読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

このブログについて&わたしがおすすめするダイエットのやり方【目次】

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160503131501j:plain

はじめまして!『Rukalog』の管理人、るかと申します。

初めてたどり着いた方、いつも読んでくださっている方、ありがとうございます!ぜひゆっくり読んでいってください( ´ ▽ ` )

ブログ移転しましたルカルカダイエット』よろしくお願いします!

このブログでは、わたしが試してきたあらゆるダイエット 方法を体験談とともに紹介しています。

当ブログをおすすめしたい人

今まで何をしても痩せられなかった
上半身は細めなのに下半身はがっちりしている
脚の筋肉の付き方のバランスが悪い
体重はそこまでないのに下半身が太い
食事制限はしたくない
美脚になって周りの人を驚かせたい
自分に合ったダイエット方法を知りたい
モデル体重(身長−120くらい)になってみたい
健康的にキレイに痩せたい
ダイエットをした人のリアルな意見や体験談を知りたい 

詳細プロフィールは以下のリンクをクリックしてください♩

www.kameyamaruka.com

わたしの体型の変化・ビフォーアフターはこちらに写真付きで載せています。

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

アクセスランキング1〜20位はこちらをご覧ください♡

www.kameyamaruka.com

お問い合わせはTwitterFacebook、もしくはお問い合わせページからお願いいたします。

目次【おすすめのページ】

『Rukalog』で特におすすめするページを紹介します!これ以外にもカテゴリ・記事はたくさんあるので、気になる方はメニューをご覧ください♡

 

誰でも必ず成功するダイエットのやり方

 『Rukalog』では、たくさんのダイエット方法を紹介しています。そのため、「何からやればいいの?」と思う人もいるかもしれません。

気になるものからやってみるのもいいと思いますが、ここで少しダイエットの考え方・やり方について全体像をお話ししておきます。

 

たくさんのダイエット方法の中から選ぶために

数あるダイエット方法の中から選ぶために必要なのは、正しい知識です。

例えば、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は、あまりダイエット向きではありません。筋肉を増やす目的より脂肪燃焼の目的が強いので、おすすめしていません。もちろん効果はありますが、デメリットも大きいのです。

…このようなことを知らなければ、「頑張ってウォーキングやランニングをしても痩せない!わたしはきっと痩せられない体質なんだ」と思って挫折してしまう人が出るかもしれません。

ダイエットの正しい知識は、意外と知らない人が多いです。「脂肪が筋肉に変わる」と思っている人もいますね。ダイエットはお金にもなるので、ビジネス目的で「このダイエットを流行らそう」と思って雑誌やテレビなどのメディアがダイエット方法を紹介することだってあるのです。それが本当に効果があるのかは…正直わかりません。

まずは正しい知識をつけること、そしてやってみることです。

そのためにこのブログをしっかり読んでみてくださいね♩

 

わたしがおすすめするダイエット方法

「今度こそダイエットに成功したい!」と考えている方のために、ダイエットの正しい知識に基づいて、おすすめのダイエット方法を紹介します。

これらに本気で気をつければ、痩せない人はいないはず!

食事改善は必須

まずは「食事改善」です。改善は「制限」にも自然に繋がるのですが、「食事制限」というと一生我慢が付きまとう気がしてわたしは好きではありません。

だから、量を減らすなどは特に意識せず、「改善」を試してみてください!

わたしは食事改善をしてかなり体が変わってきています。

「Shapes」というトレーニングジムに通っている2ヶ月間は、毎日の食事を写真とともに記録しているので、それを真似するだけでもかなり痩せると思います。

最初のリセット期間がカギです♡

他にも食事改善のためのまとめ記事なども書いているので、じっくり読んでみてください。以下おすすめまとめ記事です( ´ ▽ ` )ノ

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

ダイエットのために必要な運動について

先ほど少し触れたように、ダイエットに最適な運動というものがあります。それは「ウェイトトレーニング」です。筋肉をつけるための運動が、ダイエットには非常に大切になってくるのです。

有酸素運動は、脂肪燃焼効果があります。しかし、1時間走ったところで得られる消費カロリーは少ないです。運動してお腹が空き、余計食べてカロリーオーバーすることもよくありますヽ(;▽;)ノ

それでは元も子もないですよね…

でも、普段何もしなくてもカロリーが消費されやすい「基礎代謝の高い体」を作れば、ウォーキングやランニングをする必要もありません。

この「基礎代謝」を高めるために、筋肉トレーニングが有効なのです。

わたしも、トレーニングジムで運動して実感しました。正しいトレーニング方法なら、週2回が理想です。週2回全身をバランス良く鍛えて休息の時間を取ると、「超回復」と言って筋肉が育つようになります。

とにかく、痩せやすい体を手に入れたいなら「筋肉トレーニング」が近道!

