Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

膝を緩めると痩せるって本当?【参考記事あり】

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20151208005604j:plain:w700

膝を緩めると脚は太くなる?細くなる?

結構前に、膝を曲げるべきか伸ばすべきかということについて書きました。

そのことについてわかったことがあるので、補足したいと思います!

結構楽な立ち方になるので、ぜひ試してみてください

こんな人におすすめ
・正しい立ち方がわからない
・脚を細くする立ち方を知りたい
・いくら運動しても脚が細くならない…

こんな人はぜひ読んでみてください!

膝を緩めるということ【参考記事】

とってもためになる参考記事を2つ見つけたので、ぜひ読んでみてください。

なんでこの記事に早くたどり着かなかったのか…

もっと早く読んでいたかったなあと思った記事でした。

まずはこれ!

膝を緩めて、ちょっと心も緩めましょう♪ - YUKARI [マイベストプロ神戸]

レッスンにいらっしゃる方の、半数近くに方が正しい立ち姿勢は【膝をピンと伸ばす】と思ってらっしゃいます。そのために、いつも脹ら脛に負担がかかって【パンパン】【怠い】等の症状があります。踵重心になるために、骨盤は前傾してお腹の引き締らない状態になります。
だってぇ~、【ちゃーーんと、膝を伸ばして!!】と、教えられました。
そうですよね~。私も、そう教えて貰った記憶があります。
でも、膝を緩める動きも いろんなスポーツを行う中で行っていたのでバランスが取れたのかもしれません。
この膝を緩めるって動きが、苦手な方も多いです。

一生懸命膝を伸ばしていた人にとっては、「膝って緩めていいものなの?」と不安になるかもしれません。

わたしもそうでした。

でもディズニーに行った時に意識して膝を緩めてみたら、むしろとっても楽でした。

そのもっと具体的なやり方を書いてくれてるのが、次の記事です。

asinaka.blog89.fc2.com

すっごい役に立つ記事です。

太ももの前が緩むところで膝を止めます。

ちょっとだけ膝のロックが外れたところがちょうどいいみたいです。

太ももの前側の筋肉を手のひら押して、硬さを確認。
そのまま、スローモーションのように、1秒24コマのように、ゆっくりと曲げていく。
太ももの前側の筋肉が一番ゆるむ(柔らかくなる)位置が膝が抜けた状態。
下を向いて、目線で確認しないように。

自分ではすっごい曲げている感じがするのですが、実はそうでもなくて驚きました。

太ももが緩んでいるのがわかります。

今まで伸ばして力を入れて、というのが普通になっていたのでだいぶ違和感がありますが、実際脚はとてもラクです。

まとめ

「姿勢を正しなさい」と小学校の頃から言われて育ってきました。

でも、そもそも「正しい姿勢とはなんなのか?」とわからなくなってしまう人も多いと思います。

そんな時に役立つ情報を提供できればいいなと思います。

膝は体の関節の中でもかなり重要な部分なので、注目してみると面白いと思います!

膝のことについてはまた書きます

関連記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com