読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

正しい靴の選び方を教えてもらった!測ってみたら1センチ足が小さかったことが判明。

スポンサーリンク

この間、インソールを作ってもらった話を少しTwitterで書きました。

そのことについてはまた改めてしっかり書こうと思っているのですが、「そういえば大事なこと教えてもらった!」と思い出したので、紹介しておきます^^

正しい靴の選び方がわからない

正しい靴の選び方について、考えたことはありますか?わたしは恥ずかしながら、一度も考えたことはありませんでした。

靴なんていつもなんとなくで選んでいたし、別にそれで問題ないとも思ってました。脚痩せに関するブログを書いているのに、本当になんで今まで考えなかったんだろうと後悔です。

ですが、この間インソールを作ってもらったサロンでいろいろ教えてもらい、とても勉強になりました。

ちょうど説明してもらったのが帰り際で、わたしが用事があって急いでいたこともあり、さらっと説明してもらったのですが、その時教えてもらった方法をメモとして書いておきます。

靴を選ぶ時は、中敷きを外して、それに足を乗せてみるのがいいそうです。中敷きの範囲にぴったり足の親指が収まるといいと教えてくれました^^

(もしかしてみんな知ってるのかな(´-`).。oO)

中敷きが外れないタイプだとちょっと難しいかもしれませんが、その場合の靴の選び方も今度聞いておこうと思います♩

今までそんなこと一度も試したことがなかったので、小学校の授業とかなんでもいいから教えてほしかった!と思いました(涙)

健康を守るという意味では、靴の正しい選び方は必須の知識なのではないでしょうか。もっともっと広めていきたいです。

24.5〜25.0センチだと思ってたのに…

足の測り方は、聞くのを忘れてしまいました( ; _ ; )ちゃんと測ったことがない人は、わたしがお世話になった先生のような、足の専門家に聞いてみるのがいいと思います。

フットプリント(下のやつ)を取ってもらってそれを測ってくれたのですが、なんと!!今まで生きてきて24.5〜25.0センチだと思っていた足は、実は24.0センチだったことが判明したんです!!

f:id:ponzu1211:20160220022419j:plain

びっくりでした。そしてでかいでかいと思っていた足も、実はそこまででかくなかったんだ…とちょっと嬉しくなりました。

全然小柄じゃないですが、小柄になった気分です。

何より、これからは24センチの靴を買えばいいとはっきりわかったことが嬉しかったです。まだ全然知識はないですが、教えてもらった通りに靴を選んでいけば、足も脚もどんどん健康になるのではないかと思いました。

靴に履かれないように気をつけて!

あと、先生がこんなことを言っていました。(たしか)

「靴に合わせた足になっている」と。

履いているよりは「履かれている」感じになっているから、靴に合わせて足が悪い状態になってしまっている、というようなことだったと思います。

とにかく、合っていない靴、疲れやすい靴を選んでいると教えてくれました。

また、Twitterでも書きましたが、日本人ぽくない足を持つ人も結構いるそうです。

わたしの顔はものすごく薄くて平面なので、足だけヨーロッパなんてそんなことある?!と思ったのですが、そうらしいです。足は本当に奥が深くて面白いなあと思いました。

今はスニーカー用のインソール作製待ちです。楽しみで仕方ありません。それに合わせて、スニーカーで歩く生活に切り替えようと思っています。履きなれていないので抵抗がありますが、健康な足のためならやるべきだなあと思っています。

参考になることがあれば嬉しいです^^

インソールに関する参考記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com