読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

なんでブログやってるんだっけ?

人生-ブログ 人生

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160207201640j:plain

「なんでブログやってるんだっけ?」と、自問自答してみました。 ブログが燃えた違和感と、そもそもなんでブログやってるの?ってことを考えてみたので書きます。

あなたもぜひ、これを読みながら「なんでブログやってるんだっけ?」と考えてみてください。

なんか全然楽しくない

先日、ブログが炎上した時、全っ然楽しくありませんでした。

そりゃ楽しくないでしょ!とつっこまれそうですが、よく「叩かれるのは人気がある証拠」「注目されたら批判されるのは当たり前」とか言うじゃないですか。

その意味はわかるんですけど、実際そうなってみたら、自分にとってどうでもいいことだって思ったんです。違和感ありまくりでした。

今まで平和にブログをやってきて、15万PV前後を維持してそれなりに読まれてて、たまに「役に立ちました」って言ってもらえて、文句や中傷は一切ありませんでした。

それでわたしは良かったのに、「こんなの望んでない」と真っ先に思ってしまいました。まあわたしがそういう文章を書いたからなんですが…

意味不明なメッセージを送りつけてきたり、文章下手すぎって言ってきたり、そういう批判をわざわざ言ってくる不満だらけの人とは関わらなくていい。

人気があるのと叩かれるのがセットなら、わたしはどっちもいらないなあと思いました。

ただそっと大切に、今までみたいな読者に読んでもらえればいいんです。

興味本位でやってきて心無い言葉をぶつけて帰るような人を呼び込む文章も書きたくないと思いました。

言いたいことを抑えるというよりは、ブログを守るために自分をコントロールするようなイメージを持っています。変な考え方かもしれないけど、わたしはブログに対してこんな風に接するのが一番好きです。

うまく言えないけど、わたしのブログはそういうブログじゃないと思ってます。なんだか偉そうだしブログは読んでもらえてなんぼだって思うのですが、どうしても心の底からそうは思えないことに気がつきました。

(「ブログ」って単語が登場しすぎて目が痛い…)

なりたいものはブロガーじゃない?

わたしは今まで、ブロガーとして活動してきました。

同時にアフィリエイター、ライターでもあります。

でも今回、わたしは純粋にブロガーとして上を目指したいわけじゃないんだとふと思いました。

ダイエットブロガーではあるけれど、プロにはなれない、プロブロガーにはなれないしなりたいと思わないと感じたんです。

先ほども書いたように、わたしは人気はなくていいと思ってます。 日本一のダイエットブログを作るとは決めてるけど、ブロガーとして有名にならなくていいし、人気もなくていい。

こういうと「逃げ」っぽいですが、それとは違うと思ってます。なんというか、進みたい方向が違うことに気がつきました。

どんな風になりたい?

「じゃあわたしはどんな風になりたいんだろう」と最近悶々と考えていました。

どんな風にというとちょっと曖昧なので、どんな人になりたいかで考えてみました。

憧れる人、尊敬する人と、なりたい人というのは少し違うと思ってます。

で、わたしが尊敬してて、かつ「こうなりたい!」と思う人を考えてみました。

そしてパッと出てきたのが、染谷昌利さん、ねこヨーグルトさん、河井大志さんの3人です。

わたしがいろいろ勉強させていただいているアフィリエイターさんです。 染谷さんは「ブログ飯」で有名ですよね。

河井さんの本も、読んだことがある方は多いのではないかと思います。

アフィリエイトを通して、自由に楽しく生きる方法を真っ当に広めているところがとても好きなんです。

ものを売ることに罪悪感を持つ人がいるけど、本当のアフィリエイターというのは感謝されるものです。 必要としている人に必要な情報を提供し、もし必要なら本当に良いと思った商品を勧める。買った人は売ってくれた人に感謝する。これが理想の形です。

そして先ほど挙げた3人は、見事にこれを体現しています。 何か買うなら、この人たちから買いたい!と思うんです^^ そう思わせるのは、ただテクニックがあるだけではできません。 売る人自身に価値を感じ、感謝して好きだって思うから買いたいって感じるんですよね。

何百何千万と売ることができるのもすごいですが、本当にすごいアフィリエイターはこういう人たちです。 必要とする情報を提供しながら感謝されるアフィリエイターというのが、わたしの理想像なのかもと思いました。

あと、文章を書くこと自体も大好きです。毎日約1万文字、多い時は2万文字くらい書くし、全然飽きません。 キーボードを触らない日があると落ち着かないくらいです。

ちょうど今ダイエットや健康系のライティングの仕事をもらっていて、それがすごく楽しいです。これからも続けていきたいと思ってます。

なんでブログやってるの?

わたしは、プロブロガーになりたいわけでもないし、人気が欲しいわけでもありません。

でも、思ったことは書きたいし、大事にしたいです。そして何より、このブログはわたしの人生が楽しくなったきっかけそのものです^^

だから、これからも大切な宝物として育てていきます。

…と書いていて、どれだけわたしブログ好きなんだ!!!と実感しました。笑

そういう意味ではブロガーなのかな? よくわかりませんが、ブロガーもアフィリエイターもライターも、わたしなりのやり方で楽しんでやっていこうと思います。

ブログに関する過去記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com