読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

【東京×女性専用ジム】『Shapes』の無料カウンセリング&体験トレーニングに行ってきた!

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160401162545j:plain

こんにちは!ルカ(@RUKAv2)です♩

先日、パーソナルトレーニングジム『Shapes(シェイプス)』の無料カウンセリング&体験トレーニングに行ってきました!

このジムです

なんと、こちらのパーソナルトレーニングジム、「女性専用」なんです!トレーナーさんも会員さんも、みんな女性。なかなか女性専用のジムはないので、特徴的だと思います。

とても素敵なジムだったので、詳しく紹介していきます♡

今回は池袋店へ行ってきました!

Shapes 池袋店への行き方

Shapes池袋店は、池袋駅の西口(メトロポリタン口も近い)にあります。池袋西口公園を突っ切ってわりとすぐのところにあります。

地図はこんな感じ!

f:id:ponzu1211:20160401162640p:plain

わたしは立教大学卒なので、通学路でもありました♩とにかくほんと駅近なので、アクセス抜群です。

公園を通り横断歩道を渡って、すぐ左に進みます。少し進むと、ローソンがあります。

そのすぐ近くに、『IKEBUKURO BUIL』という名前のビルがあります。そのビルの4階にShapesがあります。

ここ!

f:id:ponzu1211:20160401162748j:plain

f:id:ponzu1211:20160401162825j:plain

わくわく\(^o^)/♡

まずは無料カウンセリングから!

到着して出迎えてくれたのは、パーソナルトレーナーの松尾さんという方でした。

とっても細くて可愛くてキレイでびっくりしました。同じくらいの身長なのに、脚の細さがぜんっぜん違う!ヽ(;▽;)ノ♡後で登場するのでお楽しみに♡

Shapesがすごいのは、トレーナーさんがみんなキレイで細いことです。わたしはエステでも整体でもジムでも、担当してくれる人がキレイじゃないとやる気が出ません(汗)

やっぱり自分の体で結果を出している人の方が、説得力があります。だから、一目見た瞬間から「他と違う!」と思いました。「わたしもこんな体になれるかも!」と思えるかどうかが、モチベーションの大事なカギとなります。

そんなことを考えているうちに、綺麗なカウンセリングルームに通されました。

他のジムではパーテーションで仕切ったりただ受付に座ったりして行うだけだったので、こんなしっかりした部屋があるんだ!!と驚きました。

そこから、松尾さんがダイエットのことについてかなり詳細に説明してくれました。

ダイエットのメカニズムやトレーニングの詳しい内容、そして食事についても。

・結局どうしたら痩せるのか?
・トレーニングはどんなことをするのか?
・ムキムキにならないトレーニングのやり方って?
 ・食事はどんなことに気をつければいいの?
・どうしたら痩せやすい体質になれる?など

こんなことをかなり細かく説明してくれました。

以下に、特に気になった質問とその回答をまとめました!参考にしてみてください。

Q.下半身太り解消・脚痩せは可能? 

可能です!とのことでした♡

自分でランニングしたり、良くないフォームで筋トレしたりするとバランスが悪くなることが多いです。

ここでは効果的なトレーニング方法を提案して、最短で結果が出るようにしてくれるそうです。

この後行ったトレーニングでそれを実感しました!

Q.食事指導はどんな感じでやるの?毎日写メを送るのはめんどくさい…

食事指導は交換日記のような感じで、自分でメモをしてそれを持ってくるようになっています。

わたしは毎回写メで撮って送ったりするのは面倒で嫌だなあと思っていたので、これはありがたいシステムです\(^o^)/

Q.オプションとか、最初に払う料金以外に必要になるものはない?

ありません。トレーニングウェアやタオルのレンタルも含まれています。

後半の料金説明のところでオプションについても書いているので、ぜひチェックしてみてください。

プロテインなどの追加もありません。一つ「遺伝子検査」がオプションで付けられますが、これはやらなくてもやっても自分で選んでいいそうです。

Q.甘いものやお酒をやめられる自信がないけど、大丈夫?

大丈夫です!と言っていただきました。もちろん「甘いものをいくら食べてもお酒をいくら飲んでもいいですよ」ということではなく、ダイエットにとって理想の食生活にするためにどうやってやめる方向に持っていくか、どうしたら無理なくやめられるかを提案してくれます。

甘いものやお酒との距離感を見つけ、60日後も続けられる食生活を作っていくことがポイントとのことでした!

