読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

ものすごく不器用なわたしがヘビロテしてるヘアアレンジ動画とコツまとめ【ロング編】

スポンサーリンク


たまにはダイエット以外のことも書いてみよう!と思って、ヘアアレンジの回にしてみました。 わたし、本当に本当に不器用なんです。 つけまも付けれないし、ヘアアレンジもハーフアップが限界なくらい。 でも、ちょっとやってみたら「意外に簡単にできるじゃん!」ということが分かったので紹介しようと思います。

こんな人におすすめ
・不器用で自分にはヘアアレンジは無理だと思っている人
・ロングヘアを持て余している人
・浴衣やパーティーの時にササッとできるヘアアレンジを知りたい人

ヘアアレンジは楽しい!

先ほども書いたように、わたしは超超超不器用です。 胸下くらいまでのロングヘアがあるのに、巻くかハーフアップかくらいの選択肢しか持っていませんでした。 しかし、今年の夏、あまりにも暑すぎて「この髪邪魔!!でもどうせなら可愛くしたい!!」と思ってヘアアレンジに挑戦してみました。 23歳にしてやっとです。

それまで「自分には無理」と思っていたので、やってみたことが一度もありませんでした。 やってみたら、これが意外と簡単にできることに気がつきました。

どんなに不器用な人でも、ナイロンゴムとヘアピン、できればUピンもあれば、大体なんでもできます。 花火大会でもパーティーでも結婚式でも、なんでも来いのヘアアレンジが簡単にできます。

今まで「絶対自分にはできない」と思っていた人にこそ試してほしいです。 女の子は髪型が変わるだけで、その日の雰囲気や気分が大きく変わります。

ダイエットで自分磨きを頑張っている人は、ぜひ併せてヘアアレンジにも挑戦してみてください

わたしがいつも観てる動画たち

わたしが参考にしているヘアアレンジ動画をいくつか紹介します。

3way簡単ヘアアレンジ

www.youtube.com

わたしがヘアアレンジにハマったきっかけとなった動画です。 3段階に分けて、段々と複雑なアレンジができるようになっています。

最初の『くるりんぱリボン』はめちゃくちゃ簡単です。 動画を観てもらえば分かりますが、上の方の髪をちょっと取って結んでくるっとしてリボンを付けて終わり。

ヘアアレンジってもっと頑張らなきゃいけないものだと思っていたわたしは拍子抜けでした。 「こんなに簡単なのに、すっごい可愛くて手が込んでるように見える!」と感動です。

その次の『ねじねじハーフアップ』も簡単すぎて説明いらないくらいです。 さっきの『くるりんぱリボン』はそのままで、両サイドの髪をねじって後ろでひとつにまとめるだけ! それだけでさらに可愛くなるので、くるりんぱに慣れてきたらやってみると良いと思います。

最終形態の『三つ編みアップヘア』は、夏の間何度やったか分かりません。 3方向に三つ編みして、ぱたぱた畳んでピンでグサグサ留めて終わりです。 トップの結び目のところにリボンを付けるととっても可愛いです。

これはちょっと違うアレンジですが、大体こんな感じになります。

横からだとこんな感じ。 f:id:ponzu1211:20150913075418j:plain

後ろからだとこんな感じ。 f:id:ponzu1211:20150913075432j:plain

さらに横から寄ってみるとこんな風になってます。 f:id:ponzu1211:20150913075457j:plain

この時三つ編みを崩していないので可愛さ半減ですが、 それでもめちゃくちゃ不器用なわたしがここまでできるのは感動でした。

まずはこの動画でヘアアレンジに慣れてみてください

簡単パーティーヘアアレンジ!せとはる

お次はパーティー用のヘアアレンジです。 すっごい可愛いのでパーティー以外でも全然良いと思いますが。笑 華やかなのに簡単というかなり使えるヘアアレンジです。

www.youtube.com

瀬戸晴加さんというモデルさんが紹介してくれています。 せとはると呼ばれていて、わたしも密かに好きなモデルさんです アレンジしてもらっているモデルさんもとっても可愛いですね。 長い動画ですが、見ていて飽きません。

