読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

立ち方と歩き方だけで体を変える!モニターさんの初レッスンの様子【Before&After】

スポンサーリンク

こんにちは!るか(@RUKAv2)です♩

今日は、記念すべきモニターさんの初レッスンでした!

サロンでモニターさんを待ちながら「こうやってダイエットのことで人の役に立てる日が来るとは…」と考えていたら、涙が出そうになりました。

それくらい何年も悩んできたことだったので、感慨深いです。

ということで、初のモニターさんのレッスン、どんな様子だったか詳しく説明していきます( ˘ω˘ )♡

写真掲載の許可もいただいたので、ビフォーアフターも紹介します!

レッスンで行ったこと

レッスンは、1回1時間で行っていきます。モニターさんの場合は、2週間に1回のペースでレッスンを行い、合計2ヶ月程度指導していきます。(人によって多少変わります)

やることは、ひたすら立ち方・歩き方・座り方などの「体の使い方」の矯正。

今日もずっと立ち方と歩き方を練習しました。それだけで1時間あっという間でした!

今回のモニターさん(以下Nさんとします)は、頑張り屋で素直で勘が良い方だったので、すぐに立ち方も自分のものにしていました。

ただ、ダイエットの罠に陥りがちな人の特徴として、「徹底的に頑張る」というものがありますヽ(;▽;)ノ

わたしも昔そうで、

・お腹とお尻にずーっと力を入れ続ける

・お腹が痛くなるくらい力を込める

・毎日筋トレしたり走ったりする

こんな感じでした。

Nさんも似たところがありました。

そのせいか、途中で「腰がちょっと痛いかも」と仰ってて、わたしが「お腹に力入れてませんか?」と言うと「入れてるかもしれないです!」となり、その後は「お腹に力は入れなくていいです」としつこくずっと言っていました(笑)

自分の感覚に落とし込むのは本当に難しいので、わたしは何度も何度も同じことを言います。

それを繰り返して、体が覚えてくると一気に変わります。

立ち方は、「力を入れずに全身のバランスをとる」ことを目指しています。

その際に意識するポイントは「ある1点」のみです。

それ以外は一切力を入れません。バランスをとるだけです。

よく「正しい姿勢」というと「お腹とお尻に力を入れて胸を張って背筋を伸ばす状態」だと思う人が多いですが、これは間違いです。

こんな体の使い方をしていたら、細くなるどころか不調があっちこっちに出てきます。

とにかく力を抜くこと。それにはバランスをとる方法を知るのが大切です。

立ち方のバランスは、2ステップ3秒で変わります。覚えると本当に一瞬で体が思い出せるようになります。

今日のNさんも、何回もやってもらって最後の方には「じゃあ立ち方お願いします!」と言うと一瞬でできるようになってました♡

頑張る人は、「胸を張らない」「お腹に力を入れない」ことを特に意識してほしいです。それは逆効果です。

歩き方は、 Nさん少し苦戦されていました。でも30分くらいやると最初よりずっとスムーズに歩けるようになっていました。

「ポイントはある1点だけ!」としつこく隣で言い続けて(笑)、一緒に歩きながら説明していきました。

今までしたことのない足の運び方だったようで「難しい…」と言っていましたが、これも立ち方同様、空いた時間にゆっくり練習すれば身につきます。

「とにかくたくさん歩くこと」が大事なのではありません。

「正しい歩き方で歩くこと」が大事です。体の使い方が間違ったまま歩き続けても、効果はないです。

Nさんには「立ち方はとても良いので、あとはお腹に力を入れてしまわないように気をつけてください。歩き方を少しずつ意識できるようにしましょう!」とお伝えしました。

「お腹に力を入れるのがいい」とわたしも思っていたので、最初力を抜くときは怖かったです。「このままお腹が出続けたらどうしよう…」と思ってました(汗)

でも実際はそんなことなくて、全身のバランスが整った状態で立ったり歩いたりすれば、お腹は引っ込んできます。

これは女性も男性も同じです。

レッスンでは、常にこのバランスをとってもらいながら立ち方歩き方をお伝えしていきます。

こんな感じで1時間あっという間でした!

ちなみにNさんは、わたしが教授を務めているブログカレッジにも4期生として入学してくれて、ブログの話でも盛り上がりました♡

ダイエットのこともブログのことも話せてとても楽しい1日でした( ´ ▽ ` )

1回目で感じる効果とは?

では、気になる効果についてです!