どうやってやめる方向に持っていくか、どうしたら無理なくやめられるかを提案してくれます。

ーーーーーーーーーー

同じような悩みを持つ人は多いと思いますが、これらすべての質問に大変丁寧に答えてくれました♩

Shapesでは、その人の性格や習慣も含めて一緒に合う方法を探してくれる気がして安心できました\(^o^)/

「変わりますよ!」と笑顔で言ってくれるので、ホッとするというかなんというか、明るい気持ちになりました♡

ダイエットは成功すれば楽しいですが、効果が出なかったり何をやっても痩せなかったりすると、どんどん落ち込んでいってしまうものです。

わたしも「痩せさえすれば人生楽しくなるのに…」とずっと悩んでいました。エステでも整体でもどこでもそうですが、「原因」を追求してくれる人はたくさんいます。

しかし、「これからこうしていこう!そうすれば変わるよ」と教えてくれるところはなかなかありませんでした。「ルカさんはもともと骨盤の幅が広いので変わりにくいですね…」と整体で言われたこともありました。

それって、体に悩みを抱えている人にとっては絶望的な言葉ですよね。「もう自分は変わることはできないのかな」と思ってしまいます。

Shapesでは、そんなことは絶対に言わず、ポジティブな言葉をかけて前を向けるようにしてくれます。

担当してくれた松尾さんは終始笑顔でポジティブな発言ばかりしてくれるので、とっても励みになりました♡

そんなこんなでカウンセリングは一旦終了し、トレーニングに移りました( ´ ▽ ` )

トレーニングの体験開始♡

着替えのため、別の部屋に案内してもらいました。トレーニングウェアはジムの方で用意してくれるので、通うのは手ぶらでおっけーなところも素敵です♩

f:id:ponzu1211:20160401162939j:plain

f:id:ponzu1211:20160401163029j:plain

f:id:ponzu1211:20160401163057j:plain

シャワールームもあり、汗をかいたりすっきりして帰りたい場合には使うことができます。バスタオルなども貸してもらえるので、身軽で来れます。自分で持ってくるものと言えばお水くらいです。

f:id:ponzu1211:20160401163134j:plain

ウェアに着替えたらトレーニング開始です!トレーニングエリアへ移動♡

f:id:ponzu1211:20160401163221j:plain

f:id:ponzu1211:20160401163309j:plain

個室ではありませんが、マンツーマンでしっかり見てくれます。

「複数人同時にトレーニングすることも多いんですか?」と聞いたところ、「混む時間帯(19〜21時くらいの会社帰りなど)は2〜3人同時になることもあります」と言っていました。(指導はマンツーマンです!)

お昼過ぎくらいの時間帯が一番空いているそうなので、もし他の人と時間が被るのが嫌な場合は時間を調整すれば大丈夫です。

とは言ってもスペースが広いので、窮屈ということはありません( ´ ▽ ` )

綺麗なトレーニングエリアで、松尾さんがサクサク説明して必要な器具などを出してきてくれました。

体験でやった種目は4種類。以下のような流れでやっていきました!

肩を引いて姿勢を正すトレーニング

一つ目に、肩を引いて姿勢を正すトレーニングを行いました。

たった数回しかやってない&非常にシンプルな動きなのにもかかわらず、トレーニング直後から姿勢がピシっとよくなりました♡

体幹を鍛えるトレーニング

続いて、体幹を鍛えるトレーニングです。

これもほんの数回しか行っていないのに、立った瞬間に姿勢がものすごく良くなりました。

体幹が整うとお腹が凹み、骨盤の傾きがフラットになります。

トレーニングの途中途中で、細かい力のかけ方や体の使い方を教えてくれます。その少しの違いが、結果に大きく影響することを実感しました。一人でやるのでは得られない効果でした。

内ももを使えるようにするトレーニング

次に行ったのは、内ももを使えるようにするトレーニングです。

とっても綺麗なフォームとスタイルで思わず「撮っていいですか?」と聞いてしまいました\(^o^)/そういうわけでここからは松尾さんの写真付きで紹介します。

わたしはお尻と内ももの筋肉が使えていないので、脚が外側に張っています。原因はわかっていたつもりでしたが、「じゃあどうすればいいの?」という疑問はずっと残ったままでした。

それが、このトレーニング数回でスッと内ももが使える感覚に!!びっくりしました。

こんな感じ。ポイントを説明してくれています。

f:id:ponzu1211:20160401163452j:plain

f:id:ponzu1211:20160401163529j:plain

この後わたしも行いました\(^o^)/やりながらではなく、自分がやる前にしっかり説明してくれるので安心します。

それにしても、めちゃくちゃ細い…!!モチベーションが上がります( ˘ω˘ )♡

仕上げにスクワット!

