Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

初めて炎上してわかった、このブログでやりたいこと

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160203061301j:plain

こんにちは^^ルカです!

この間書いた記事「ベッキーの不倫騒動を始めとする最近のニュースに関して、メディアと一般人が怖いしおかしい」の反響がすごすぎて動揺し、記事が書けなくなっていました。

いろいろ考えてこのブログでやりたいことがはっきりわかったので、自分用のメモとして書いておこうと思います♩

言いたかったこと

まず、前回の記事で言いたかったことを整理します。文章って本当に難しいですね (汗)言いたいことがなかなか伝わらない…文章についてもっと勉強しなきゃと痛感しました。

イライラをぶつけるより楽しく生きた方が得

なんとなくイライラしたもの、不快だと思ったものに対して、あなたはどのように行動していますか?わたしは、すべて無視しています。

こんな風に楽しそうにブログを書いているけど、イライラすることもよくあります。「あーこれやだなー」「イライラする…」「なにそれ?」と思ったこと・もの・人は、スルーするか自分から離れます。負の感情を持つ時間がもったいないからです。

ちなみに、嫌なことを思い出しそうになったときは「フフフーン」とニコニコしながら言います。本当にこのまま口に出します。笑 それか鼻歌か。そうするとなぜか嫌なことがスーッと消えていくので、思い出してしまったときはぜひやってみてください^^おすすめです!

楽しい時間>イライラする時間にしよう

話が逸れましたが、自分と関係ない何かにイライラするくらいなら、ワクワクすることをやった方がいいよねっていうのが、一番言いたかったことです。メディアとかニュースとかいろいろ引き合いに出しましたが、一番見てほしかったのはここなんです^^

昔はイライラして文句や悪口言ってるときもあったけど、「あ、文句言ってても変わらないなー」と気づいてからやめました。記事を書くなり本を読むなり映画を観るなり、何かした方が楽しいなあと思ったんです。

言葉の威力

あと、気づいたことのメモとしてもう一つ。言葉のことです。

今はありがたいことに、他のメディアで文章を書かせてもらったり、自分でこうしてブログを書いたりアフィリエイトをしたりと、言葉にどっぷり浸かった毎日を送っています。

今回のこともそうだけど、「言葉は凄い」。この一言に尽きます。

いろいろな気持ちを生み出す

あの記事に対して、いろんな人がいろんな気持ちを抱いていました。約250のはてなブックマーク、約5000のFacebookシェア、そしてTwitter。小爆発程度ですが、まあまあ拡散されたことからも、そのことはよくわかります。PV数で言うと、あの記事だけで約77000PVでした。

こんな24歳の一般人が書いたたった6000文字の言葉がここまで共感を呼んだり反感を買ったりするとは…と他人事のように感心していました。そして、もうこれだけの人に読んでもらったなら十分だと思い、記事を下げました。

無名でも、良くも悪くも文章で人の心を動かすことは十分できるんだと実感しました。

わたし個人への言葉

中には、問い合わせからメッセージをくれた方もいました^^共感した!という方が大半で、たまに不快だった、文章下手だというのもありました。

わたしは誰か一人に向けて不快だったというメッセージをわざわざ送ったことはないけれど、こうやって時間を割いて送ってくれる人もいるのかーとびっくりしました。不快ならスルーした方がその人の得なのに…ということです。

そして、記事が広まるにつれて、だんだんと増えるわたしに宛てた匿名の無数の言葉に耐えられなくなっていきました。

今有名なプロブロガーさん、たとえばイケダハヤトさんとかはあちゅうさんとか、有名になればなるほどたくさんの言葉を受けてきたのだと思いますが、そういうのに耐えるのはすごい精神力だと思います。

本当にすごい。他の有名なブロガーさんも、たぶんみんな乗り越えるものなんだと思います。乗り越えてきた人たちは本当にすごいです。わたしは足元にも及ばないし今回が初めてだったけど、それでも耐えられなかったです。

地味にじわじわ攻める

いよいよ本題です^^このブログでやりたいことについて。

意見ではなく情報を発信する

思えばこのブログでは、意見よりも情報メインで発信してきました。主にダイエットのことを発信しながら、ほんとにたまーに自分の体験や意見をまとめたものを書く程度。

もちろん、ニュースについて触れたことなんてありませんでした。

意見の中で多かったのが、「モヤモヤしてた『何か』がすっきりした」「うまく言えなかったことを言葉にしてくれた」、そして「言いづらかったことをよくぞ言ってくれた」というものでした。

