフィリエイト作業やらなきゃいけないのに…」とモヤモヤする時
・会社の仕事にめちゃくちゃ集中できる時


2パターンあることに気がつき、それはなんでだろうと考えていました。
いつでも眠いことは眠いんだけど、作業のやり方に違いがありました。

会社の仕事をしながらモヤモヤする時は、時間を決めてその時間までやって寝た時。
例えば、「今日は3時まで作業やろう!」と思って3時までやれることをやり、「残りは明日やろう」と思って寝る時です。

会社の仕事にめちゃくちゃ集中できる時は、やるべきことを決めてそれをやりきるまでやって寝た時。
例えば、「今日はこれとこれとこれをやろう!」と思ってひたすらやり、結果5時になり、「よし!今日のやることは終わった」と思って寝る時です。

なぜか後者の方が寝ていないのに、集中できるんです。
不思議ですよね。

たぶん、その日自分ができることの限界までやっているので、次の日に焦りが残らないんだと思いました。
「昨日の自分は限界までやった!だから大丈夫」という気持ちがどこかにあって、それで会社の仕事にも同じように集中できるのかもしれません。

先ほど書いたことに繋がっています。

時間を決めてしまうと、わたしの場合「その時間内でできること」という考え方になってしまうので、「今日やること」を終わらせるまでは時間は関係ないと思うようにしています。その方がやりきった感があるので好きなんです。


人によってやり方は違うと思いますが、わたしの場合は、自分の仕事も会社の仕事も両方とも限界までやりきった方が効率がいいみたいです。

ただ、わたしは会社の仕事も自分の仕事と同じくらい好きなのでこういうやり方が合っているんだと思います。
「会社の仕事嫌いだしやりたくない。できることならアフィリエイトだけやりたい」という人は、さっさと会社を辞めて専業でやった方が効率はいいはずです。
どっちにしても会社の仕事には集中できないと思うので。

とにかく、本業が別にあっても稼げている人はいるので、「副業だから」ということを言い訳にはせずに2016年も頑張っていこうと思います( ´ ▽ ` )

ブログやアフィリエイトは誰でもできる。

ブログやアフィリエイトは、誰でもできます。

とにかく書き続けていればなんとかなるものです。
文章のうまい下手はあるかもしれないけど、文章を書くことは誰だってできます。

やろうと思えばいつでも誰でもできるのがブログとアフィリエイトのすごいところです。

好きなことで生きていきたいならやった方がいい

ブログは、個人が簡単に持つことのできる最高のメディアです。

「好きなことがある」「実はやりたいことがある」という人は、早くブログを始めた方がいいです。
あなたの情報に価値を感じる人が多くなれば、あなたのファンが増えます。
ファンが増えると、話題になります。それは自分の思った以上のもので、思わぬ幸運が舞い込んでくるきっかけとなります。

例えばわたしはダイエットや美容・健康について考えることが大好きだったので、ひたすらそれについて書いていました。
すると、わたしが大好きなさとう式リンパケアの佐藤先生に記事をシェアしてもらうことができ、なんとfacebookのシェア数は約2500シェア。
こちらの記事です。

www.kameyamaruka.com

初めて見た数字で戸惑いました。その後佐藤先生にお会いする機会ができ、「ブログ続けててよかった」と涙が出そうなほどでした。
他には、テレビ出演やライター依頼などがありました。
テレビ出演はよく考えた上で断りましたが、「個人の一ブログがきっかけでこんな機会が舞い込んでくるものなんだ」と本当に驚きました。
ライターの仕事は受け、健康・美容に関する記事を書いているところです。
好きなジャンルの文章を書いてお金をもらうことができるなんて、1年前のわたしにとっては夢のようなことです。

ブログやアフィリエイトを始めると、ある一定期間が過ぎるごとに「これはすごい!!びっくり!!」という出来事が起こります
それが本当にとーっても面白くて、「こんなことってありなの?」と信じられないくらいです。
不思議ですが、ブログやアフィリエイトを続けていると「何か」が起こります。
「何か」はあなたにとってのビッグイベントです。そうして少しずつ、「好きなことで生きていく道」が開けていきます。

好きなことがあるけどなかなか踏み出せない人は、とりあえず「文章を書く」という形でチャレンジしてみてください!

「生きてる」と実感できるようになった

もっと広い枠で言うと、この1年で今までよりずっと「生きてる」と実感できるようになったのが一番嬉しいことです。
「なんだかスケールでかいな…」と思われるかもしれませんが、本当にそうなんです。

そう実感できるようになった理由として、

・好きなことを思う存分やれた
・誰かの役に立ったと実感できた


この2つがあります。

1月からさとう式リンパケアを勉強し始め、アフィリエイトとブログを継続し、2月に整体師になり、思いっきりやって満足したらアフィリエイトを本気でやってみたくなり、SEO担当者になり…

というように、2015年までは「好きなことだけやった年」でした。

それまでは自分がやりたいことがよくわからずにいました。整体はやりたかったけど、どう踏み出していいかもわかりませんでした。

そんな中、ブログで自分のことを発信するうち、以下のような記事も書き、書いたら今度は「絶対実現しよう!」と決心し行動することができました。
ブログをやっていると、自分の好きなもの・やりたいことがどんどん浮き彫りになっていきます。
最初はぼんやりとしていた鉛筆の芯がどんどん鋭く尖っていくようなイメージです。

好きなことをやり続け、さらにそれが人の役に立っていることを実感し、「生きてるなー」と思えるようになりました。

整体で初めてうまく施術できて「すごい!!魔法みたい」と言われた時はうるっときました。
ブログで「痩せました!ありがとうございます!」と言われた時は飛び跳ねて喜びました。

そんな風にして「誰かの役に立てることの嬉しさ」を肌で感じ、「生きてる!楽しい!」と心の底から思えました。

ちなみに、わたしにとってアフィリエイトとブログは切り離せないものです。

「ブロガーはアフィリエイター的に。アフィリエイターはブロガー的に。」という言葉をどこかで見ました。
好きな言葉です。

誰かに情報価値を提供しながら、お金を稼いで生きていく。
この生き方が大好きです。

ちょっと壮大な話になりましたが、この1年のブログ・アフィリエイト生活を振り返って思ったこと・考えたことはこんな感じです。

来年のまとめでは「月収50万円突破!」と書けるように頑張りたいと思います

来年もよろしくお願いします!!

2015年まとめ第2弾&第3弾もご覧ください!

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

ブログ・アフィリエイト関連記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com