最後に、スクワットで仕上げていきます。

「スクワットしたことあるけど、余計脚太くなったよ…」という人はいませんか?

間違ったやり方でやると、たしかに脚は太くなります。でも、Shapesではそうならないようにしっかりポイントを押さえながら指導してくれます。

こんな感じです!

f:id:ponzu1211:20160401163744j:plain

f:id:ponzu1211:20160401163827j:plain

結構きつかったですが、楽しかったです♡自分でやると必ずなる「前ももが張る感覚」もなく脚が心なしかすっきりしました。

ーーーーーーーーーー

以上がわたしが行ったトレーニング4種目です。

どれもたった数回しかやっていないしシンプルな動きだったのに、自分でやるよりはるかに効果が出ました。

わたしは運動音痴なので、体の使い方なども全然よくわかりません。ですがそれもすべてサポートしてくれるので安心できます。

楽しいトレーニングであっという間に時間が過ぎました♡

Shapesについてのまとめ

トレーニング終了後、もう一度カウンセリングルームに戻って料金等の説明を受けて終わりました。

この間まではBOSTYrinatoで迷っていましたが、「通うならここ!」と考えが変わりました。

わたしが通いたい!と思った理由を箇条書きにしてみます♡

より詳しい情報は以下からどうぞ!

「女性専用」がいい!

トレーニング指導となると肩や背中などを触られることもあります。

それが男性だと、変な気はないとわかっていても多少気になる人はいると思います。

わたしは結構気になります…内ももやお尻などきわどいところだとなおさらです。何も考えていないにしても「うーん」と少し思ってしまいます。

痩せてスタイル良くなるのが目的なのに、余計なことが気になってしまってはなんだか集中できないですよね。

この点、「女性専用」だとまったく気になりません。

トレーナーさんも会員さんもみんな女性だし、触られても何してもまったく気になりません。

また、「女性の体は女性がいちばんよくわかってる」ともわたしは考えています。

甘いものが好きだったり、下半身太りが気になったり、生理前の過食やイライラだったり、そういうのを本当にわかってくれるのはやはり同じ女性です。

同性だからこそわかってくれる部分は思った以上に大きいです。

通うなら、わたしは絶対に「女性専用」を選びます♡

トレーナーさんがみんなキレイ♡

Shapesにいるトレーナーさんは、本当にみんなキレイです。今回担当してくれた松尾さんもとっても細くてキレイですし、ホームページの写真に写るトレーナーさん誰一人太っている人はいません。みんな細いです。

松尾さんも、Shapesでの研修で7キロくらい落ちたそうです!定期的にトレーナーさん自身のボディチェックもあるということで、美意識の高さに驚きました。

こうして指導する側の人のスタイルが良いと、見ているだけでもモチベーションアップになります。また、説得力もあるのでより「頑張ろう!」という気持ちが強くなります。

教える人が太っていると、「これで本当に痩せるのかな…?」とつい疑っています(汗)

Shapesでは、そんな心配は一切ありません♡

ポジティブな気持ちになれる

エステや整体、ジムなどに行くと、ネガティブな言葉をかけられることがたまにあります。

「骨盤が大きいので下半身痩せは難しい」
「脚はなかなか細くならない」
「このままじゃまずい」

などなど…これからこうしていこう!という明るい言葉をかけてくれる人は、思ったより少ないです。

恐怖心や焦る気持ちを煽って通わせようとするところもあります。

Shapesでは、そうしたマイナスな落ち込むような言葉を一切かけられませんでした。

励ましてくれたり、「きっと変わります!」と前向きな言葉をかけていただきました( ; _ ; )♡

ダイエットでもなんでも、楽しい気持ちでやることが成功への鍵です。

施設がキレイで居心地がいい

トレーニングエリアやパウダールームをはじめとする施設のすべてが、非常にキレイで清潔感がありました。

パウダールームは完全な個室で、とても快適でした( ˘ω˘ )

シャワールームもドライヤーもなんでもあります。帰りにゆっくりシャワーを浴びて髪を乾かしてメイクをして、すっきりした体で友達と遊びに行くこともできます♡

料金が明確!

