読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

運動で痩せる人痩せない人、どうして分かれるの?という疑問について

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160503140846j:plain 出典:weheartit.com

あなたは、運動で痩せた経験はありますか?

今わたしはパーソナルジムに通っていて、運動に対する考え方が変わりました。

運動と言っても一言でまとめることはできなくて、運動で痩せる人痩せない人それぞれ理由があるということを理解し始めました。

今日はそんなことについて書いてみようと思います!以下のような人はぜひ読んでみてくださいね!

こんな人におすすめ
・運動で痩せたい人
・一生懸命運動してるのに痩せない人
・運動のやり方がわからない人
・痩せやすい体を手に入れたい人

運動で痩せる人と痩せない人がいるのはなぜ?

運動と一言で言っても、いろいろな運動がありますよね。

ランニング、ウォーキング、ヨガ、ダンス、筋トレなど…まだまだたくさんあると思います。

選ぶ内容によって、運動の効果は大きく変わってきます。

運動で痩せない人は、がむしゃらに走ったり歩いたりしている人が多い印象です。

有酸素運動は、筋肉をつけるのには非効率な方法です。

では、運動の目的とは何か?その目的さえしっかり達成できる方法を選べば、誰でも痩せることは可能です!

筋肉をつけることが最大の目的

ダイエットで運動をするなら、基礎代謝を上げることを目的とした方がいいです。つまり、じっとしていても脂肪を燃焼しやすい体を手に入れるために運動するんです。

基礎代謝が上がれば、「痩せやすい体」を手に入れることができます。

わたしも今、これを目的としてパーソナルジムに通っています。

筋肉をつけたいなら、一番早いのはやっぱり「筋トレ」。ダンベルなどを利用したトレーニングが最適なのです。

最近、このことを身をもって体感しています。ウォーキングやランニングのようにわざわざ着替えて外に出て…ということもしなくていいし、やり方さえわかればやりやすいと思います。

トレーニングジムに通うなら◯◯を使うべき!

もしトレーニングジムに通うなら、できればパーソナルジムがいいです。なぜなら、トレーニングのフォームをしっかり教えてくれるから。

でも、普通のスポーツジムでも鍛えることはもちろん可能です。

その際には、「フリーウェイトエリア」を使うこと!これがポイントです。(ベンチプレスとか大きなダンベルがたくさん置いてあるところ)

筋肉ムキムキのでかい男の人しかいないイメージのフリーウェイトエリアですが、これこそ女性が使うべきところなのです。

ただ、男性がたくさんいる中で堂々とフリーウェイトエリアに入っていくのは少し勇気がいりますよね… しかも、フォームなどがわからなかったらなかなか難しいと思います。

パーソナルジムなどでしっかりフォームを教えてもらって、体型維持のためにその後通うならまだやれるかもしれませんが…

素人がいきなり普通のスポーツジムのフリーウェイトエリアでガンガントレーニングするのは(特に女性は)難しいです。

だからみんな有酸素運動のマシンなどを使って、効率の悪い運動をして「痩せない」と嘆くんですね。

自宅で自力で痩せたいときに気をつけること

上記のように、「フリーウェイトエリアを使う勇気はない。フォームもわからないし…かと言ってパーソナルジムに通うお金も時間もないし…」という人は、自宅でやりましょう!!

パーソナルジムに通わないと無理!なんて言うつもりはないし、方法さえ間違えなければ、自分でだって痩せることはできます。

そのための方法をお伝えします!わたしはパーソナルが終わった後はこの方法で行こうと思っています( ˘ω˘ )♡

正しいフォームを勉強する

何より気をつけたいのは、「フォーム」です。

わたしが前から姿勢にうるさかったように、フォームはとても大事です。

良くない姿勢でいくら歩いても走っても思うような効果が出ないように、トレーニングもフォームを間違えると良くない結果になります。

だから、フォームには気をつけてください!

そんな、「自宅でしっかりトレーニングしたい!」という人におすすめの本がこちら♡

以下の本は特におすすめ!!スクワットの正しいやり方がかなり細かく載っています。しっかり気をつけてやれば、効果が出ます。

早くもパーソナルに通った後のことを考えて、このような本を見つけました。リバウンドするのやだし、どうやって体型を保っていくか考えて本を探しました。

まだ買っていないのですが、評判がダントツでいい!自重で道具も基本的にいらないと書いてあるので、自宅でも気軽にできそうです。

スクワットも「脚を太くする」なんて言われますが、ちゃんとしたフォームでやると細くなります。それをジムで実感しました。

しっかりお尻を突き出して胸を張って肩甲骨を下げて、膝をつま先より前に出さないようにしてやると細くなります。

このように、正しくやれば効果が出るのに、間違った方法で「効果ないやー」と思ってやめてしまう人がたくさんいます。わたしもその一人でした。

腹筋100回!と意気込むより、正しいフォームでじっくりトレーニングする方が短時間で済むし効率的です( ˘ω˘ )

上のような本で、正しいフォームを勉強してみてくださいね!

食事にも気をつける

トレーニングする際には、食事も大切です。

野菜多め、たんぱく質と炭水化物もバランスよくが一番理想的だと思います。

今は毎日Shapesのトレーナーさんに言われた通りに食事を摂っているので、それを真似するのもありだと思います!

実際、もう3日目にして痩せた気が…( ´ ▽ ` )

野菜が苦手な人も、好きな味付けにすれば意外といけます。わたしは昔大の野菜嫌いでしたが、今ではだいたい何でも食べられます♩

ドレッシングや調味料を工夫して、痩せやすい食生活に取り組んでみてください!

まとめ

食事も運動も、間違った方法でなければ痩せられます。わたしはずっと間違っていたから、きちんとジムに通ってみて目からウロコでした。

さとう式リンパケアや、普段の姿勢を整えて痩せた人はそれでいいと思うし、食事や運動も同じように効果はあります。

前も書いたけど、「自分が好きな方法かどうか」が大事!!

わたしは今トレーニングが楽しいのでやっているだけのことで、人によって方法はなんでもいいと思います( ˘ω˘ )♡

あなたが好きなダイエット法に巡り合うことができれば、きっと痩せていきます!

このブログがダイエット法を見つける手助けになれば幸いです♩

運動に関するおすすめ記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com