読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

新入社員で辞めたくなった人たちへ。続けることはすごいのか?

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160225152841j:plain

こんにちは!ルカ(@RUKAv2)です。

今回は、わたしが昔から抱いていた疑問を取り上げます^^その疑問とは、「続けることってすごいの?」ということ。

わたしはおそらく、続けてきたことよりもやめてきたことの方が多いです。趣味でも仕事でもなんでもです。

一般的には、「続けること=忍耐力がある、一つのことに磨きをかけている、素晴らしい」というイメージが強いと思います。それに対して、「やめること=根性がない、何をしてもダメ、すぐ諦める」と考える人は多いのではないでしょうか?

ただ、わたしはそうは思いません。わたし自身がやめてきた側の人間だからかもしれませんが、いろいろなことをやめてきたからと言って何をしてもダメなわけでもないし、諦めていないからこそやめてきたんだとも思っています。

続けることがすごいとは一概には言えない

わたしが一番強く「続けることってそんなにすごいの?」と思ったのが、文句や愚痴を言いながら働く人を近くで見ていた時です。

そんな時、「どうして文句を言いながら続けるの?文句や愚痴がたまっていくくらいなら、やめた方がラクなんじゃないの?」と心の中でいつも思っていました。直接言ってみたこともあります。

返ってくる答えは、「でももう少し続けるよ」「1年は続けないとダメでしょ」というものでした。

わたしはどうしても理解できませんでした。もちろん、生活のためなど個人の事情はあると思いますが、それを差し引いてもこのような人が多すぎる気がしました。

そもそも、1 年くらい続けないとって誰が決めたの?1年続けたら何がどう変わるの?としかわたしには思えないのです。

よく新入社員が言われるのが、「3年は続けろ」というやつです。わたしはこの言葉が好きではありません( ; _ ; )

わたしもいつの間にか洗脳されそうになっていましたが、よく考えてみれば、3年の根拠ってなに?それってみんなに当てはまるの?どんな仕事でも3年やらないといけないの?ってか誰が決めたの?それ。と思いませんか?

常識が常識として成り立ってしまっているけど、大した根拠なんてないんです。「3年続けろ」と簡単にアドバイスする人がたくさんいますが、「あなたはその人の3年間に責任を持てるの?」と聞きたくなっちゃうんですよね… 会社にとっては3年いてくれた方が都合がいいかもしれないですが。

たしかに、続けることで一つのことに磨きがかかるのはすごいと思います。そういう人は尊敬します。

ですが、嫌々やらされる感覚でいくら続けても、それはちょっと違うのではないかと思ってしまいます。

また、続けることで起こる弊害もあるのではないかと思っています。それが次です。

無理やり続けると失われるものがある気がした

「3年続けろ」の人が言うことに、「続けることで何かが変わる」という言葉があります。

これ、なんとなく意味はわかるのですが、「それっていいことなの?怖くない?」とわたしは思います。

最初は違和感を持って続けていても、時間が経てば経つほど、それに慣れていきます。そうすると、最初に持っていた違和感はすべて消え去ってしまって、環境に順応することになります。会社にとってはいいことですが、わたしはその違和感こそが自分の大切にするべきものだと思うんです。

続けることで、自分の中にあったものがどんどんくすんでいってなくなって、最後は完全に消え去ってしまう…すごく怖いことだと思いませんか?

違う見方もあるかもしれませんが、わたしは昔からこう思ってきました。続けることで得られるのが「環境への順応」なら、違和感を大事にして別の方向へ走った方がずっといいです。

良い意味で「続けること」ができなければ、ただ自分を失うだけの行為になってしまいます。

ただ続けるのではなく、何を考えて続けるのかが大切

やみくもに「とりあえず続ければいい」と思っている人がいたら注意です!特に文句や愚痴が多くなっていたり暗い気分になるなら、続けることに意味があるとは思えません。

「苦労は買ってでもしろ」という言葉もありますが、苦労の内容をしっかり見るべきです。苦労と苦痛を履き違えて、変な方向へ行かないでください。

「続けること」それ自体に意味があるのではなく、何を考えて続けるのかが大事だとわたしは思っています。

考えて、「自分の進みたい方向じゃないな」と思ったらやめる、でいいと思うんです。だからわたしはどんどん方向転換してきました。それでまったく後悔はしていません^^

続ける意味があると思ったら続けるべきだし、そうでないなら何回やめたっていいと思います。

自慢じゃないですが、わたしは本当にたくさん辞めてきました。趣味も習い事もアルバイトも仕事もです。でもこうして今楽しく生きてるし、大丈夫です!だいたいなんとかなります。

何をしていいかわからなかったら、やりたいことが見つかるまでどんどん動き続ければいいんです。続けることにこだわらず、どうせやるなら好きなこと、本当にやりたいことを続けたいと思いませんか?

わたしはいろいろ動き続けたおかげで、今の位置に落ち着くことができました。

世の中の常識に振り回されず洗脳されず、楽しく自由に生きる人が増えたら嬉しいです^^

生き方に関するおすすめ記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com