読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rukalog

正しい姿勢で脚痩せしよう→るかろぐ。美容・健康・ダイエット・体の仕組みを知ることが大好きなルカのブログ♡

【すごい効果】これからさとう式リンパケアを始めたい人のための手順とやり方【新健康美容法】

スポンサーリンク

f:id:ponzu1211:20150908212917j:plain

今回は、『さとう式リンパケア』についてのまとめです。

こんな人におすすめ
・さとう式リンパケアって何?
・聞いたことあるけど何から始めたら良いか分からない
・効果もやり方もよく分からない
・最近体調が悪い
・年を重ねるごとに太りやすくなってきた

さとう式リンパケアは、リンパマッサージでも単なるダイエット法でもない、まったく新しい健康美容法です。 努力は一切必要なく、大切なのは『工夫』のみです。 効果は人によって様々です。 例えば…

・体重が落ちた(2週間で1キロペースが多い)
・小顔になった
・むくみや冷えが解消
・視力が回復した
・骨密度がUPした
・うつ症状が良くなった etc...

挙げればキリがないくらい、その効果は多様です。 また、ダイエット目的で始めなかった人も「いつの間にかパンツが緩くなった」「痩せたねって言われるようになった」と実感することが多く、『ついでに』体型も変化したという人が多いみたいです。

では、そんな『さとう式リンパケア』について説明した後、「何から始めたらいいの?」という方へその手順とやり方を紹介していきます。

【スポンサーリンク】
ボニック で筋肉太りをあっという間に解決!

さとう式リンパケアについて

さとう式リンパケアは、今までにない概念を主体とした理論に基づいた健康美容法です。 一般的に多用される、筋肉を『揉む・押す・引っ張る』ということをせず、『揉まない・押さない・引っ張らない』ケアを行っていきます。

その理由として、3つの基本となる考え方があります。

筋肉を緩める

多くの人は、姿勢が崩れたりストレスに晒されたりすることで、筋肉が硬くなっています。 いわゆる筋緊張です。 筋肉は、『ねじれて硬くなる』性質を持っています。 緊張を解いてねじれを解消することで、骨格の歪みも元通りになっていくのです。

支える筋肉は『屈筋』

体を支える筋肉は、屈筋群と呼ばれるものです。 体がうまくバランスを取ることができなくなると、屈筋が歪み、影響を受ける側である伸筋が異常に緊張します。

そのことによって痛みを引き起こし、さらに体が歪む原因となるのです。 たとえば、

肩こり辛い…
原因は『屈筋である大胸筋が縮んでいる』こと。
影響を受ける側の僧帽筋(伸筋)が緊張し、肩こりを引き起こしている。


ということになります。

腔を広げる

先ほど書いた通り、多くの人は姿勢の悪さやストレスで筋肉が緊張しています。 それに伴い、体の腔が潰れ、さらに姿勢が悪くなったり、内臓機能にまで影響を及ぼします。

そのために、『口腔・胸腔・腹腔』といった体全体の腔を広げ、体が力学的にバランスを保つことを目的とします。 また、内臓が収まる部屋が広がるので、本来の内臓機能も戻ってきます。 以下の記事も参考にどうぞ。

太もも前側の筋肉の張りが気になる!!それは、潰れた腔が原因です。 - RUKALOG

まとめ
・筋肉を緩めて、さらにねじれも解消し、歪みを取っていく
・屈筋にアプローチして、伸筋の異常な緊張を解消する
・口腔、胸腔、腹腔を広げ、力学的に安定したバランスを取り戻す

こう聞くとなんだか難しそうですが、やることは簡単なので安心してください。

実際にやってみよう

さて、実際にどのように始めるか説明していきます。 方法はいくつかあります。

・インターネットから情報を調べる
・本を参考にする
・無料講習会に参加する

ざっくり分けて3つのやり方があります。

インターネットから情報を調べる

これがもっとも取り掛かりやすい方法だと思います。 ネット上にもさとう式リンパケアの情報はたくさん出ているので、まずは調べてみてください。

…と丸投げせずに、いくつか参考になりそうなURLを載せておくので参考にしてみてください

わたしがいつも参考にしているブログです。 考案者である佐藤青児先生、わたしがいつもセミナーを受けているさかえみきこ先生、ダイエットの記録を公開してくれている左満花(サマンサ)先生のブログです。

