読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

一人暮らしするべきか?社会人になったら一人暮らしした方がいいと思う理由

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20160117032613j:plain

こんにちは!最近物件探しに忙しいルカです^^

10月からweb制作会社で働き始めたのですが、その理由として「一人暮らししたいから」というものがありました。
いろいろ考えることがあり、「このままだと良くない」と判断したため一人暮らしすることを決めていました。

実家にこもってゆる〜い感じでアフィリエイトやって暮らせばいっかーと思っていたのですが、その考えが変わりました。

整体師を辞めた時点でもうどこかの組織に所属することはないと思ってました。
でも、好きな仕事がたまたま見つかったこと、どうしても一人暮らしのために安定した収入が必要だったことからもう一度会社勤めをする決意をしたんです。

「どうしてそんなに一人暮らししたいの?実家の方がラクだし安全だしいいじゃん!お金も貯まるよ」と何人もの人に言われたのですが、わたしはもっと早くに実家を出るべきだったなと思っています。

もし今「一人暮らしか実家暮らしか迷うな〜」と思っている人がいたら参考にしてみてください^^♩

わたしが一人暮らしをおすすめする理由

いくつか理由を挙げていきます。

環境を変えないと人は変わらない

「今まで自分が成長したな〜って思えたのっていつだろう?」と考えたときに、大学2年生時のアメリカ留学時代が思い出されました。

思えばあの時まで、家族のもとを離れて一人で暮らすということは一切無かったんです。それが、海外のめちゃくちゃ田舎というまったく環境の違う場所へ飛び込み、考え方や暮らし、何もかもが変わりました。

わたしが思うに、人は付き合う人を変えるか環境を変えるかでしか変われないと思うんです。自分を置く場所を自分でコントロールすることが必要なのかもしれないと思いました。
「今実家から飛び出して何か変えないと、このまま一生変われないかもしれない」と思ったら怖くなりました。

ちょっと怖いけど、今がその時だ!となんとなく思うので、ぬるま湯に浸かった心地いい環境からなんとか飛び出してみようと思います。 

経済的に自立できる

今まで経済的に自立したことが無いのが心配な点でした。
実家にいれば、帰ってくれば母の作った美味しい食事があるし、家賃を払う必要もありません。家にお金を入れるといっても通常の家賃の金額とはまったく違うものです。
万が一払えなくたって追い出される心配もありません。 (たぶん)

そんなことを考えていて、「こんな感じで生きていったらやばいんじゃないか」と思ったんですよね…
わたしは一人っ子だし、自由にわがままにのびのびと育ってきて、正直あまり我慢をしたことがありません。友達にも絶対に「一人っ子だと思った〜」と言われるくらいの自由さ&わがままっぷりです。笑
光熱費や水道代がいくらかかるとか、そういう細かいことをリアルに感じたこともないです。いざとなったら家族が助けてくれるという状況から抜け出さないと「ダメ女になる!やばい!」と感じました。笑

家族に甘えられるならそれでもいいかなとも思いました。
わざわざ苦しい思いをしなくてもいいのかなと。
でも、一度実体験としてわかっておかないと、これから生きていく上で絶対困るなと感じました。
その方が家族の有り難みもわかるんじゃないかとも思います。 

何もかもが自由

経済的な自立も含め、時間もお金も生活もすべて自分次第になります。
責任と自由は表裏一体です。
責任がすべて自分にかかることで、自由も手に入れられると考えます。

実家にいたら夜気軽に出かけることもできないし、友達を呼ぶこともできません。
留学してた時はそれが結構大きくて、「おっけー今から行くね〜」とか気軽にできるのがほんとに楽しかったです^^

仕事柄フットワークを軽くしていろいろ行動したいな〜と思っているので、生活環境もそれに合わせたいと思いました。

結婚率が高くなるらしいよ!

一人暮らしか実家暮らしか迷っていた時、「一人暮らしの女性の方が実家暮らしの女性より結婚率が高い」というデータを見つけました。
これ見た時「ええっ!まじか!」と衝撃を受けました。笑 結婚したい…

ほんとのところはどうか定かではないですが、わたしの周りを見ても一人暮らししてる子の方がなんだか魅力的に思えます。
生活力もあるし、しっかりしてるし、フットワークが軽い! 

一人暮らししたからと言って彼氏ができたり結婚できたりするわけではないのはわかってますが、「結婚したくなるくらい、より魅力的な女性になれる可能性が大きいのは一人暮らしだな」と思います。
男性でも、みんないろんな事情があって実家暮らし・一人暮らしと選んでいるのは承知で言いますが、わたしから見ても実家暮らしの男性より一人暮らしの男性の方がいいと思ってしまいます。

ちょっと前まであんまり結婚に対して興味なかったけど、いとこの結婚式に行ったりDAIGOと北川景子のラブラブっぷりを見てたら「結婚いいなー」と思ったので(単純)これも理由に入れておきました。 

自分の人生に責任を持ちたい

わたしの家族はとても優しいです。
普段は自由ですが、困っていたら助けてくれるしいつでも味方になってくれます。

でも、一度両親のもとを離れないと、自分の人生に責任が持てないような気がしました。責任が持てないということは自由もないということです。 

多少苦しくても困っても、自分1人できちんと生活していけるだけの経済力と生活力は持ってないとこの先困ることになります。
「それはカッコ悪いなー」 となんとなく思いました。

男でも女でも、誰かに頼らなくてもちゃんと生きていけるような基盤は持ってた方がいいとわたしは思います。社会人になったら安定した収入を得ることもできるし、たとえ実家から通える距離だとしてもさっさと一人暮らししちゃった方がいいです。

何か特に事情が無いのなら、わたしは一人暮らしをおすすめします♩ 
(´-`).。oO(早く良い物件見つかってほしい… )

 

暮らし・生き方に関する記事

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com