ただし、スクワットなども正しい方法・フォームでやらないとバランスの悪い筋肉がつく原因になるので注意してくださいね!

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

姿勢が変われば体は変わる

ついさっき「筋トレはフォームが大事だ」と言いましたが、それと同じように普段の生活の「フォーム」、つまり「姿勢」もとっても大切です。

姿勢に気をつけただけで、わたしも相当痩せました。

立ち方、歩き方、座り方…こうした日常動作に焦点を当てるだけで、体の様々な筋肉が使われます。

運動を取り入れることが難しい方は、ぜひ姿勢に気をつけてみてください!

また、特に意識せず姿勢を整えていくおすすめの方法として、さとう式リンパケアがあります。

www.kameyamaruka.com

こちらもかなりおすすめの方法なので、記事を参考にやってみてください!ちなみにわたしは「セルフケアマスター」の資格も持っています♡

心(脳)と体の関係を考える

「ダイエットって奥深いなあ」と実感するのが、心(脳)との関連性です。摂食障害も、この内容の一つだと思います。

体ではなく、心の方で何か引っかかるものがある場合、それは顕著に体に現れます。

「痩せないと幸せになれない」「このままだとダメだ」と追い詰められ、極端なダイエットをし、反動でリバウンドし、さらに落ち込む…

こんな負のスパイラルに陥ると、自力で抜け出せなくなってきます。

わたしもある時からダイエットのことを気にせずには食事ができなくなったりしたので、いつも考えて食べていました。

そして疲れ、つい食べ過ぎてしまうの繰り返し。このような状態では、うまくいくものもうまくいきません。

そんな人は少しプレッシャーを弱めて、ストレスを解放してあげましょう。自分を受け入れて、「食べちゃったけど満足したからいいや。これから頑張ろう♡」と思えるところまで持って行ってください。

ダイエットは楽しむものです。急がず焦らず、楽しくやっていきましょう。参考になりそうな記事を貼っておきます。

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

 

正しい知識をつけ、とにかくやってみよう

以上4つが、わたしがもっともおすすめするダイエット方法です。

強調したいのは、食事は必ず改善して!ということです。体は食べたもので作られます。その食べるものがジャンク(ガラクタという意味)フードばかりなら、文字通り体は「ガラクタ」で出来上がってしまいます。

食事は特に気をつけてください。ただし無理なく、変えられるところからで大丈夫です。わたしもそうしてきました。

食事をベースに、正しい知識をつけ、少しずつ実行に移していきましょう!

やってみると、「これが間違ってた」「あまり好きじゃないかも」「意外とこれでいけた!」などたくさんの発見があります。

「正しい知識をつけて、自分の体で試してみること」こそがダイエット成功への近道です( ´ ▽ ` )

それでももしダイエットがうまくいかなかったら

このように紹介しても「うまくいかないよ!」と納得いかない結果になる人もいるかもしれません。

基本は上の4つですべてカバーできると考えますが、他に可能性がある場合もあります。

わたしは「こうすれば絶対痩せるよ!」と心の底から言い切っている人は少し苦手です。

だって、人の体は人の数だけあるのに、すべてをたった1つの方法でカバーできるはずなどないと思いませんか?

体は、人それぞれです。わたしが知らない体の仕組みも、まだまだあります。体は宇宙と一緒だと考えていて、知り尽くすことはなかなかできません。

ただ、あなたが向き合わないといけない体は、あなたの体ただ一つです。そう思えば、少し気がラクになりませんか?♩

もし何をしてもうまくいかないと思ったら、あなたの体をとにかく追究し続けてください。そうすれば、必ず道は開けます。

このブログでも「ダイエットがうまくいかない」というカテゴリを作っているくらいです(笑)わたしもあなたと同じように悩んできました。

うまくいかなくて悩んでも、考え続ければ体は絶対変わります。とにかく、諦めないでください。

ダイエットに悩む人ほど、下の文章もぜひ読んでみてほしいです( ´ ▽ ` )ゆるく楽しく、ダイエット頑張っていきましょう♡

 

わたしがこのブログで伝えたいこと

わたしが体のこと、ダイエットのことを本気で考え始めたのは大学1年生の頃です。それから約5年間毎日ダイエットや美容、健康について考え続け、このブログを開始するに至りました。

