Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

わたしがダイエットをする理由

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160317123200j:plain 出典:weheartit.com

最近はだんだん暖かくなって、ぽかぽか陽気になってきましたね( ´ ▽ ` )

そんな今日は、わたしがダイエットをする理由について書いてみました♡

ダイエットをする人は世の中に溢れていますが、どうしてみんなダイエットをするのでしょうか?

そして、どうして多くの人が失敗してしまうのか?そんなことも書いてみたいと思います。

体と心はセットになっている

まず、前提としてわたしの中に「体と心はセットになっている」という考えがあります。

精神的に落ち込んでいると体に響いたり、逆に健康でなくなると心の状態にも響いたり、そんな経験がある人は多いと思います。

心と体は、確実に繋がっています。心が変われば体が変わるし、その逆も同じです。

わたしは過去、体をひどく痛めました。頭から足先まで全部痛くて、腰痛・肩こり・坐骨神経痛などなんでもありました。そうなると当然、心の状態も良くありません。

だから、まず体の健康を取り戻したい、そしてキレイになりたいとも思うようになりました。

「そうすれば自分はきっと元気になれる」と思っていたんです。

そして、それはその通りで、体の痛みがなくなるにつれ楽しく過ごせる時間が増えていきました。

健康になるのと同時に少しずつ痩せてきて、おしゃれするのも楽しくなって、 「体が変わるだけでこんなに人生楽しくなるんだ」と思ったんです^^

痛みをなくす方法やダイエットのことを調べているうち、体への興味がどんどん強くなっていきました。

これが、わたしが体・ダイエットに夢中になった理由です。

「自分と同じような人を減らしたい」「同じように悩んでいる人の役に立てるかも」と思ってブログを始めました。

自信があればなんでもできる

一言で言って、わたしがダイエットをする理由は「自信を持ちたいから」です。

自信とは、「自分なら大丈夫!」と心の底から思えるような何かです。

痛みのない健康でキレイな体を手に入れることができれば、「ここまでやれた」「健康になれた」「キレイになれた」という達成感を得られます。

それだけでも自信になるし、さらにおしゃれしたり外に出かけたりと、楽しめることが増えるともっと何かやってみようと思えるようになります。

それがさらに自信につながって…とどんどん楽しい輪が広がっていくイメージです。

今までダイエットを続けてきて、たくさんの発見がありました。失敗もしたし今でも続けていて完璧な状態ではないけれど、少しずつ体の調子は良くなって自信にも繋がっているのが自分でわかります。

自信があれば、なんでもできるようになります。

「体型が良くないと誰も自信を持てない」と言っているわけではありません。自信を持つ方法のうちの一つの手段として、とても有効なものだと考えています。

自分を好きになることの始まり

わたしは自分のことがあまり好きではありませんでした。

「同年代の友達はみんな頑張って働いてるのに、どうして自分はこうなんだろう」
「あの子は細くて可愛くて人当たりが良くてうらやましい」
「自分には何もない。なんでこんななんだろう」

こんな風にずっと考えていました。

でも、ダイエットを始めて外見が変わり、それにつれて中身が変わり、人生が変わりました。 

わたしにとっては、自分を好きになれた大事なきっかけです。

体もダイエットも本当に奥が深いなあと思います。

「痩せたい」と思うだけでなく、「体を大事にしよう」と考える人が増えることで人生も楽しくなる人が増えていったらわたしは幸せです♡

本当にダイエットに成功するには?

多くの人が「痩せたい」と言っているように思います。

年がら年じゅういつでも(特に夏前)、「ダイエット」となれば注目を集めます。多くの人が痩せたいと思っている証拠ですね。

そんな中、ダイエットに成功する人と失敗する人がいます。

失敗する人が多いのも、ダイエットが注目される理由の一つです。失敗する人が多いからこそ、メディアはどんどん新たなダイエット情報を打ち出してきます。

こんなに多くの人が痩せてキレイになりたがっているのに、どうして決定的な答えがないんだろう?どうして多くの人が失敗するんだろう?と考えていました。

その理由は、単純です。「正しい知識を知らないから」、そして「具体的なやり方がわからないから」です。

例えば、野菜を食べれば痩せると思っている人は、なかなか痩せることができません。また、「甘いものをやめましょう」と言われても「そうは言っても、どうやって何から始めればいいの?」となり結局やめられなくなって失敗してしまうのです。

この「正しい知識」と「具体的なやり方」に関する2つを解決できれば、ダイエットに悩む人はガクンと減ると思ってます。

正しい知識を自分の体に応用する方法を知り、「まずはこうやってこうすればいいよ」という具体的なやり方がわかれば、きっとみんなダイエットに成功するはずです。

あとはやるかやらないか、本人のモチベーションにも関わる部分もありますが…本当に痩せたい!と思う人は上の2つさえ知ることができればいいのではないかと思います。

そのための情報を、このブログで紹介していきます。

わたしが得た知識で「これは使える!」と思ったものを紹介したり、自分の体で実際に試したものをリアルな意見として伝えていきたいです。

 

いろいろと支離滅裂になりましたが、わたしがダイエットをする理由、そしてこのブログを続ける理由はこんな感じです^^

たまに友達にも聞かれるので書いてみました。

わたしはよく家で「体は宇宙だ!」「ダイエットは宇宙だ!」と叫んでいます(笑)

これだけ聞くとちょっと頭おかしいと思われるかもしれませんが、それくらい奥深いものだなといつも感じているんです。

これからも、みなさんが自分の体を考えるきっかけになる情報を発信していきたいです。

よろしくお願いします♡

ダイエットの考え方に関するおすすめ記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com