Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

呼吸が浅い時、あなたは必ず◯◯している。呼吸を深くする方法

スポンサーリンク

呼吸が浅いって、辛い。

今回は、呼吸が浅いことについて書いていこうと思います。

呼吸が浅くて辛いという人の気持ちが、わたしはよくわかります。 意識しないと呼吸ができなかったり、息苦しくて寝られなかったり、深呼吸したくてもできなかったり…

そのような状態は、体にも心にも悪影響を及ぼします。 一刻も早く解決することが必要です。

わたし自身、呼吸が浅くて苦しい状態から抜け出すために、いろいろなことをしました。 同じような人は、ぜひ参考にしてみてください!

こんな人におすすめ
・呼吸が浅くて苦しんでいる人
・深呼吸がうまくできない人
・猫背、巻き肩の人
・腕や脚が太い人

そもそもどうして呼吸が浅いの?

呼吸が浅くなるのには、必ず原因があります。 まずはその原因を突き止めましょう。

緊張やストレスで体が縮こまっている

多くの人が、日常生活で必要以上のストレスを受けています。

すると、体は緊張し、ガチッと固まってしまいます。 筋肉が緊張状態になると、酸素をうまく取り込めなくなります。 そうして、どんどん緊張しやすい体へと変化してしまうのです。

心から来るもので、体を変えることで変化はありますが、根本的な生活を変える必要がありそうです。

姿勢が悪い

立ち姿勢、座り姿勢など、良くない癖があると筋肉や骨格は歪んでいきます。

バランスの悪くなった体では、うまく呼吸することができません。
ただこちらは、心からではなく普段の姿勢によるものなので、少し意識すればどんどん変わっていく可能性があります。

とは言っても、体が先に悪い状態になると心もついていってしまうことが多いので、悪循環に陥る可能性もありあmす。

わたしの浅い呼吸克服法とは?

では、わたしが深い呼吸をすることができるようになった理由をお伝えします。

参考記事がこちらです。

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

特に巻き肩のBeforeの時は、呼吸が浅くてむくみや冷えもひどく、最悪な時期でした。 それがここまで変わったのですから、自分でもびっくりです。

わたしが試したのは、「さとう式リンパケア」という方法です。

ここでタイトルの◯◯について書いておこうと思います。

呼吸が浅い時、あなたは、必ず「噛み締めて」います。 つまり、咬筋が異常に硬くなっているのです。 この咬筋の緊張を取ると、不思議と体が解放されていきます。

詳しくは以下のページに載っています。
さとう式リンパケア

ざっくりと説明します。

さとう式リンパケアでは、体の腔を広げることで体の安定感を取り戻します。 特に胸腔が広がると、呼吸がしやすくなります。 咬筋の緊張を始め体全体の筋肉の緊張が取れるので、体も心もリラックスできるようになります。

より詳しい記事はこちらです。 ぜひ読んでみてください

www.kameyamaruka.com

    
呼吸が浅いと十分な酸素が取り込めないため、むくみや冷え、体重増加なども引き起こします。体内の循環が悪くなるイメージです。肌の色も暗くなったり、良いことはありません。心がリラックスできると体も良い方向に行く事が多いのですが、それが難しい人もいると思います。そういう人は、体を先に変えていけばいいと思います。わたしもそうしていたら、自然と心の方も解放されていきました。参考になれば嬉しいです