このアレンジで使うのは、くるりんぱと三つ編みのみです。 くるっとして、もう一回くるっとして、さささっと三つ編みをして崩して、ピンで留めれば完成です。 慣れれば5分以内、慣れていなくても10分あれば終わります。

しかも!!事前に巻かなくていいのが嬉しい!! すべてアップにしてしまうので、ドライヤーでバーっと乾かした後にそのままアレンジすることが可能です。

簡単すぎるのに、「手が込んでそうだな…」と思わせるような華やかさでびっくりします。 おすすめです。

ヘアスタイリストが教える花冠風ハーフアップアレンジ

3つ目は、ヘアスタイリストの木村一平さんの動画です。 こちらの木村さんという方、色々なアレンジ動画を配信しているのですが、どれも可愛くてすごい!! その中でもわたしのお気に入りがこれです。 簡単さと可愛さに感動しました。

www.youtube.com

一見編み込みが入っているようですべて三つ編みなので、不器用な人でも大丈夫です。 毛を慎重に引き出してふわふわにすれば、一気におしゃれな感じになります。

ハーフアップってどれも似たような感じになりがちなので、 こういうのをひとつ覚えておくと色々応用できそうです。

とにかく簡単で可愛い! 最初完成形を見たときは「難しそう…」と思いましたが、全然大丈夫でした。

木村さんは他にもたくさん動画配信しているので、ぜひ見てみてくださいね。

ちなみにこれはまだやったことないけど素敵!

www.youtube.com

不器用な人のためのヘアアレンジのコツ

以上の動画、いかがでしたか? 「やり方を見てみたら意外と簡単だと思った」という人も多いのではないでしょうか。

最後に、不器用代表であるわたしから、ヘアアレンジがやりやすくなるコツをお伝えします。

必ず合わせ鏡で最終チェック

これは誰でもやるかもしれませんが、わたしの場合かなり念入りにやります。 横から、後ろから、斜めから、すべてチェックします。笑

うっかり毛束を取り忘れていたり、一箇所だけピョンっと飛び出ていたりすることが実際にあったからです。 慣れてくれば触って確認できるのですが、最初のうちは目で見て確認しないと不安でした。

できれば一段階ずつ進む時に、一回一回チェックを入れるとやり直しなんてことにもならないので、 合わせ鏡での細かいチェックは必須です。

硬めのワックスをしっかり付ける

最初の方は、動画のアドバイスを無視してワックスなしでやっていたんです。 めんどくさかったから。笑

でもある日「ワックス付けてみるか〜」と思って試しにやってみたら、ものすごくやりやすくなることに気がつきました。 滑らずに扱うことができるし、ピンで留める時も扱いやすくなります。

もしワックスなしでやっていて「アレンジ苦手」と思っている人がいたら、ぜひワックスを使ってみてください。 何倍も髪が扱いやすくなるので、ワックスは必須です。

ちなみにわたしが使っているのはこれ。

上のワックスはアレンジ用で、下のはツヤ出しで仕上げに使っています。

鏡に向かう時間が楽しくなった

ヘアアレンジをするようになってから、ただなんとなく髪をセットすることがなくなったため、鏡に向かう時間を楽しめるようになりました。

「明日はこんな髪型をしようかな」とか「このアレンジ使えそう」と動画をチェックしたり、おしゃれの幅が広がりました。 不器用だからと諦めていた人のヘアアレンジを始めるきっかけになれば嬉しいです

    
ヘアアレンジをするようになったら、他人から「その髪型どうやってるの?すごく複雑そう」と言われることが多くなりました。
わたしも前はそう思っていたし、抵抗感が強かったからやってみようとは思いませんでしたが、一度できることが分かると一気に楽しくなってきます。
上の動画以外にも参考になる動画はたくさんあるので、ぜひYoutubeなどで検索をかけてみて、可愛くてできそうなやつを探してみてください