読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

耐えられる空腹感と耐えられない空腹感の違いについて

ダイエット-ダイエットのコツ ダイエット

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160321093653j:plain 出典:weheartit.com

こんにちは!ルカ(@RUKAv2)です♩

最近、空腹感に耐えられるようになってきた、というより「耐えられる空腹感を味わえるようになってきた」ので、そのことについて書いてみようと思います♡

空腹感と一言で言っても、「耐えられる空腹感」「耐えられない空腹感」の2種類があります。

なぜこう言えるかと言うと、どちらも味わったことがあるからです。

かつて細かった(165センチ48キロ)頃に感じていた空腹感と、その後太ってから感じるようになった空腹感とでは、明らかな違いがあります。

何が違う?2種類の空腹感

では、2つの空腹感がどのように違うのか、その特徴を書いてみます!「自分はどっちかな?」と考えてみてくださいね( ˘ω˘ )

細かった時の空腹感

  • 耐えられる
  • 快感
  • 「あーお腹空いたなー」と冷静に考えられる

よく「空腹感に耐えられればダイエットは成功する」と言いますが、たしかにこの頃は耐えられてました。

でも、すっごい頑張って耐えていたわけではありません。自然と耐えられていたんです。耐える方が気持ち良いから耐えるみたいな、ただそれだけって感じでした。

高校3年生の頃で言うと、お昼にお弁当を食べ、16時くらいに授業が終わり、受験のための講習会みたいなものがあり、結局帰るのは19時近くなっていましたが、それでも耐えられていました。

もちろんお腹はグーっと鳴るのですが、それも「あー鳴ってるなあ」程度で、苦しいものではないんです。

この頃の空腹感は、漠然とですが「心地いい空腹感だったな」と思います。

太った時の空腹感

  • 耐えられない
  • 不快
  • 「お腹空いた!食べたい!」とイライラしてくる

対して、太った時の空腹感。まず、空腹感に耐えられないんです( ; _ ; )

もっと言えば、ご飯を食べた直後からお腹が空いていました。(今も微妙にそうです)

実際はお腹いっぱいなのに、脳が欲しがってる感じ。

この2つの違いを考えたとき、「空腹感を感じるのは体じゃなくて脳なのかも!でも何が違うの?」ととても不思議になりました。

「あの頃はどうだった?」

わたしが目指すのは、あの細かった頃の自分の「感覚」です。

体型も目指していますが、細かった頃とは明らかに感覚が違います。

ご飯を食べた後の満足感。お腹が鳴っても冷静でいられる空腹感。

空腹感に耐えるのは、根性ではありません。「そういう体になっているかどうか?」がカギです。

しつこく言いますが、根性とか意思の問題ではないんです。細かった頃があるからこそ、言い切れることです。根性や意思が入ってくると、リバウンドにつながります。

わたしがひたすら考えているのは、「あの頃はどうだった?」ということ。

空腹感についても、「あの頃は?」と問いかけたら違いが見えてきました。

おそらく、耐えられない空腹感を感じるのは、何かしらの栄養が足りていないからだと思われます。

これはわたしのケースですが、ちょっと前からご飯(白米)をしっかり食べるようにしたら、空腹感をあまり感じなくなりました。不思議です。甘いものにも手が伸びません。

今まで、健康と美容にいいと聞いて、玄米をちょこちょこ食べる生活をしていました。

これも同じように自分の生活を振り返り、「あの頃はどうだった?」と問いかけてみて、「玄米なんて食べてなかったなあ。白米をお茶碗1杯しっかり食べてたかも」ということに気がついたんです。

嘘みたいだけど、白米を食べただけで本当に満腹感があって、お腹にはそんなに入っていないのに脳が満足している感覚がありました。

糖質制限が叫ばれて実際にそれで成功している人がいる中で、お米をたくさん、と言ってもお茶碗一杯だけど、とっても抵抗がありました。

それでも美味しいから「美味しい〜♡」と思って食べていたら、幸せな気持ちになりました♡

いつもは夜ご飯を食べても寝る前にお腹が空いて寝れなくなって、「どうしよう…寝れない…」と悶々としていました。

それで無理して寝ても、眠りが浅くなってしまって具合が悪くなり、「だったら食べるよ!もういいよ!」って感じでした( ; _ ; )

それが!!!なんと!!!夜ごはんに白米をしっかり食べるようにしたら、寝る前にお腹が空いても耐えられるようになったんです。「お腹空いた気もするけど、まあ寝ればいっか〜!」って感じです♡

ダイエットにおいて白米は悪!と言われています。それなのに、どうして自分の体にこんな素敵なことが起こるのか、もう本当によくわかりません…

でもとりあえず、調子がいいのでラッキーです♡

もし「白米厳禁!」と思ってずっと白米を封印していて、かつ調子が悪かったりダイエットがうまくいかない人がいたら、食べてみるのもいいかもしれません( ´ ▽ ` )

ダイエットがうまくいかない時に見直したいこと

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com