もちろん、1回目で体重も体脂肪も落ちるなんてことはありません。

1回目の目標は、体の使い方を変えることです。

その体の使い方を維持して日常生活で続けてもらい、それにつれて体が変わることを目標とします。

体重も体脂肪率も1回目では変わりませんが、見た目は一瞬で変わります。

ビフォーアフターです!

f:id:ponzu1211:20160617224004j:plain

パッと見て違うのがわかると思います。ちなみにこの姿勢、先ほども言ったように、「ある1点」にかるーく力を入れてもらってるだけで、他は一切力を入れていません。

ここでポイントに絞って見ていきましょう。

顔の向き・頭の位置が変わる

f:id:ponzu1211:20160617224315j:plain

白い矢印のところを見てください。

顔の向きと頭の位置が変わっています。

これは、上半身のバランスをある方法で取り戻してもらったことによるものです。

ある動作をするだけで、胸が開き(張らない)、顔が前を向き、頭の位置が変わります。

お尻の上がり具合が変わる

f:id:ponzu1211:20160617224315j:plain

次に、赤い矢印のところを見てください。

お尻は、「腰を反らして」「お尻に力を入れて」とは言っていません。

これも「あるポイントを意識して!かるーく力を入れて!」と言っただけでこの上がり具合になっています。

「骨盤前傾してるんじゃないの?」と見た目思いがちですが、ちょうどいいバランスのところで留まるようにしています。

脚の使い方が変わる

f:id:ponzu1211:20160617224315j:plain

最後に、ピンクの矢印のところを見てください。

前ももです。多くの人が悩む前もも。

ビフォーは前ももが張っていますが、アフターではすっきりしています。

ただし、これは「こう見えるだけ」です。実際にはまだご自身ですっきりしたとは感じていないはずです。

でも、見た目的には、つまり体の使い方的にはこれで合ってるんです。このまま力むことなく歩くことができれば、前ももはもっとすっきりしてきます。

NさんはO脚などの癖もないので、本当に前後のバランスさえ変わればすっきりすると思います。

もう一度言いますが、上のアフターの姿勢は、ある1点を意識して軽く力を入れてもらう以外、力は一切入れていません。「バランスをとる」ように調整しています。力を込めて支えてもいつか崩れるときがくるので、良くないです。

これを読んでいるあなたも、お腹やお尻にむやみに力を入れることはやめてくださいね!頑張りすぎると辛くなるので、ゆるく楽しくが大事です。

ーーーーー

レッスン終了後、こんなメッセージをいただきました♡本当に嬉しいです。わたしも頑張らないと!

f:id:ponzu1211:20160617224301p:plain

ちなみにレッスン期間中(約2ヶ月)はいつでもLINEなどでの相談大歓迎です。「あれ?これ合ってるのかな?」と不安になることもあると思うので、いつでも連絡してもらうようにお伝えしています。

下半身太り・脚痩せで悩む人にぴったり!

この方法は、下半身太りや脚痩せという「ダイエットでもっとも難しい」と言われるものに非常に有効です。

下半身太り・脚痩せは、食事と運動だけでは難しいです。

特に一度体の使い方を間違えて覚えてしまった方などは、筋肉のつき方のバランスが崩れているのでなかなかゴールにたどり着きません。

「何をやってもうまくいかない…」と悩む気持ちは、わたしがそうだったから痛いほどわかります。

食事や運動の前に、体の使い方を変え、巡りの良い体、使いやすい体を手に入れることが重要です。

女性の体は、男性とは違います。筋肉量が少なかったり、生理や出産があったりで骨盤を中心に歪みやすいです。さらにおしゃれのために高いヒールを履いたりすると、歪みはどんどんひどくなります。

男性にダイエットのことを相談したら「食べなければいいんじゃない?」「運動すれば?」と言われたことがある、という話をたまに聞きます。わたしも言われたことがあります。

でも、そうじゃないんです。体の使い方が間違っていたら、使いたい筋肉をいつまで経っても使うことができない。その状態でいくら食事に気をつけたり運動したりしても、間違った方向に走っているだけになってしまうんです。

男性でも立ち方や歩き方がまずい人はいますが、その割合は圧倒的に女性の方が多いです。

そのため、下半身太りや脚痩せに悩む人が女性には多いのです。

何をやってもダメな人は、体質ではありません。体質は作れます。何をやってもダメな体質な人はいません。

ただやり方を間違えて、一生懸命ゴールとは真逆の方向に走ってしまっているだけです。

そのことを読者さんやモニターさんに伝えていきたい!と常に思ってます( ˘ω˘ )

モニターさん随時募集中

モニターさんは随時募集中です。ある程度の人数になったら締め切ります。

【追記】※モニターさんのご応募が多いため、現在は単発でのダイエット相談のみ募集しております。そちらでも姿勢矯正など行うので、興味のある方はぜひ!

料金や期間などの問い合わせは、このページ下のLINE@からお願いします♩

あなたの体を変える手伝いができれば嬉しい限りです。

ダイエットに関するおすすめ記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com