読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

【2015年まとめ第2弾】それで、ダイエット・脚やせの効果はあったの?【ダイエット・脚やせ編】

スポンサーリンク

高校時代から今までを振り返る

この間以下の記事を書き、「勇気が出ました!」「頑張ろうと思いました!」との声を何人かからいただきました^^
嬉しかったです。

www.kameyamaruka.com

2015年のまとめとして、もうちょっと細かく振り返ってみようと思います

高校時代は細かった

高校時代は細かったです。
165センチ48〜49キロをキープしていました。

f:id:ponzu1211:20151231155110j:plain

顔の大きさと脚の細さが全然違う! 自分で言うのもなんですが、華奢で腕も脚も腰も細くて、ウエストはちょっと力入れると55センチくらいでした。

この時は、「1分骨盤ダイエット」で痩せました。

www.kameyamaruka.com

大学入学後デブまっしぐら

たぶんそのまま普通に暮らしてたら体型に悩むこともなく、このブログも書いていなかったと思います。

www.kameyamaruka.com

こんなことがあり、大学入学後はデブに!
さらに大学2年生でアメリカに留学し、さらにデブに…

f:id:ponzu1211:20151231155801j:plain

もう人相が違いますね。笑

この時はこの時で楽しかったですが、日本に帰ってきて、自分のデブさに驚愕しました。

社会人2年目現在

デブに悩んだまま社会人になり、このブログを始めてから約1年。
現在の姿です。

f:id:ponzu1211:20151231160809j:plain

顔も体も変わりました。
まだ高校の時までは戻っていませんが、引き続きダイエットも脚やせも研究していきたいと思います( ´ ▽ ` )

さとう式リンパケアから始まった1年

この1年は、さとう式リンパケアから始まりました。

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

最終的にはセルフケアマスターの資格も取得し、セミナーを開くことができました

さとう式リンパケアに出会えて本当によかったです^^

ブログはダイエットに有効な手段

ブログは、ダイエットに有効な手段です。
今はTwitterでもダイエット専用アカウントを作っている人が多いですよね。

・誰かに公表・宣言することで続けられる
・同じように頑張っている人と繋がることで頑張れる


こういった効果があります。

「ダイエットが長続きしない」「挫折してしまう」という人は、楽しんでやるためにも誰かとなんらかの形で繋がるのがいい方法だと思います。

最近考えていること

最近考えていることをまとめておきます。

大胸筋をゆるめる大切さ

最近は未だに「耳たぶ回し」を続けています。

耳たぶ回しで大きな効果を出している人もいるので、どうしてわたしはそこまで変わらないんだろう?


と疑問に思っていました。
体質や見た目は変わっても、体重が落ちないのです。

実際、木村友泉さんなどは2ヶ月で4キロ減、167センチ48キロという体型を維持しています。ちなみに現在50代半ばという年齢です。

青山セミナー第四回♪|友泉のゆるゆるリンパケアBLOG

f:id:ponzu1211:20151231161915j:plain

スッキリした~(笑)|友泉のゆるゆるリンパケアBLOG

f:id:ponzu1211:20151231161922j:plain

細いし可愛すぎ!!

「わたしは何かやり方が違うんだ。ちょっと工夫すれば体重もするする落ちるかも」

そう思いました。

そこで気がついたのが「大胸筋の意識」です。

このことについてはまた書こうと思っています。
とにかく「大胸筋を意識する」こと。

ここを緩められれば、一気に胸腔が膨らんで安定してきます。

あと、コツは筋肉をピッと少し張った状態?で緩めること。(腕回しの時です)
ぎゅっと絞られたタオルを緩める時は、両端を持って少し引っ張って回した方がねじれがスムーズに取れますよね。
それと同じなのかな?と思いました。

あくまでわたしの体感ですが、この方が絶対うまくいきます。
ぜひやってみてください!

やっぱり姿勢は大事だと思う

改めて思ったのは、姿勢は大事だということです。
筋肉の拘縮を取らずにいくら運動しても、あまり良い方向にはいきません。

筋肉を緩め、固さを取り、姿勢がフラットになってから運動するのが良いと思います。

わたしなりのダイエットの考え方を広めたい

わたしは、「ダイエットの新しい考え方」を広めたいと思っています。

大半の人が言うのが、

やっぱり努力しないで綺麗にはなれないよね〜


です。

この考え方自体が間違っていて、だから痩せないんだ!綺麗になれないんだ!と言いたいです。

本人が悪いわけではなくて、世の中のダイエットの常識がこう思わせてしまう一つの原因になっていると考えています。

さとう式リンパケアをはじめ、努力より工夫、楽しむことが大切だと思うようになりました。

どうせ広めるなら1人より何千人、何万人がいい

「人の体の悩みを解決できる仕事に就きたい」とずっと思っていて、とうとう今年念願の整体師になることができました。

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

2014年にこういった記事を書いていて、それが今年実現したのはすごいことだなあと思います。嬉しかったです。

実際にやってみて思ったのは、

・楽しい!患者さんに喜んでもらえた時はこの上なく嬉しい
・効率が悪い

この2つでした。

ずっと人の体の悩みを解決したいと思っていたので、やっぱり患者さんに感謝された時はうるっときました。 それが1日のうちに何回もあるのですから、「この仕事に就いてよかった」と思ったものです。

しかし、しばらく続けるうち、「効率が悪いんじゃないか?」と思うようになり余した。

運良くたくさん施術できても、1日5〜6人。少ない時は1〜2人です。
1日に10人以下しか、人の体を治せていないことになります。

それなら、今のブログを続けてPV数を伸ばして、何百人・何万人に情報を届けた方が、もっと多くの人を救う可能性が大きくなるんじゃないか?

と考えるようになりました。
整体師という職業を否定しているわけではありません。
わたしはそう考えただけです。

そうしてわたしは「自分で自分の体を治す(綺麗にする)方法」を研究して、それを記事にして、多くの人に届けることに決めました。
実際にやりたかったことをやり、納得して辞めることができたので、「やってみる」って大事だなあと思いました。

本当に意味のあるダイエット情報でネット上を埋め尽くす

わたしはアフィリエイトをやっていますが、収益化するということの他にもう一つ達成したい目標があります。

それは、「本当に意味のあるダイエット情報で検索結果を埋め尽くす」というものです。

今、「ふくらはぎ 痩せる方法」などで調べた情報は、どれも似通っていると思いませんか? 本当に痩せる方法、細くなる方法を「真剣に」提供しているサイトやブログは、少ないような気がします。

わたしは、本当に意味のある=多くの人に効果がある方法を伝えていきたいです。

来年もよろしくお願いします

2015年のまとめ記事第1弾&第3弾も読んでみてください!

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

ダイエット・脚やせのいちおし記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com