読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

フットケアやインソールでみるみる痩せる事例がたくさん!こんなの知らなかった…

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160207221756j:plain

こんにちは!最近、フットケアやインソールについての情報を探しまくってます。

運動や食事制限でダメなら体の使い方だ!と思って立ち方・歩き方についてずっと考えていましたが、自分で意識することなく立ち方を矯正できる方法がありました。

それがフットケア・インソールを使った方法です。まだわたしも調べている途中なのですが、早速今週か来週あたりオーダーメイドのインソールを作ってもらうつもりです^^

そのへんに売ってるインソールでもいい?

「そのへんで売ってるインソールじゃだめ?」とちょっと思ったのですが、それがだめな理由についても調べたので一応書いておきます。

当たり前ですが、人の足の形というのはそれぞれまったく違います。足の大きさ、指の形、土踏まずの高さ、もっと細かいところまで見たら、まったく同じ足なんてきっと無いんだと思います。

だから、インソールは一人一人に合ったものを作ってもらうべきです。

よく「O脚矯正用インソール」といって足の外側が上がっているインソールがありますが、あれは膝や股関節など、他の関節に悪影響を与えてしまうことがあります。

人の体は、外側になってるから内側!というような単純なものではありません。

もし興味を持って「インソール取り入れてみよう!」と思っても、モノによっては逆効果になってしまうこともあるので注意してくださいね!

骨盤の歪みより足の歪み

今まで、骨盤や股関節、膝などの歪みに注目してきました。肩甲骨の位置などについても考えてきました。

もちろん、それでうまくいく人もたくさんいると思います。

ですが、わたしみたいにイマイチ効果が出ない…と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

いくら姿勢や立ち方、歩き方を気にしてもうまくいかない。脚が細くならないと悩んでいる人はまだまだいると思います。わたしもそれが気がかりでした。

理論的にも経験上もきっとこれで合ってるはずなのに、思ってるような効果が出ないのはなんでだろうと悩んでいました。

そこで、運動がだめなら体の使い方、歩くのがダメなら立ち方、という風に突き詰めていったときに、「そもそも意識的に立つこと自体ができなくなってるとしたら?」と考えました。

骨盤や脚ではなく、体の土台である「足」が歪んでいる場合、立つこと自体うまくできない可能性があります。

最近調べていて、このことを実感しました。

たしかに、地面にいつも接着しているのは「足」ですよね。なのになんで、いままで骨盤や脚ばかり気にして「足」を気にしなかったんだろう?と不思議に思うほど納得でした。

「足」が変われば「脚」が変わるかも?

今のところ、今週か来週にはインソールを作ってもらおうと思っています。

オーダーメイドで石膏から作るみたいなので、楽しみです。もしこれでうまくいって体が変わったら、フットケアやインソールについても勉強してみたいなと思いました^^

整体で足首や足の調整をやったことはあったけど、正直そこまで注目していませんでした。

こんなところもあるみたい↓なので、フットケアやインソールが一番ダイエットや脚痩せに効く!と実感できたらわたしも勉強してみようと思います。

www.natural-footcare.jp

あと、わたしが調べていて面白い!と思った記事を載せておくので参考にしてみてください♩

フットケア・インソールとダイエットがどのように関連しているかということが書いてあります。

たった3ヶ月で 10㎏痩せた方のお話 | 南青山『足から治療院』Creare

O脚の改善・矯正用 - アスケル東京

お客様の声リンク集~テーマ別|トータルフットケアアシタスタイル

ダイエットや脚痩せでこういう視点を持つ人は、まだまだ少ないのではないかと思います。こんなにものすごい素敵な情報なんだから、もっとSEO対策して!!と思ってしまいました。笑

それくらい有力な情報です。

新しい可能性が見つかってワクワクしています。今まで骨盤や脚だけ見ていた人は、ぜひ「足」にも注目してみてくださいね^^何か新しい発見があるかもしれません。

立ち方に関する記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com