読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

38〜40℃の半身浴をやめてみた結果、こうなった。

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20151115165859j:plain:w700

ダイエット・健康に良いとされている半身浴

ダイエットしたい!と思った時(4〜5年前)から、ずっと半身浴をしていました。 半身浴の温度は38〜40℃がいいと言われているので、その温度を守って行うようにしていました。

わたしが高校生の時、ダイエットのことをあまり何も考えていなくて痩せていた頃、41〜42℃の湯船に10分くらい浸かるのを3回くらい繰り返していました。この時は汗だらだらで体もポカポカしていました。 それに比べて、「半身浴って温まりにくいなあ」と思いながらも「ダイエットにはこれが一番いいはず!」と思ってやめませんでした。

いつの間にか半身浴が当たり前になっていたのですが、「ダイエットにいいって言われていることだけど、温まらないし効果があるかわからないし、時間もかかるしどうしようかな」と思い始め、ダイエットをやめる宣言とともに半身浴をやめてみることにしました。

今回は、半身浴をやめたことによって感じたことを書こうと思います

半身浴をやめてみた結果

体のポカポカが戻ってきました 42℃は熱すぎたので、41℃にして久しぶりに入ってみました。 体の芯から温まった感じがして、ストレッチなども久々にやってみたら伸びて気持ちよかったです。

また、体の体温がしっかり上がって、それが徐々に下がるにつれて自然な眠気が訪れました。

わたしはかなり冷えやすいのですが、いつもより長くあったまったままで、久しぶりの感覚を味わえました。

半身浴をやめて思ったのは、「いいと言われているからと言って自分に合っているとは限らない」ということです。 いいと言われていることよりも、自分が気持ちいいと思うことの方が重要だと思いました。

関連記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

王道ダイエットでできることをしてみる

ダイエットの基本であると言われている、「体を温めて体に良いものを少量摂り、たまに運動してストレッチやマッサージを行い夜はよく眠る」というのをしばらくやってみようと思います。 それが心地よくて、なんだか良い気分になるからです。

無理なダイエットや頭を使いすぎるダイエットはやめて、なんとなく体が気持ちいいと感じることをしながらダイエットを少し意識するという風にしようと思います。

    

半身浴を行っている人は多いと思います。それで体が十分に温まっているなら良いと思います。でも、そうでない人は半身浴をやめて少し高めの温度にしてみるのがいいかもしれません。温度を高めにして体の芯から温めると、食欲も落ち着いてきます。また、早めに温まるので長い時間入っている必要もありません。「半身浴をしているけど効果微妙かも…」と感じている人はぜひ試してみてくださいね