Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

スキニージーンズの締め付けは体に悪い!神経や筋肉を痛める原因になります。

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20151024185609j:plain こんにちは!最近仕事や生活が変わってバタバタしていました。 書きたいことが溜まっているので、また更新していきます! よろしくお願いします

今回は「スキニージーンズの体への悪影響」について書きたいと思います。 スキニージーンズは細身&スタイル良く見えるので好きで履いている人も多いと思うのですが、実は間違った履き方をするとダイエットの妨げになるだけでなく体に悪影響を及ぼす可能性が高くなります。

こんな人におすすめ
・ほぼ毎日スキニージーンズを履いている
・下半身の冷えやむくみに悩まされている
・原因がわからないけど体調が悪いことがよくある etc...

スキニージーンズが体に悪い理由

スキニージーンズは、他のジーンズに比べて下半身を締め付けるような作りになっています。 ピタッとしたシルエットが素敵ですが、そのメリットがデメリットにもなり得るのです。  また、「少しくらいサイズが合わなくてもいいや」と思ってサイズの小さいものを履き続けていることも、スキニージーンズに限らず体に悪影響を及ぼします。 体を締め付ける洋服や靴は、体に非常に良くありません。

リンパ液の9割は、皮膚に近いところに存在しています。 そのため、少しでもきついなと思ったり、皮膚を圧迫している時点で体に良くないことが起きることになります。 神経や筋肉が異常に圧迫されると、麻痺したような感覚になって歩けなくなることもあります。

matome.naver.jp

こちらの記事も参考に読んでみてください。

「なんかわからないけど気持ち悪い」

最近、仕事の都合で1週間スキニージーンズを履いていました。 そして、なんだかわからないけど毎日気持ち悪くなったり体全体がむくんだり、調子の悪い日々が続いていました。 呼吸も浅くなって大胸筋が収縮し、苦しくなったこともありました。

ずっと「なんでだろう?」と思っていて、「環境が変わったせいかな」と考えていたのですが、どうやら原因はスキニージーンズにあることがわかりました。

「少しくらいきついサイズの方が太ることの防止になるだろう」と思って、実は少し小さいサイズのものを履いていたんです。 もうそれが普通になっていたので気にせず履いていて、帰って脱ぐと体が多少楽になるという状態でした。 ですが、昨日の電車の中でどうしようもなく気持ち悪くなり、下半身に違和感を感じて「この締め付けがまずいのかも」と思い、調べてみたところ上記のような記事が複数見つかったためこういった結論に至りました。

多少小さいくらいのサイズのジーンズを履いただけでこんな風になるのかと驚きました。 これまであまりそのジーンズは履いたことがなく、ここ1週間集中的に履いていたので急激な変化が起こり気がついたのだと思います。 本当に昨日の帰りは気持ち悪すぎて倒れそうでした( ; ; )

知らず知らずのうちに下半身を圧迫する行動をしていたので、もっと早く気がついていればなと思いました。

力を抜くことや体の緊張について

関連記事をいくつか載せておくので参考にしてみてください

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

腰痛や便秘を引き起こす原因になる

きついサイズの服を着ると圧迫され、さらにその服のサイズに合わせるために体が多少緊張します。
このブログでも度々書いていますが、体を緊張させないこと、力を抜くことは非常に重要です。

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

体が緊張すると呼吸が浅くなるので、精神面にも良くない影響を及ぼします。

また、締め付けによって力を抜いたバランスの良い姿勢がとれなくなると、腰痛や肩こりを引き起こします。 お腹に力を入れて服のサイズに合わせようとすると、腸が圧迫されて便秘にもなります。 わたしは実際なりました。

「少し小さいサイズを履けばそのサイズに体が合ってくる」なんてことはまずありません。 体が悲鳴をあげるだけなので、気をつけてください。

    
さとう式リンパケアを日常的にやっていても、1日を過ごす服装に問題があればそちらに引っ張られてしまうのだと実感しました。きつい服も靴も、すべてやめようと思いました。
「自分はこんなサイズのものは着たくない!」と思ったこともありましたが、自分の体型を受け入れて自分に合ったものを着なければ結果ダイエットの妨げとなってしまいます。自分の体型に合ったものを着て、1日をゆったり過ごせるようにしてください。体も心もストレスを感じないよう、1日のすべての行動を見直してみてくださいね!