ここでは、わたしがこのブログで伝えたいことを書きます!同じような思いを持つ人も多いと思うので、ぜひお読みください。

ーーーーー

食事や運動、姿勢や歩き方など、ダイエットと一言で言っても様々な方法があります。他にも「◯◯ダイエット」という名で、数え切れないくらいのダイエット方法があります。

わたしはそんな星の数ほどありそうなダイエット方法の中から、「何だったら成功するんだろう?」とずっと探し続けてきました。

効果があるものもあったし、ないものもありました。しかしそれは、「わたしには合ってなかった」もしくは「やり方が間違ってただけで、本当は効果があるものだった」んじゃないか?と気になって、とにかく自分で調べて試して体験して…とダイエットや体作りにのめり込むようになりました。

そもそも「自分に合わないダイエット」はどうして合わないのか?どんな人なら合うのか?このダイエット方法の正しいやり方は?体に悪くないのか?などなど…

とにかく調べて試して体験してダイエットを進めてきました。

このブログでは、そんなわたしの体験談を綴っています。

わたしがブログで伝えたいこと、それは、「健康と美はセット」「諦めなければ体は変わる」ということです。

健康でなければ、美しさとは結びつきません。体の内側から健康で初めて、美しさを手に入れることができると考えています。

そしてもう一つ、諦めさえしなければ、体はきっと変わります。わたしがそうでした。5年間のうち1日も、ダイエットや体のことを考えなかった日はありません。

インターネットや本で知識を仕入れたり、良さそうな整体・エステ・ジムなどがあれば出向いたり、5年間毎日考え続けていました。

そしてその中で、たくさん失敗してきました。読んだ本、使ったお金や時間はもうどれくらいになったのかわかりません。

きっと、同じような人はたくさんいると思います。わたしはたくさん失敗する中で、様々なダイエット方法があることに改めて気付かされました。

そして、あるダイエット方法で成功している人もいれば失敗している人もいることに気がつきました。

なぜそんなことが起こるのか?理由はざっくり言って2つ。その人の持つ体質か、太った原因が違うからです。

体質の場合は、体質を把握しておく必要があります。また、太った原因が食事なのに、一生懸命運動しても、それは的外れなことをやっているだけになります。

このように、自分に合っていないダイエット方法を続けていても、効果が出ないのは当然ですよね。ただ、それに気がつくのは思った以上に難しいのです。

ダイエット方法がたくさんあるだけに、混乱する人も多いと思います。

でも、諦めないでください。正しいダイエット知識を持っていれば、ダイエット方法を選びぬくのは簡単です。

わたしはずっと間違い続けていて、知識もなくて、効果が出ない時もいっぱいありました。しかしそこでやめないで、考えて調べ続けたのが良かったのだと思ってます。

まだ自分の満足する体型になれたわけではありませんが、過去と比べて体は確実に変わりました。

このブログを読む読者さんには、できるだけわたしと同じ思いはしてほしくないです。体が変わらなくて泣いたり、太い脚を見るたび「外に出たくないな」と思ったり、座ってるだけでむくんで何も集中できなかったり…

健康な体の人はなかなか気がつきませんが、一度健康や美を損なうと、気になって何も集中できなくなります。わたしがそうでした。

「健康第一」とはまさにこのことです。健康な体を持ってして、初めて他の活動に本気で取り組むことができるのではないかと考えています。

健康な体は、美しさに繋がるものです。特に女性は、「ずっとキレイでいたい」と考えるものです。健康だけでなく美も手に入れて、毎日おしゃれしてメイクして楽しく過ごす人が増えたらいいな、と思うのです。

伝えたいことは「健康と美はセット」「諦めなければ体は変わる」ですが、それを通して「自信を持つ人が増えてほしい」というのが根底にあるわたしの願いです。

わたしは自信がなく、「何やってもダメ」「何もかも自信がない」「脚の細い子と並びたくない」「外に出たくない」とずっと思っていました。

体に自信がなくなると、不思議と心の方も自信がなくなっていきました。

それが、体に自信が出てくると、心の方も「いい感じ!」「わたしならいける」と思えるようになってきたんです♡

「体と心はつながってるんだなあ」と実感した瞬間でした。

だからわたしは、体を変えることで自信をつけてほしいんです。自信は、「自己受容力」とも言えます。

「自分はこれでいいんだ」「今の自分が好き」と思える人が増えてほしい、過去のわたしみたいに自信がなくてどうしようもないと思っている人の役に立てれば嬉しいと思っています( ´ ▽ ` )

長くなりましたが、わたしが『Rukalog』で伝えたいことはこんな感じです。

わたしの体験・考え・成功談・失敗談何もかも活かして、楽しく生きてください。それがわたしの一番の願いです♩

ーーーーー

以上がわたしの思いです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ブログに関する質問や感想は、TwitterFacebookお問い合わせページからお願いします!

あなたの体が変わり、人生が楽しくなりますように♡