Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

大転子を引っ込めて脚をまっすぐにする簡単な方法。さかえみきこ先生のMRT応用セミナーに行ってきました!

スポンサーリンク

 

MRTって何?

MRTは『Muscle Release Technipue』の略です。

筋トレならぬ筋ゆるです。

 

 

文字通り、筋肉がゆるゆるになります♡

とっても気持ち良くてびっくりしました!

 

基礎セミナーには1月に参加していたのですが、そのうちマスター講座も受けたいと思っているので応用セミナーも受けておくことにしました。

 

どうだった?

もうゆるゆるです。

体がふわーっとなって眠くなりました。

 

応用セミナーでは、筋肉の繋がりで一気に緩めます。

局所的に効かせることもできますが、全体がすぐに緩むのでとても楽しいんです。

 

頭から足先まで緩むので全身のラインが変わりパンツも緩くなりました。

 

大転子が出ている人におすすめ♡

さっきも朝起きてやっていたお気に入りのものがあるので紹介します。

 

わたしは骨盤の幅は狭いのですが、その下の大転子部分が出っ張っています。

骨盤はぎゅっとなっているのに脚全体が広がっていて、これは結構厄介なんです。

むしろ骨盤も一緒に広がっている方が変わりやすいです。

高校の時のわたしがそうでした。

 

この厄介な状態に効くケアを教えてもらったので紹介します♡

 

これの34ページに載っているものです。

でも細かく説明するとわかりにくいので、勝手に簡略化したのをお伝えします。

わたしはこれでも十分効きました♡

 

1.仰向けに寝て、タオル・クッションをお尻の少し下(大転子あたり)に置く

右か左か選んでやっていきます。

仰向けに寝て、やりたい側のお尻の少し下あたりにタオルを丸めたものやクッションを置いて高さを出します。

これは本当はやらなくてもいいのですが、わたしはかなり外側に出っ張っているのでそのままやると太ももが疲れてきてしまいます。

「結構出てるな〜」という人は高さを出した方が圧倒的にやりやすくなります。

 

2.つま先を揺らす

手を上にあげ、手のひらは外側に向けます。

そしてつま先を外向きに揺らします。

ゆらゆらと大きくでも小さくでも、楽だなあと感じる程度に揺らします。

 

左右合わせて5分くらいで良いと思います。

 

これをやると脚全体からみぞおちあたりまで緩みます。

脚がねじれて骨盤周りの張り出しが気になるという人にはぜひやってほしいです♡

 

MRT講座も開きたい

セルフケアの講座は11月くらいから行っていくつもりなのですが、MRTの講座も開きたいなと思うくらい楽しかったです( ´ ▽ ` )

 

・耳たぶ回しなど基本的なことをやっているけどどうもうまくいかない

・体が異常に硬い気がする

・眠れない、ストレスが強い

 

以上のような人には特に良いと思います。

リンパケアはゼロから出発するものだとすると、MRTはマイナスからゼロへ引き上げていくものです。

痛みがあったり異常な緊張がある人は、リンパケアをやる段階にない人が多いです。

リンパケアも効果はありますが、MRTの方がより効果があると思います♩

 

また変化があったらお伝えします♡

 

さかえみきこ先生のブログはこちらです。

 

関連記事 

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

 

あとがき

 


いっつもセミナーに行くと寝てしまいます。笑

ふわーっと緩むので、体も心もリラックスできます。

いろんなケアを知ることができるので、時間がある方はぜひ行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