でも実は、わたしの中で「言いづらいこと」という意識はまったくなく、「え?みんなそう思わないの?当たり前だと思ってた」くらいの気持ちで書いたので、そこで初めて「言いづらいことだったのか」と知りました。笑 その勢いでこれからも意見を書くと、またとんでもないことになりそうで怖い… 

そんな感じで、反響があるのは嬉しいのですが、意見よりも情報メインで発信していく方がわたしは楽しいなと感じてます。そうするとブロガーとはちょっと離れてしまう?のかもしれません。

もちろんどうしても思ったことがあったら書きますが、「本当に必要としている人に、価値ある情報を提供する」というのが、わたしの本当にやりたいことです。

情報のジャンルは前にも書いた通り、ダイエットや健康、生き方です。

正面切って行くよりも…

前回は、正面切って行きすぎた気がしました。後悔はしていませんが、わたしは正面切ってぶつかって真っ二つに割れる一石を投じるより、じわじわと見えないところから攻めていった方が効率いいのかも?と思ったんです。

意見が違う人とは、どうしてもぶつかります。別にぶつかったからと言って仲良くできないわけじゃないとわたしは思っているけど、反対意見に過敏に反応して敵だと思う人がたくさんいるのは今回の 件でよくわかりました。

敵だと思われると、動きにくくなります。疲れるし、心身消耗しました。

だから、もうちょっと違う方向から攻めていくことにしました。必要な情報を必要としている人に届けることで人生が楽しくなる人が増えれば、わたしの目的は達成されることになります。

最初にも書いた通り、わたしが言いたいことは「自分の人生楽しもう」という一言に尽きます。だから、それが達成されるなら、意見を言うのでも情報を提供するのでも同じだと思いました。

反対意見ではなく、単なる心無い言葉やキツイ言葉を受けるなら、意見ではなく情報をメインにした方がわたしも長く続けられます。逃げではなく、わたしはわたしのやり方でやってやろうということです。

また、中には「思ったことを臆せず言って」と言ってくれた人もいてとても安心しました。メッセージをくれた方、本当にありがとうございます^^

情報を価値に変えてほしい

この間、ママブロガーのまなしばさんがとても素敵なことをおっしゃっていました。

本当にこの通りで、情報を受けて誰かが行動を起こして価値になる、というのがわたしの願いです。

ダイエットなら、太って着たい服が着れなかったけど、ダイエット方法を知って実際にダイエットをしてみる。そして成功して、人生楽しくなる。アフィリエイトやブログなら、人生つまらなかったけど、ブログやアフィリエイトの始め方を知って実際にやってみる。そして成功して、人生楽しくなる。

これがわたしの理想です。

わたしの提供する情報を、価値に変えてほしいんです。これは、人生かけてやりたいことです。ダイエットや健康のこと、生き方に関すること。

一生をかけてやっていきたいと思っています。初めてブログが炎上して、そのことを実感しました。あの記事だけブログの中で浮いた感じでしたが、結局言いたかったことは同じです。「健康に綺麗になって、好きなことして暮らして、人生楽しくなるように」ということです。

そのためにまだまだやらないといけないことはたくさんあるので、今日からまた、このブログと他のブログ(実は他に6つくらいブログ・サイト運営してます)を大きくしていこうと思います^^

余談ですが、最近思うのは、「いつかダイエット本を出したいなー」ということ。そのためにダイエットにも文章にも磨きをかけないとと思っています。やりたいことがありすぎるので、どんどん行動に移さないと…

あっという間に年が明けて一ヶ月経ち、焦ってます(汗)休んでる暇なんてない!ということで、これからも頑張ります♩

P.S. わたしの中での今の流行りは、「足の裏全体」で立つことです。なかなか痩せない人はヒールをやめてぺたんこ靴にして、足裏全体でふわっとピタッと立つようにしてください。またすぐ書きます!とりあえずこちらの記事を参考に♡↓

www.kameyamaruka.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ブログについての関連記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com