読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

フットケアが脚痩せのカギかも!足裏にちゃんと体重任せてますか?

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160206190952j:plain

こんにちは!最近足裏の重心や体重のかけ方について、毎日考えています 。

今まで、「脚」のことは考えてきたけど「足」のことはそこまで考えたことがありませんでした。ですが最近、「脚を支えてるのは足なんだから、足に注目するべきなのかも?」と思い始めたんです。

こちらの記事↓の補足として、いろいろ書いていきます^^

www.kameyamaruka.com

足裏に体重を任せていい

今まで、脚に力を込めすぎていました。それはわかっていたのですが、力を抜いたとしてどうやって立てばいいのか、よくわからなかったんです。

で、見落としていたのが足の裏です。重心を考えず、足の裏全体に体重をかけ、全身の力を抜くことを意識してみました。

すると、なんだかわからないけどスッと地面から立てる感覚になったんです。でも、ものすごく難しい。足の裏全体で立つことがこんなにも難しいとは思いませんでした。

コツは、足の裏がベッタリと地面にはりつく感覚で立つことです^^そして、太ももの前側や外側、ふくらはぎなど、すべての力を抜きます。そうすると、立つ時の力の入り具合がお腹の奥の方に移ってきます。

今まで足裏を意識したことがなかった人は、ぜひ試してみてください♩

フットケアに興味が出てきた!

足裏のことを考えていたら、こんなサイトにたどり着きました。

トータルフットケアサロン ASHITASTYLE アシタスタイル

「フットケアで痩せる?ダイエット?脚痩せできるの?」と、興味津々で読みました。

たしかに、骨盤や脚をはじめとした体全体を支えてるのって、「足」なんですよね。なんで今まで注目しなかったのか不思議です。

足をきちんと使えるようになれば、脚が整い、その上の骨盤も整うのではないかと考えています。

そのうちセミナーに行ってこようと思っているので、行ってきたらまた記事にします^^

脚のことで悩んでいる人は、たぶん足にもトラブルも抱えているはずです。かかとがガサガサだったり、外反母趾や巻き爪になってたり。

わたしもそうです。昔に比べると、足裏が硬くなりました(涙)

こんな感じで、「脚」よりも「 足」への興味が強くなってきた次第です。新たな可能性が見つかって楽しみです♡

「足」についての他の記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com