Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

運動しても変わらなかったのに!さとう式リンパケアと運動の関係【個人的な考察】

スポンサーリンク

 

運動の感触が変わった

以前も運動をしていたことはあったのですが、思うような効果が得られないどころか逆効果だと感じるようになり、それからはほとんど運動していませんでした。

 

変な筋肉が付いたり、むくんだり、食欲が増幅してしまったり、、、

「どうしてこんなに頑張っているのにダメなんだろう」と悩んで、ならいっそのことやめてしまおうと運動からは遠ざかっていたんです。

 

しかし今回、あることがきっかけで運動を再開しました。

「あること」については以下の記事を参考にどうぞ♡

www.kameyamaruka.com

ダイエット面での効果は気にせずに始めたのですが、、、

以前とはなんだか様子が違うことに気がつきました。

 

循環が良くなったのかもしれない

前は運動しても逆効果だったのに、脚が少し引き締まったり食欲が抑えられたりということが起こりました。

不思議です。

前はそんな風には絶対ならなかったし、走れば走るほど脚の形が悪くなったり余計食べたりとなっていたのに。

 

そこでいくつか思い当たることがありました。

 

1.さとう式リンパケア

4月頃からきちんとやり始めていたさとう式リンパケアです。

4ヶ月くらい経った今、むくみや冷えなどは劇的に改善されています。

特にむくみは一番の悩みだったので、最近はそれもなくなっていることを考えるとすごいなあと思います。

 

今回の運動の感触が前と違うのは、これが一番大きな原因だと考えています。

以前はおそらく体内の循環が良くない状態でした。

循環が悪いまま運動をするということは、錆びた歯車を無理やりキリキリ回しているような、そんな感じだったのではないかと思います。

 

今は体内の循環が良くなり、いつでもくるくる回せるようになっていて、久しぶりに「回してみようかな」と思ったら回った!!!ということではないでしょうか。

 

いずれにしても、今回の運動は良い成果が出るような気がしています( ´ ▽ ` )

循環が悪い状態でいくら体を動かそうとしても、その土台が出来ていないと効果が薄くなってしまうのだと思います。

 

2.早寝早起き

まだ一週間くらいですが、早寝早起きが習慣化してきました。

朝は4時に起きて4時半から走りに行って、5時に終えてシャワーを浴びて6時くらいから仕事というペースで生活しています。

 

夜は21時には眠くなるので、夜ごはんを食べる時間も自然と早くなります。

そもそも18時くらいになるともう眠いので、あまりごはんを食べる気がしません。

そんな風にしていたら、体が子供の頃に戻ったような感覚になってきました。

自然と目が覚めて、自然と眠くなる。

そういう生活をしていたら、段々と体内も浄化されていくような気がします。

 

3.食事の変化

上で少し書きましたが、早寝早起きと併せて食事のリズムが変わってきて、さらに「どうせあんまり食べられないなら良いものを食べたい」と思うようになりました。

体に良いものを少しだけという考えに変わってきました。

たくさん食べているといろんな栄養素を入れればいいかとなってしまいますが、少しになると、その少しで体が作られるなら良いものにしないとと思うようになります。

 

これは食事を単体で変えるよりは、生活全体を変えたついでという風にした方が良いです。

食事のみをコントロールするとストレスで反動が来てしまう可能性が高いので、、、

 

運動の前に『体内循環』を良くする

運動して効果がある方は、そのまま続ければ良いと思います( ´ ▽ ` )

効果が出れば楽しくなるので、続けやすくなりますよね。

 

反対に効果がない方は、運動は一旦置いて、体内循環を見直した方が良いです。

むくみや冷え、肩こり腰痛といったものも含めます。

体をある程度リセットしてから始めた方がいいということですね^ ^

わたしもずっと運動で効果がないことで悩んでいたので、「こういうことか」とちょっと腑に落ちました。

運動をしても効果がなかった方はぜひ参考にしてみてください♡

 

関連記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

 

あとがき

 


「効果がある」とわかるともっとやりたくなるので、段々楽しくなっていきます。

楽しくなると、続けられるようになります。

そこに努力はありません。

ただ「楽しくなるように自分が工夫した」だけなので、我慢も辛さもありません。

そんな風にして自然に体を変えていけるといいなあと思います♡