料金体系がかなり明確です。入会金とコース料金のみの支払いで、プロテインやレンタル費用などの別料金はありません。

入会金は一律20000円(以下の値段も税抜き表示です)で、基本コースは240000円、デイコース(平日11〜18時)なら216000円です。分割払いも可能です。

期間は60日間で、週2回のトレーニングです。

レンタルは、ダイエットコース・ボディメイクコース・ブライダルコースで以下が含まれています。他のところでは別料金になっているところも多いので、良心的です。

 ・食事個別指導
・トレーニングウェア
・バスタオル
・フェイスタオル
・トレーニング用シューズ 

エイジングケアコースだとお水もついてきます。

オプションはたったの4つというシンプルなものです。

一つは「遺伝子検査」で、15000円。もちろん必須ではないし、やりたい人だけやるという感じです。

VIPルーム(個室)を使用したい場合は、六本木店のみになりますが、1回1500円です。

Shapesの一部の店舗には「託児所」もあります。六本木店、自由が丘 店、芦屋店で1回500円で使用することができます。「産後ダイエットしたいけど、子供を預ける場所がなくて困ってる」という人には大変おすすめです♡

「水をいちいち買って持ってくるのはめんどくさい…」という人は、Shapes専用のお水「シェイプスウォーター」を買うこともできます。

一つのコースでもいろいろ条件によって分かれてたり、オプションがたくさんあったりとごちゃごちゃしているところが多い中、Shapesは非常にシンプルです。

ただ「痩せる」だけではない

わたしがジム通いで心配だったのは、「体重が減るのはいいけど、ムキムキになったり脚の形が変わらないなら嫌だなあ」ということです。

Shapesでは、それはまったく心配なさそうでした。モニターレポートなどを見ていても、みんなほっそりしたモデル体型に近づいていたり、脚の付け根からすっきりして形もキレイになっている人がたくさんいました。

痩せるのはもちろん、「ボディメイク」の要素も取り入れながら体を変えることができるのがShapesのすごいところです。

無料カウンセリングと体験トレーニングに行ってみて実感しました。わたしも自分の体の悩みをすべて打ち明けましたが、すべてに丁寧に答えてくれたし、実際に変わることができるのを体感しました。

ーーーーーーーーーー

以上がShapesの素敵なところです。

うーん…と思う点は…

特にありませんでした。強いて言えば料金がちょっと高いかも?ということくらいです。

ただ、この値段であの質の高さなら通いたい!と思えます。

今回のカウンセリング&トレーニングも、1時間とちょっとかけてじっくりやってもらえました。

他のところは、カウンセリング用紙を記入してそれに沿って説明するだけの簡単なものでした。たぶんどこも30分かからないくらいです。

Shapesではその倍の時間をかけてくれて、しかもかなり内容の濃いものでした。

食事やトレーニングのことなど、今日1日で 得た知識もたくさんありました。

ここまでいろいろやってくれて無料!?って感じだったので、興味がある人はぜひ行ってみてください( ´ ▽ ` )

モニターの方のビフォーアフターがたくさん載っているので、ホームページもぜひ見てみてくださいね!

無料カウンセリング&体験トレーニングの予約はこちらから

改めて、本当に楽しいカウンセリング&トレーニングでした( ˘ω˘ )♡通うことになったら、その様子もレポートしていきます!

ダイエットのヒントを得るために

Shapesの無料カウンセリングでは、食事やトレーニングに関して様々な質問をすることができます。
また、ダイエットに向いている食材・向いていない食材、その食べ方についても知ることができます。

さらに、他のプライベートジムではなかなかない「体験トレーニング」を受けられます!

体験トレーニングでは、カウンセリングで相談した体の悩みに合わせて、トレーナーさんが種目を選定してくれます。その場で実感できるくらい効果がすごいので、ぜひ体験してもらいたいです。

通わないにしても、無料カウンセリングと体験トレーニングで得た知識はダイエットの助けになります。得た知識をヒントに、食事改善や筋肉トレーニングを行うのもいいと思います。

トレーナーさんに何でも相談してみてください!親身になって聞いてくれるはずです♩
無料なので、この機会を利用しないのはもったいないです。

「ダイエットがうまくいかない…」「食事制限してるのに全然変わらない…」「筋トレしても痩せない…」と悩んでいる人は、ぜひShapesの無料カウンセリングで相談してみてくださいね!

入会・無料カウンセリング・体験トレーニング予約はこちらから!
シェイプスカウンセリング

《2016.4.17追記》 Shapesに通うことになりました!楽しみ♡ 入会手続きの様子は以下の記事をご覧ください( ˘ω˘ )

www.kameyamaruka.com

※ジム内等の写真撮影、ブログへの掲載は事前に許可を頂いています。

トレーニング・運動に関するおすすめ記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com