わたしのセミナー参加の様子は以下の記事を参考にどうぞ。

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

このあたりの情報に目を通せば、なんとなくさとう式リンパケアのことが分かってくると思います。

一番メジャーなものは、『耳たぶ回し』です。あと個人的におすすめなのは『シェー体操』です。 このへんを1週間、1ヶ月、3ヶ月となんとなく続けるだけで効果は十分に現れるはずです。

本を参考にする

ネットで情報を調べて分かる方は良いのですが、

・もっと詳しいやり方を知りたい
・体系的に学びたい
・理論を詳しく知りたい


という方は本を参考にするのがおすすめです。 わたしもさとう式リンパケア関連の本はいくつか持っているので、おすすめのものを紹介していきます。

f:id:ponzu1211:20150903083557j:plain

リンパケア革命

リンパケア革命は、さとう式リンパケアの教科書的な本になっています。 本自体大きくて読みやすく、理論もやり方もバランス良く掲載されているのが特徴です。 特にこだわりがないならこの本を一番最初に買うことをおすすめします。

耳たぶくるくる30秒美顔術

リンパケアより小さな本で、持ち運びに便利です。 また、木村友泉先生の実体験が載っているので、大変モチベーションが上がります。 木村先生は167センチ48キロという、とても50代とは思えない体型の持ち主です。 他の人のビフォーアフターもたくさん載っていてとにかくモチベーションUPにおすすめの本です。

自分でできる 巻き肩改善ケア

わたしがいつもお世話になっているさかえみきこ先生の本です。 この本は、『巻き肩』に焦点を当てた本です。 他にも下半身太りに効くケアなど、幅広くカバーしてくれています。 「もう少しいろいろなケアを知りたい!」と思った時にぴったりの本です。

本についての紹介は以上です。 「あれ?これどうやるんだっけ?」と思った時にパッと開けるものがあるのはとても便利です。 ちょっと興味が出てきた人は1冊買ってみるのをおすすめします。

無料講習会に参加する

インターネットの情報や本を見ながらやっていると思うのが、「これでいいのかな?」ということです。 手や腕の位置、力加減、感覚などは、ネットや紙面からはなかなか読み取ることができません。 そんな疑問を解消してくれるのが『無料講習会』です。

とても良心的な制度だと思います。 有料のものもありますが、無料でも学ぶことは十分可能です。 また、全国各地でインストラクターさんが開いてくれているので、ぜひお近くで探してみてください。

さとう式リンパケア無料講習会の情報

ちなみに、わたしも11月くらいからセミナーを行っていくつもりです。 詳細が決まりましたらこのブログでお知らせします

セミナー詳細決まりました! こちらの記事からご覧ください。

http://www.kameyamaruka.com/entry/seminar-infomationwww.kameyamaruka.com

巻き肩が治る、脚が細くなる、ウエストが細くなる、小顔になる、肩こりがなくなる、腰痛がなくなる...etc など様々な効果があります。

【スポンサーリンク】
脚が細くできない理由…あなたは知っていますか?

詳しいやり方とコツ

以下の記事は

・さとう式リンパケアの基本はなんとなく分かった
・なんだか力が入ってしまってうまくいかない
・これで合っているのか分からない


と迷いや悩みが出てきた人のためのものです。

参考にしてみてください。

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

http://www.kameyamaruka.com/entry/2015/05/25/233716www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

http://www.kameyamaruka.com/entry/2015/06/14/151658www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

www.kameyamaruka.com

なんとなく続けるだけで劇的な効果が現れるのが、さとう式リンパケアのすごいところです。 特に『耳たぶ回し』は基本なので、これだけでも毎日1〜3セット行うようにしてみてください。

わたしの母は1日1、2セット行うだけで3ヶ月で見違えるように小顔になり、数年前に履いていた2サイズ下のパンツが余裕で入るようになりました。 「何をしても変わらない」と落ち込んでいた人も、ぜひ希望を持って取り組んでみてくださいね。

あとがき

読んで頂いてありがとうございました。

わたしの大好きなさとう式リンパケアについて、がっつりまとめてみました。 「さとう式リンパケアを始めてみたい!」という人も、お友達に「さとう式リンパケアって何?」と聞かれた人も、『とりあえずこの記事を読めば大丈夫』となるように作成しました。

参考になれば嬉しいです。


施術するのに力がいらない、というのはすごいことだと思います。
多くの手法が揉むか押すか引っ張るかのどれかである中、揉まない押さない引っ張らないケアというのは革命的です。
わたしも少し前まで整体師として働いていて、自分の体に負担がくるのが辛くて仕方ありませんでした。
自分で行うだけでなく、体に関わるお仕事をしている人の+αとしても役に立つのではないかと思います。